スポンサーサイト



Loading...

『君に届け・9』の感想

img20090919.jpg
『君に届け・9』

椎名軽穂
集英社マーガレットコミックス
2009年9月16日 第1刷発行/¥400+税






『 憧れていたのは きっと俺の方だ 』


<ご紹介>
『別冊マーガレット』に掲載されたepisode.34~38を収録した第9巻。 10月からはアニメもスタート!! 青春真っ向勝負なピュアストーリーです。
風早を意識しすぎて、今までのように接することが出来なくなった爽子。 健人に励まして(?)貰っていたところに、爽子を心配した風早が駆けつける。 泣いている爽子を見て我慢できなくなった風早は、『黒沼のこと すきだよ』と告げたたものの、またもや誤解を招いてしまい…。 


<感想>
待ちに待った第9巻。 あぁ、何かもう、すごく良かった!! じれったさも、真っ直ぐさも、全部にすごくドキドキした!! 8巻は、風早が爽子ちゃんの元へと走り出すシーンで終わり、9巻はその逆で終わってるのも、すごくイイ。 爽子ちゃん泣きっぱなしで、勘違いの末に風早ともすれ違って、でも周りも本人達も、全然 「あきらめない」 っていう前向きな感情が、もうもの凄く良かったです。


爽子ちゃんも風早も基本的に超素直なので、一つ一つの感情がとても鮮やか。 悩んでいたって変に卑屈にならないし、くすんだりもしない。 私はこの作品に触れると、小さく光る石がたくさん入った万華鏡を思い出します。 私が幼い頃に持っていた、赤い和柄筒の万華鏡。 覗き込むたびに光り方も形も変わるんだけど、その模様は、けっして 「一人」 では出来上がらないの。 一つ一つの石が同じ場所にただいるだけなのに、一度として同じ模様にはならないっていうのは、なかなかに深い。 爽子ちゃんも風早も友人たちも、私にとってはそんな印象です。 千鶴やあやねちゃんやくるみちゃん、それにケントやピン……皆がいないと、爽子と風早の 「模様」 は出来上がらないんだなぁって。


9巻はちょっと、その模様が暗めで、足掻いても足掻いてもいびつな形になってたので、読んでる私も苦しかった。 8巻の感想で、 『でも今のままじゃ、爽子は自分で自分を、そして風早のことを 『可哀相』 にしちゃうような気がする』って書いたんですけど、まさにその通りの展開だったので余計に…。 実現して欲しくない予言があたったときの預言者の気分でした(言い過ぎ・笑)。 

でも、そんな気分をふっとばしてくれた千鶴の 『鈍さに慣れるな!!』、くるみちゃんの 『鈍感だからでしょ!!』 っていう喝が、めっちゃカッコ良かったw 特にくるみちゃんは初場時からずっと好きなので、ここに来ての活躍は嬉しかったなー。 あと、ピンとあやねちゃんって、何となく似てるって思いました。 爽子ちゃん風早のすれ違いを察しつつも、直接の答えをあげるんじゃなくって、どこが捩れているのかを気付かせるのって、一番厳しいけど一番優しい思いやりだと思う。 


それでも一番好きだったシーンは、やっぱり台詞を引用した場面。 自分がどんな風に爽子ちゃんを好きか、風早自身が改めて思い知るシーンは、胸が熱くなって大変でした。 ここで語られた、 「憧れ」 そして 「誤解」 というキーワードは、1巻で爽子が風早相手に経験したものと一緒。 二人がお互いに惹かれたのは、 「憧れ」 たから。 その人の良いところを誰よりも認めて、憧れて、好ましく思ったから。 何て素敵なんだろう!!  「誤解」 だって、風早一人では、爽子ちゃん一人では、絶対に解くことが出来なかった。 認め合う気持ちがその原動力だったんだなぁと、改めて思い知って嬉しくなったよ。 爽子ちゃんが走り出したから、きっともうすぐ、彼女の 「模様」 はまた光り始めるんじゃないかと思います。 ちゃんと風早に気持ちを 「届け」 てあげてねw  
…っていうか、こんな続きが気になる場面で9巻が終わるって、どんだけヒドい引きなんですか!!(泣) もう当然の如く、続きが読める 『別冊マーガレット』 を購入してしちゃったよっ(笑)。 そっちも感想書くぞ!!


・前巻 ⇒『君に届け・8』の感想


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『?無駄話』様  9/30『ほんよみの森』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『君に届け・9』をbk1でチェック!!





Loading...

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


☆オススメ





