『C-blossom ~case729(全2巻)』 

372040-1.gif

『C-blossom ~case729(全2巻)』 
霜月かよ子・画/福井晴敏・原作
講談社コミックスDX/2005.7.13/?495
カバーデザイン・Tadashi HISAMOCHI(hive)




『なんで自分から 「光」 のほうに
 歩いていこうとしないの?』




<ご紹介>
映画化もされた人気小説『亡国のイージス』の特別編。 原作者・福井晴敏自らが書き下ろしたスペシャルアナザーストーリー、とのことで(私は未読のため詳細不明)、如月行が「いそかぜ」に乗り込む前の事件を描いているようです。

松宮香奈の人生は、ある日一変した。 防衛庁に勤める父が、横領事件を起こし逮捕されたのだ。 家族の絆は壊れ、友人も信用も失い、全寮制の高校へ転校させられた香奈の前に、如月行と名乗る実習生が現れる。 失ったものに共感を示してくれる彼に心を開くが、彼こそが横領事件の実行犯の一味だった。 そんな香奈の危機を救ったのが、本物の如月行で・・・。明らかになる秘密組織「ダイス」の存在、そして汚職事件。 誰が敵で誰が味方か分からない状況の中、如月は香奈と自分の掟を守り通すことが出来るのか・・・。


<感想>
カバーデザインが素敵!! 中古本屋さんで完全なジャケ買い(というか背表紙買い)でした。 まぁ、福井さん原作っていうのも手伝いましたが。 イラストも良いですね。 一緒にいるのに交わらない二人の視線が、いろいろ暗示しているようでw

感想は……そうですね、絵が上手だった!!(ぉぃ)。 このマンガ、話の内容が内容なだけに、夜行動するシーンが多いのだけど、そういう時の画面のコントラストが非常に良いです。
しっかりした描線は、太くて暗いドラマを背負った人物を描くのにはまっているし、香奈の豊かな表情や、行の秘めた思いをのせた表情などをきっちり描いていて、好感が持てました(行と東谷の見分けが付き難い点はあるけど)。 構図も凝ってるしね。
冒頭、桜が舞う中で香奈と行が初めて出会うシーンとか、スゴク好き。 この話を少女漫画で描くなら、この絵がベスト。 そんなことを考えながら読んでました。


で、肝心の内容なんだけど…いや、面白いんです。 面白いんだけど、「好き?」と聞かれたら、「嫌いじゃないよ」くらいでしょうか(失礼!!)。
何ていうか、登場人物がストーリー展開のために配置されているような印象なんです。 人物ありきではなく、設定ありきな感じ。 なので、何となく香奈ちゃんに共感しづらい。 香奈ちゃんが考え感じているわけではなく、シナリオ通りに操られているように思えてしまうんですね。 まぁそれが悪いということではなく、どこに「重み」を置くかという好みの問題かも。


それでも、話の風呂敷は大きいし、展開もドラマチックにどんどん進むので、2巻くらいなら普通に読めちゃいます。 行の過去が匂わされていたり(『亡国のイージス』に繋がるのかな?)、逆に香奈ちゃんのお父さんが起こした事件(『6ステイン』で読めるらしい)があっさりと描かれているのは、他の福井作品への興味を巧く惹くためで、実際気になってしまった身としては、このアナザーストーリー企画はちゃんと成功していると思うんですわ。


いろんな設定とドラマを用意してある本作だけど、多分根の部分はいろんな形の「光」と「闇」を描くっていうテーマなんじゃないかと思います。 福井さんがガンダム好きだから…っていうのは冗談だけど(笑。本気かも)、意外とそんなテーマなんじゃないかな。
行の中には確かな闇があって、でも香奈がそこに光(笑顔)を当てたことが二人の未来を開かせて。 東谷が行を憎むのも、彼を「光」と認めるが故で。 でもそんな一方的なものではなく、皆の中に光の部分と闇の部分がある。 それとどう戦うか。 そういうお話な気がします。

なので、最初の感想に戻って、霜月さんが光と闇の「コントラスト」をきちんと表現されていることが、この作品の力の全てなんじゃないかと思いました。


<まとめ>
個人的に絵が好きなので、霜月さんのほかの作品もちょっと見てみたい気が。 福井さんの小説に何故食指が動かないのか自分でも謎だったんだけど、ちょっと分かったかも(笑)。 でも、何か読んでみます。


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『AKIND’S HACKS ??徒然レビューとHACKSのサイト??』
●この本を買う・・・ 『bk1』 / 『Amazon』
●霜月かよ子公式サイト・・・『Simotsuki Kayoko Website』
●福井晴敏公式サイト・・・『福井晴敏オフィシャルサイト』


C-blossom (1)  C-blossom (2)    KCデラックス 




 


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ