『LaLa Special(ララ スペシャル)』の感想

『LaLa Special(ララ スペシャル)』
白泉社/2007.7.10/\680
lasp0707_s.jpg

<感想>
不定期発売の『LaLa Special(ララ スペシャル)』。 表紙は本誌『LaLa』連載の『会長はメイド様!』より主役コンビが夏モードw 「これっ!!」という程インパクトのある作品は正直なかったような気がしますが、「新人さん頑張ってるなぁ♪」と安定した好感度。
気に入った作品の感想を少しずつ書きますが、順番はどれも同列くらいです。
    →過去記事『LaLa8月号』の感想
    →過去記事『LaLa7月号』の感想
    →過去記事『LaLa6月号』の感想


●湖東彩 『初恋(はつこひ)』
美緒は教科書で「島崎藤村」の名前を見かけてから、気になって仕方の無い人がいる。 美緒の名字は島崎、そして気になる彼は藤村(ふじむら)くん。 たったそれだけの偶然に少し運命を感じるものの、上手く喋ることも出来なくて…。
可愛いのに綺麗な絵柄、爽やかで初々しいお話に、今回一番気に入った作品♪ デビュー受賞作『となりの席の横井くん』(→超短感想はこちら)から好きです!!(告白っ) 島崎藤村を知らないってことは中学生なんでしょうか…?とツッコミは入れたいし、藤村が美緒を気にする理由はよく分からないけど、目が合うだけでドキドキする可愛らしさが素敵でした。 私、見る目あると思うので(笑)きっと今後も活躍してくれるはず!! 応援中ですw

●藤方まゆ 『あぁ愛しの番長さま』
そうかの同級生のシンクロコンビ、未来とレイチの出会い編。 髪を赤く染めて乱暴者で通っていた中学時代の未来。 だがその髪の色を気に入った天然マイペースのレイチは、未来にポスターの色塗りを依頼。 ウザがる未来だが…?
本編ではすっかりボケ担当(笑)の二人がクローズアップ。 基本的にこの作品は、「誰かと出遭って変わる自分」という図式をきちんと描いているので大好きです。 友情はどちらかの依存が強いと成り立たない。この二人はきちんとアイデンティティを持ったまま相手を同じくらい好きなんだな、と思いました。
    →『あぁ愛しの番長さま・1』の感想 / Amazon
    →『あぁ愛しの番長さま・2』の感想 / Amazon

●宇留野あや 『流星クラブ』
鳩子は何か失敗するたびに、裏山にあるタイムマシーンのハリボテに引きこもる。 「時間を巻き戻して失敗点を反省する」鳩子を、いつも優しく迎えに来てくれる三鷹のことを好きなのだが、彼はどこか哀しげで…。
偽タイムマシーンの設定が上手に機能した良作。 三鷹の過去は突然な感じだったけど、彼の重い記憶を吹っ飛ばす鳩子の明るさがまた可愛い♪ 分岐点で哀しい道を選んだ三鷹ともども、その場その場の表情がとても豊かで、惹き込まれました。 ただ、タイトルはも少し何とかすべき。

●久賀流 『フラワーギフテッド』
学校一の美少女・椎名は極度のオヤジ好み。 地味な田中先生に恋している彼女は、群がる告白男を「20年後に来い」とバッサリ。 だが米国帰りの天才小学生・桐生は諦めず、振った彼女に花を贈り続けて・・・!?
久しぶりの久賀流さん、相変わらず女の子の絵柄が可愛すぎ。 以前気になって仕方なかった男性絵の顎(笑)も直されてて華のある絵柄に磨きがかかってました。 外見に惑わされて本当の自分を見てもらえない二人の関係が、二年後にどう変化しているのか、私も楽しみ~。 続き読みたい感じです。

●天乃忍 『シークレットガーデン』
メアリーの結婚式の日に、4年前に出て行った執事のジャックがお祝いに駆けつけた。 幼い頃を思い出す二人。 屋敷のお嬢様と使用人という立場ながら、二人は想い合っていたのだ。 だがメアリーの婚約話が二人を決別に導いて…。
繊細な絵柄とお話がベストマッチ。 好きだけど、でもあのラストに話を運んでしまうのが、天乃さんの良いところであり悪いところでもあり…。 あんまりラブラブなエンディングを見たことないもんな。 読み手的にはオチを予感しつつもジャックと…!!って思うわけです。

●ふじつか雪 『ひだまり台風(タイフーン)』
学園のプリンス・薫だが、実は12歳年下の三つ子の弟妹を育てる主夫であり、特売と節約が大好きな貧乏性。 学校の女の子にバレないよう必死で隠していたある日、学園一の美少女に告白されるのだが…。
三つ子の可愛さにノックダウンのりるです(笑)。 人は一人では生きられないし、一人で大きくなったわけでもない。 そんなキホンを思い出させてくれるお話。サツキちゃんの立ち位置が微妙なまま終わってしまい残念。
    →『金魚奏・1』の感想 / Amazon
    →『金魚奏・2』の感想 / Amazon

<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『土星のわっか』
●出版社・・・『白泉社オンライン』

10時半までに購入⇒その日に届く!(関東一円) 読みたい本を見つけたら、すぐ【bk1】!!

 


Loading...
tags: LaLa
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ