『らせつの花・1~3巻』の感想

4592183541.gif
『らせつの花・1~3巻』 潮見知佳
白泉社花とゆめコミックス/各?390



『本当に弱くて ダメで… だけど 
 ねぇ それの何が悪いっての?』




<ご紹介>
別冊花とゆめで読みきり連載中の作品で、前作『ゆららの月』のスピンオフ。 前作の舞台が学園なのに比べ、こちらは社会人の浄霊ラブコメ。 悪魔に愛された少女・羅雪と前作から引き続き登場の星野夜行がメインです(表紙もその二人)。

日向羅雪は、18歳の霊能者。 怪しげな言霊使いの九竜や、抱きついて心を読む所長、気は優しいが霊力のない葵たちと働いている。 ある日、本の浄霊を依頼しに星野夜行が訪れた。 自らも霊力のある夜行は、羅雪を見るなり「体から悪霊の気配がする」と言い放ち、図星を指された羅雪は激怒!! 実は羅雪には悪霊に魅入られた経験があり、その時彼女にはとある悪霊の呪いと、胸に薔薇の痣が残されていたのだ…。
    →続巻 『らせつの花・4』の感想
    →関連過去記事 『ゆららの月(全5巻)』の感想
    →関連過去記事 『ラグトニア』の感想


<感想>
前作で、その不憫な設定から大人気だった(笑)夜行くん再登場。 といってもメインはタイトル通りヒロイン羅雪なので、この作品から楽しめない、ということは全く無いです。 霊との対決シーンもカッコイイし、いや、面白いですw


『ゆららの月』と同様に、霊力のある女の子がヒロイン。 勝気でスゴイ霊力がある黒髪の美少女、というのがあるお姉さまを彷彿とさせるけど、甘いものを食べて霊力を上げるとか悪霊からの呪いだとかで「羅雪らしさ」も万全。 夜行を絡めていっても厭味のないヒロイン像なので、昔のファンも不満無いハズ。
しかも、安易に恋愛オンリーの展開にはならないさじ加減が、旧作を知る人も納得しながら読み進められる要因になっている。 だってやっぱり、夜行には「彼女」を大事に想ってて欲しいという読者の勝手な希望があるわけですよ(え?ない?私だけ??) なので、気持ちがゆっくり展開していく様子は、非常に好感度が高いです。


『らせつの花・1』
1巻の表紙は第3話の表紙から転用なんだけど、ホントは羅雪の右隣に九竜がいるのに、めっちゃ裁断されてます(笑)。 なんか不憫だなぁ(笑)。
話の導入部となる1冊。 出会い、羅雪の過去、夜行の過去など、ある程度基本設定が提示されているなかで、九竜の存在はやっぱり謎!! え、この人がもしかして…?(何だよ)


『らせつの花・2』
夜行って天然たらしさんなんだ…と実感した2巻です(笑)。 そりゃ羅雪もドキドキしますわ。 一方で、羅雪にだけは激甘でほかには冷酷な九竜さんがやっぱりアヤシイ…(しかし、根拠無し・笑)。 個人的に、第7話が大好きです。 過去の辛さを超えようと明るくもがく羅雪が素敵。 ゆららが静かに染み入る「月」だったのに対し、羅雪はあくまでも「日」。 どんな闇も振り払う彼女の強さがとても好きです。



『らせつの花・3』
さんざん九竜をアヤシイと連呼してますが、実は本作で一番好き…(笑)。 羅雪の母親に悪霊が取り憑いた第8話のラストで、彼が羅雪に向ける流し目(?)に思わずドキドキしてしまったのは内緒ですw 私は親子ネタに弱いので、父親が「羅雪」という名前に込めた想いにはちょっぴり涙!! …だったのに、このオチかよ!!とコメディも堪能w これまた好きなお話です。

第9・10話は『ゆららの月』に登場した天道明の弟くんが友人の少女の霊に付き纏われて…というお話。 弟をただ登場させただけでなく、夜行の過去と同じ状況を作ることで物語りに深みを出しているところがまた上手い。 羅雪が完全に夜行への想いを自覚する流れも、なので自然でした。 それにしてもこの兄弟、同じような取り憑かれ方してますね…(明がゆららと別れた時と同じ)。
11話は番外編ちっくな、所長と葵のお話。 以前所長が葵の霊視をちょっとした、と言ってたのはこの時の話だったんですね。 っていうか私、穏やかで優しくて家庭的な葵みたいな人になりたい…!!としみじみ思いました(註・葵は男性)。


<まとめ>
物語性に富んでいて、話の核となる霊と恋愛を上手に絡めた良作。 話によっては幽霊さんがどっと出て怖い部分もあるので、平気なラブコメ好きさんにはオススメです。 


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『本読み日記』 『マンガ一巻読破』
●この本を買う・・・ 『bk1』 / 『Amazon』
●公式サイト・・・『SEA ROUTE』
●出版社・・・『白泉社オンライン』


テクノラティお気に入りに追加する

 

Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ