『ぼくには数字が風景に見える』の感想

ぼくには数字が風景に見える
講談社/?1785
ダニエル・タメット(著)・古屋美登里(訳)
発売日:2007-06-13


<ご紹介>
イギリスのTVのドキュメンタリー『ブレインマン』で話題となった著者の、貴重な手記です。

「誕生日はいつ?」
「1979年1月31日です」
「65歳になる日は、日曜日だね」
 

円周率を22500桁まで暗誦し、10ヶ国の外国語を習得した著者、ダニエル・タメットは、映画『レインマン』で有名になった「サヴァン症候群」である。 彼の目には、数字や曜日は色や形を伴う「風景」として映っている。
大きな数から素数を見分け、○月○日が何曜日なのかを瞬時に答えるなどの脅威の能力を持つ「サヴァン症候群」の多くは、人とのコミュニケーションにハンディを持つ「アスペルガー症候群」であることが多いため、これまでその脳内でどのようなことが展開されているのを知ることが難しかったのだ。
だがダニエルは、「アスペルガー症候群」でありながら、奇跡的なまでのコミュニケーション能力を持っていた。 彼の頭や心のなかで繰り広げられる世界を、強く優しい目線で綴った、貴重な手記です。


りるは「サヴァン症候群」 「アスペルガー症候群」について
専門知識を持っておりません。 あくまでも、本書と「ブレインマン」を見ての
感想であり、誤った記述があるかもしれませんが、その点はご了承ください。
なお、それぞれの症状については「Wikipedia」にリンクを貼りました。
ご参照ください。


<感想>
NHK教育に『地球ドラマチック』という私の大好きな番組があります。 これは、海外の優れたドキュメンタリーを放送するという、NHKでしかできないような貴重な番組なのだけど、そこでイギリスの『ブレインマン』を取り上げていたのが、もう2年前。

主人公であるダニエルが持つ凄まじいまでの能力と、落ち着いて紳士的な青年のギャップが印象的で、ずっと「もう一度見たい!!」と思いつづけてきたプログラムでした。

そのダニエルの手記となれば、もう買わずにいられない!! ということで早速購入してみたら、この番組を再放送をするというじゃありませんか!! 声を大にして言います。


8/11 NHK教育『地球ドラマチック』で『ブレインマン』が放送されます。
是非ご覧下さい!!


だって、本当に凄い。 映画『レインマン』のモデルとなった「奇跡の人」キム・ピークは、9000冊以上の本を読み、その全てを記憶しているという。 同じ「サヴァン症候群」のダニエルも数字を友達だといい、「11は人懐こく、5は騒々しい、4は内気で物静か」と述べる。 彼の脳内で、「9」は青くきらめいて見えるらしい。

『ブレインマン』(見て分かる通り『ブレイン(脳)』と『レインマン』をかけたネーミング)を見ているときは、そんなダニエルの驚異的な能力にくぎ付けだった。 森博嗣の小説に出てくるような天才が、ここにいる。 そう思った。

でも本書を読むと、本当に見るべき場所はそこではなかったことに気づく。 『ブレインマン』の取材中のことも、ダニエルは記している。 突発的な事態にうまく対応できない「アスペルガー症候群」の人にとっては、知らない人と話すこと、遠い土地へ行くこと、それだけで相当なプレッシャーなのだ。 いつもと違うアラームの音だって、大変な労力が必要なほど。

本書に綴られるのは、症状に負けず、コミュニケーションを取る為に必死で頑張って、今まで以上に自分の世界を広げていこうとしている、青年の姿だ。 そして、その症状の辛さを理解しながらも敢えて広い世界に送り出す家族の、前向きで素敵な姿勢だ。
自分の限界に負けない、むしろ挑みつづけるダニエルの姿は、本当に凄い。 本書を一冊の「本」としてみると、手記としての完成度はもしかしたら低いかもしれない。 けれど「きみは科学者にとって一生に一度あるかないかのチャンスなんだ」と言わしめたダニエルの、心と頭脳を覗かせてもらえるだけで、貴重で幸せな体験となると思います。 オススメ。


<関連サイト様>
●本を買う・・・『bk1』 『Amazon』
●参照・・・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

テクノラティお気に入りに追加する

 


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ