『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』の感想

9月14日、ある職場での会話。

先輩 : 「りるちゃん、三連休はどこか出かけるの?」
りる :  「はい。 あの、え…(映画に行く、と答えかけて全精力を使ってストップ!! 職場では小説が好きとかマンガ読みますとかゲームは下手の横好きとか一切暴露して無いので、ここで「映画」と答えて「何見に行くの?」と聞かれても絶対困る!!) ……え、えっと、宇都宮でショッピングを…ははは」


………という盛大な嘘をついてまで行ってまいりました、『ヱヴァンゲリオン 新劇場版:序』を見に!!(笑) 人生、一つ嘘をつこうとするとその後の微調整が大変なのです。 あぁ、オトナって嫌よね…。 そもそも、お世話になっているtoldo13さんの日記で、「すんげー面白かった!!!!」という命の叫びを見てしまったのがきっかけです。 そんなに見る気はなかったのに、もぅ気になって気になって…行っちゃっいました(笑)。

で、実際見てみたら、これはもう完敗の乾杯をするべきくらい完全に「すんげー面白かった!!!!」ので、見に行って良かったと思ってます。 ありがとう、toldo13さん。 何も謝礼は出ませんが、ここで謝意だけ述べさせていただきます(笑)。



感想。 ホント楽しめました。
いや、私、エヴァはリアルタイムに18時台という健全な時間帯に視聴して以来、劇場版もDVDも見ていないので、実を言うと話を結構忘れてたんですよね。 でも、一場面見るだけで、すごくたくさんのことを思い出すんですよ。  レイがゲンドウさんに向けた笑顔だけで、眼鏡のこととか私が守るからとかさよならなんて言っちゃダメだとか、そういうのを全部思い出せる。 芯の部分は忘れていなかったわけです。
しかも、その思い出した脳内映像より、遥かに美しく迫力のある状態で今回それらのシーンを見ることが出来たわけです。 よく、「思い出は美化される」なんて言うけど、現実に見た方が断然キレイだった。 凄かった。 これは、とても贅沢な経験だと思います。


そう、とにかく「絵」が綺麗なんです。 画質に拘って『REBUILD(再構築)』したというだけあって、キャラクタの表情は元より、街並みやEVAの細部、それらの動き方、それから「光」の表現力が圧倒的に綺麗でした。
特に圧巻だったのが、光の演出。 当時も充分効果的に使われていたと思うんだけど、例えばシンジが病院で目覚めるシーンの白い発光とか、家出した後ミサトと面会する時に扉側から差し込む光とか、月を背に立つレイのシルエットとか、そういうの全てが凄烈な美しさでした。 いや、良いっすね!!


お話自体は、私が細部の繋がりを忘れているので何とも心もとないんだけど、巧く再編成されていて分かりやすかったです。 ヤシマ作戦に力を入れる過程とか、シンジをEVAに登場させるためにリリスを見せたりとか、そういう流れはTV版とは違った気がするんだけど、すごく自然でしたね。 カヲルもいたし。 え、あれって月? 箱から出てきたけど、空いている他の箱は迎撃された使徒の物? とか、一層謎めいてました。


あと、音楽。 クライマックスでかかるあの音楽を劇場の臨場感ある音源で聴くだけでも価値があります。  宇多田ヒカルの『Beautiful World』もそう。 エヴァって良くも悪くも主題歌のイメージが強すぎる作品なので、見終えた後『Beautiful World』がかかったら違和感なんじゃ…、と勝手に危惧していたのが馬鹿みたいにハマってました。 宇多田さんの作品に関するコメントが、公式サイトここ にあるので、一読してみるだけでも価値があります。 ここまで作品を思って主題歌書いてくれる人、そうそういないよ。


ただ、この『序』は比較的健全に纏め上げられていたので、今後はこの反動で壊れていくんだろうな、と予想は付きます。 予告でもミサトさんがシンジのそのような未来を予言してたし。 TV版の流れから大きく逸脱しそうなので、次を見てみないとホントのところは分からないのかもしれません。

あと、初日はチケット完売だったみたいだけど、15日はガラガラでした。 やっぱり一般的では無いのかなぁ…?  でもとりあえず、私は次も見ちゃいそうですけどねっ(笑)。


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・10/8『平常心是道』
●公式サイト・・・『ヱヴァンゲリオン 新劇場版:序』
●TB送信先サイト・・・『アニメレビュートラックバックセンター』



Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ