『刀語 第八話 微刀・釵』の感想

刀語 第8話 (8) (講談社BOX) (講談社BOX)
講談社/西尾維新/竹
発売日:2007-08-02


『おれにはお前が刀にしか見えないけれど。
 お前はおれを人間と言ってくれるのか――』


<ご紹介>
鑢七実との戦いの後、一度尾張へ戻ったとがめと七花。 七花が初めて出会う「とがめの天敵」否定姫とは…!? そして、その否定姫の示唆もあり、八番目の変体刀「微刀・釵」を求めて江戸は不要湖へ旅立つ二人。 がらくたで覆われたその土地は、近づく人間を徹底排除する人形・日和号がいる壱級災害指定地域である。 とがめはこの日和号にある秘密があることを確信していて…!? 対戦格刀剣花絵巻、第八弾!!

    →過去記事『刀語 第一話 絶刀・鉋』   →過去記事『刀語 第四話 薄刀・針』
    →過去記事『刀語 第二話 斬刀・鈍』   →過去記事『刀語 第五話 賊刀・鎧』
    →過去記事『刀語 第三話 千刀・ツルギ』  →過去記事『刀語 第六話 双刀・鎚』
                              →過去記事『刀語 第七話 悪刀・鐚』


<感想>
まぁそんな感じだよね、という第八巻でした(あれ?褒め言葉?)。 まぁずぅっと第七話のテンションを保たれても困ってしまうので、良いといえば良い、ような…(あれ?? 褒め言葉??)


相変わらず竹さんのイラストが素晴らしくて困ります。 目次下に描かれた日和号のイラストを見た瞬間に覚えたのは「可憐さ」と「切なさ」でした。 その時はこの絵が日和号だなんて思わなかったし、経緯も知らなかったけど、本編読了後に以下を確信。 四季崎記紀が日和号に込めた感情は、この二つの感情に違いないと思うな…。 愛した人を模した人形に一番守って欲しかったのは、一体何だったのでしょうね?
それからもちろん、表紙のイラストも素敵でしたw とがめと七花が妙に自然に見えるのは、二人がやっと「人間同士」になったからなのかもしれません。 さすがだなぁ、竹さん!!


という訳で、「人形=微刀」であることにあまり違和感を覚えなかったりるでございます。 西尾維新からの躾が行き届いてるので、そう簡単には動じませんよ(笑)。 「鎧=賊刀」で学習しましたからね。
それに、防御力を極めるために鎧の形になった、という経緯より、「人間らしさを極める」という微刀のセンチメンタルさの方が私の好みです。 西尾維新は、突発的にこういう変化球を投げてきますね。 この人は愛に何を求めているのかなぁ?とちょっと考えてしまったり。
あとやはり、七花を人形と戦わせることで得られたものは相当大きいので、この流れの為に人形=刀の設定にしたというならば、驚く必要すらない気がします。 設定なんて、物語という大きな道筋の前には些細な問題ですからね~w (細かい設定まで考えを巡らすべきものとそうではないものがあって、『刀語』は明らかに後者)


とがめさんの思いがけない特技(絵心って…今作った設定なんじゃぁ?・笑)や、日和号に対する信じられないほどの慧眼を見せ付けられた(それこそ「ホントかよ!?」と思った・笑)お話でしたが、一番驚いたのは否定姫の“あのセリフ”でしょう!!
あれ?「擬似江戸時代」って第一巻に書いてあって、「江戸時代」が「擬似」なのかと思ってたんだけど、もしかして「時代」が「擬似」だってこと!? え、否定姫って未来人っ!? それともフェイク!?
今まで普通の時代設定だと思い込んでたけど、どうやらやっぱり私たち、西尾維新の手のひらで踊らされてますよ!! ひゃー、どうなることやら!!


あ、七花の共感覚が頼りにならないと否定姫は言ってたけど、もしかしたら否定姫が「炎刀・銃」だと思い込んでいるものの方が偽物、ってことも有り得ますよね?? それとも、「炎刀」には共感覚が働かないような「何か」があるのかなぁ? はっ!! もしやその「何か」こそが「歴史的中枢」に関わるのかなぁ??
あぁもう、さり気に謎ばかりですから!! 必然的に、次巻も楽しみになるってもんです。


<まとめ>
それはともかく、真庭海亀さんの最期がどうなったのかさっぱり放置プレイなんですけど…(笑)。 まぁ、いつものこと、か(ヒドイ)。


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『読書とジャンプ』 『かもめは本を読まない。』 『「短歌と短剣」探検譚』
●西尾維新の過去記事→『ネコソギラジカル・下』 『DAETH NOTE ANOTHER NOTE』
                 『xxxHOLiC アナザーホリック ランドルト環 エアロゾル』
●この本を買う・・・ 『bk1』 / 『Amazon』
●出版社・・・『講談社BOOK倶楽部・講談社BOX』



    
 


 テクノラティお気に入りに追加する



Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ