『Q.E.D. 証明終了・27』の感想

 371099-2.gif『Q.E.D. 証明終了・27』 加藤元浩
講談社月刊マガジンKC/2007.7.17/?390



『公権力で人を裁く責任を
 いずれ あなた達も持つのです』

<ご紹介>
『誰よりも早く、詳しく、裁判員制度の達人へ!』
という帯の通り、収録作2編のうち『立証責任』は裁判員制度を用いたミステリ。 個人的に大絶賛です!!
月刊少年マガジン増刊マガジンGREATで連載中のミステリコミック。 基本的には、MIT帰りの天才だけど風変わりな少年・燈馬想がホームズ役に、そしてスポーツ万能で行動力抜群な水原可奈がワトスン役(?)。 さて、今回の事件は?

<感想>
●鏡像

1年前から空き家となっている旧寺内家の2階で火災が発生した。 現場は火の気のない場所で、密室状態だったため、合鍵を持つ人物による放火が考えられた。 家の売買をしたい不動産屋、管理を任された老婦、そして、寺内氏の双子の娘達。 定年前のベテラン鑑識・佐久間の情熱が、燈馬を動かして…。

事件の内容は普通な感じだったけど、モチーフとなる「鏡」のお話がとても面白かったです。 そもそも、「鏡は何故左右対称に映るの?」という単純な疑問に、私は答えることが出来ませんでした(駄目な大人…)。 そして、燈馬くんの説明を聞いても、未だよく理解出来てなかったり…(ホント駄目な大人!!)。 普通はきっと読めば分かるはず。 皆さん、読んで理解して、私に教えてください(笑)。
そして、普通の事件に重みを持たせた「前後の問題」。 人間の記憶力は、持続しない。 事件そのものの酷さよりも、その残酷さの方が、私には哀しく思えました。

それにしても今回、燈馬くんノリノリ(死語か?)じゃないですか!! 彼は26巻でも妙に張り切ってたけど、その時は可奈の父親への憧れのようなものが彼を動かした。 今回は、佐久間さんのプライドのようなものが起因となったようで、要するに、燈馬くん自身が、相手の心を映す鏡のような存在なのかもしれないな、と思いました。


●立証責任
裁判員制度への認識を深めるために学校で催される模擬裁判。 その裁判員役に当選(?)した可奈と燈馬は、過去実際に起こった事件と裁判を体験することに。 検察側、弁護側、それぞれの主張の前に揺れる自分の判断能力に戸惑いつつも、「人を裁く」ことを学ぶ生徒たち。 そして可奈と燈馬の答えとは…!?

ごめんなさい、めちゃくちゃ面白かったんですけどっ!!
裁判員制度には詳しくないので、このお話がどこまで制度を語っているのかは私には分かりません。 が、少なくともその枠組の中で制度を紹介し、裁判を体験することで自分の考えがいかに当てにならないのかを学び、それでも人を裁かなければならない立場を体験できる。 もちろん、その核となる事件も際どいながらもきちんとミステリ。 これだけでも充分面白い。

その上、その事件が現実には無罪だったのか有罪だったのかは最後まで明かされない。 そこにもう一つトリックが仕掛けられているので、燈馬の本当の「Q.E.D.」を知ることが出来る。 これがまた面白い!!

でも圧巻はラスト。 事件の真実に目を奪われてしまうある人物に燈馬が突きつける「裁判」の本質が、パズルの最後のピースのように見事に嵌って話が終わる。 そのカッコ良さに鳥肌が立ちました。 「立証責任」という話は、事件の推理よりも裁判員制度を描きたかったのだとよく分かります。

実際、もし自分が選出されたらどうでしょうね…。 自分の判断が人を裁く。 その恐ろしさは計り知れません。 だって、模擬裁判読んでたって、私全然考えが纏まらなかったもん(笑)。 「無罪」に挙手することも裁きの一種。 簡単に出せる答えではない。 でも、遠ざけてはいけない気もします。

<まとめ>
最近弁護士さんにお会いする機会があり、事件というものが遠い存在ではないことを実感しました。 問われているのは立証責任よりも「己自身」かもしれません。 ★★★でオススメです!!

<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『猫は勘定にいれません』
●出版社・・・『講談社BOOK倶楽部』
●TB送信先・・・『マンガの本質』 『コミック主義@楽天』 『或る書店員の戯言』

10時半までに購入⇒その日に届く!(関東一円) 読みたい本を見つけたら、すぐ【bk1】!!




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ