『ゆららの月(全5巻)』の感想

4592171713.gif

『ゆららの月(全5巻)』

潮見知佳
白泉社花とゆめコミックス/各\390







『誰かを好きになることが こんなに楽しいなんて
 こんなに幸せだなんて』


<ご紹介>
2002年から05年まで白泉社別冊花とゆめで連載された作品。 気弱な霊感少女と彼女の身を守る守護霊、そして彼女達を見守る同級生二人との、ゴーストテイストな擬似三角関係ラブコメです。

新学期。 月輪ゆららが新しい教室へ向うと、自分の席に恨みがましい幽霊が!! 驚いたゆららは霊を避けようと行動するが、霊が見えない他人からは変な子だと思われてしまう。 そこを助けてくれたのが、女子に人気の天道明と星野夜行。 火と水を操り身を守る二人は、凄まじい霊力を秘めるのに自由に霊力を使えないゆららに興味津々。 ある日、再び席に取り付く幽霊に遭遇したゆららは、霊から伝わる痛々しい感情に触れ、その子を救いたいと願う。 その瞬間、ゆららの体が突如変化して……現れたのは、とんでもない美少女!! 一体、誰!?
    →関連過去記事 『ラグトニア』の感想


<感想>
そうそう、好きだったんですこの作品。 潮見作品は『B-EYES』から大好きだったので必然的に読み始めたんだけど、大好きだったの、最初の頃は特に。 ただ登場人物の擬似三角関係が本格化してきたあたりから、ちょっと敬遠しちゃったんですよね…。


ゆららの変身の仕組みは、強力な霊と遭遇しても自分の身を守れないゆららを守るために、守護霊さま(ゆらら姉さま)の力が発動する、というもの(なので一時的)。 しかも守護霊さまは強気で喧嘩っ早い超美少女なので、ゆらら本人とは正反対な存在になったように見える。 でも実は、あくまでも中身は「ゆらら」のまま。 「ゆらら」は一人なのに二つの人格がある状態で、明はゆららを、夜行はゆらら姉さまを想うようになってしまい、彼女達も…というややこしい関係に。


という展開。 で、話は戻って三角関係のことだけど、何度か書いてますが私、三角関係って苦手なんです。 だってやっぱり、誰かはダメになるわけで…いろいろ切ないじゃん。 なので3巻までしか購入してなかったの。 今回、全部揃えました。 で、再読してみたら、めちゃくちゃ面白かったわけです。 「人を想う」ことで生まれる綺麗な気持ちや汚い感情をきっちり描いているわりに、変にドロドロした感じが無いのは、ホント見事です。


擬似三角関係をメインに置きつつ、霊と向き合う(もしくは、向き合わない)過程もきっちり描いてあるのが、その勝因だと思う。 水を操る夜行が水を嫌う理由とか、明が「寂しがる霊を嫌う理由」が「ゆららを好きになる気持ち」へ移行する点など、しっかりした骨組みがあるから恋愛部分を楽しめるのだ。 ちょこちょこ登場する女好きの浮遊霊とか、最終的にゆららの親友?となる花巻さんの絡ませ方など、ホント上手だなぁと安心して読めました。


そしてやっぱりね、5巻は泣きましたよ。 明の想いも夜行の想いも痛々しいほど真っ直ぐで、二人が下す辛い決断に、私、もう大泣き(笑)。 夜行が「こんな俺じゃぁあきれられるよな」と立ち上がっていくのに、私だけ「嫌!! ゆらら姉さんそんなの嫌よっ!!」とだだを捏ねてました(笑)。 だってこの二人、好きなカップリングなんだもん…。 もっと正確に言うと、夜行がどうとかより、ゆらら姉さんが大好きなんだもん…!!(笑・ヒドイ…)。 「(幽霊でも)心は生きている だから人の傷みを知ることだってできる」というセリフが後々こんなに効いてくるとは…!!と感嘆して止みません。 この強さを見せ付けてくれたゆらら姉さん無しに、やはりこの物語は語れないですね。


で最終的に、納まるところに上手に納めたラストに納得させられました。 切ないけど…そのポジションが、今は最適なのかなって。 そう思わせてくれたのは、ゆらら姉さまの満面の笑みがあるから。 あんな顔見せられたら、たまりませんw 


<まとめ>
しかも次作『らせつの花・1』へ上手く繋げられてるし…登場人物の造形をきっちり作り上げた作者さんの技量勝ち。 幽霊モノが苦手でなければ安心してオススメします。


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『自分に素直に馬鹿正直に。』 『ひまじんのマンガ感想日記』
●この本を買う・・・ 『bk1』 / 『Amazon』
●公式サイト・・・『SEA ROUTE』
●出版社・・・『白泉社オンライン』


テクノラティお気に入りに追加する



Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ