『ガーリッシュシーズン』の感想

9784592171478.gif

『ガーリッシュシーズン』川瀬夏菜
白泉社花とゆめコミックス/?390



<ご紹介>
白泉社の『LaLa』本誌と『LaLaDX』に掲載された4作品を集めた、
著者初の短編集。
収録作:『ガーリッシュシーズン』『真実のスペル』
     『江戸ルネサンス』『未完成幸福記録』

<感想>
可愛らしい絵柄と一切毒のないストーリーで、人間の成長を爽やかに描く作家さん。 作品には「影」が全然なくて、いつも前向き直向き。
その分、もしかしたら作品の幅が狭くなるのかもしれないけど、この人にはこのまま爽やかな作品を描き続けて欲しいです。
精力的に読みきりを発表しているし(『LaLaDX』なんてほぼ毎号載ってる)、何となく画面から作家さんが楽しんで描いているのが窺えるので、デビュー当時からかなり好きな作家さんですw

『ガーリッシュシーズン』
3人の個性的な姉を持つ葉月は、外見も家事の腕前も女の子にしか見えないような男の子。 ある日、あらゆるドジを習得?した真奈と出会い、目が離せなくなって…。
爽やか系ボーイミーツガールなお話。 女の子と間違われても笑って気にしなかった葉月が、男らしくなりたいと願うようになるまでを描いたもの。 っていうか、そのままでいいから私の弟になって欲しい…(笑)。
思うのですが、「可愛い」っていうのは外見がどうとかそういうものではなくて、その人の精神構造が可愛らしい、っていうことなんだと思う。 女顔=可愛い、ってものでもないんだよね。 葉月が可愛いかったのは、内面の表れであって、今後どんどんカッコ良くなるんだと思います。

『真実のスペル』
魔法使いアニスは、魔法を軽んじたことで「魔法を使えなくなる」呪いを受けてしまう。 隣国の王子に会えば呪いが解けるといわれて赴くが、その王子も呪いを受けた身らしくアニスに冷たいのだが…。
川瀬作品には「王子」「王女」「魔法使い」が頻出してくるのだけど、これも全て登場します。 得意分野なので、やっぱり収録作品の中で一番川瀬さんっぽい作品。 「王子に会えば呪いが解ける」という時点で先は読めてしまうのだけど、そんなことより「モテなくなる」というある意味王子として致命的(笑)な呪いを受けてきた王子が不憫でなりませんでした。 アニスと出会えて、良かったね♪

『江戸ルネサンス』
文明の利器は仕えるけれど、江戸期の鎖国と文化を受け継いだ第二次江戸時代。 水戸藩主の沙世姫は、将軍様の命令で、公用電波を私物化の犯人を捜すため、助さん格さんと共に旅に出るのだが!?
……水戸○門?(笑) 読みきりなので話は広がらず、水戸○門の形を借りた犯人探し的お話。 雑誌掲載時にこの設定があまり好きではなくて(ゴメンなさい)ちゃんと読まなかった記憶が。 やっぱり何となく、洋風な方がハマると思います(ひらひらレースのドレスとかw)。

『未完成幸福記録』
大好きな麻知が通えなくなった学校へ代わりに入学した悟は、学校で「幸せ」を記録して麻知に届けようと考えていた。 友達を作って幸せのデータを整え、麻知の病気に役立てるために…。
描きたいことがありすぎて、逆に普通のラブコメっぽくなってしまったのが惜しい作品。 普通に可愛らしいのですが、多分それを狙ったんじゃないんだろーと予想してたら、作品解説でそのようなことが書いてありました。 私、偉い(笑)。 でも、人を好きになることは恋愛に限らず素晴らしく愛しいことなんだって、ちゃんと伝わりましたよ♪

<まとめ>
重くならずにさらっと読める一冊。 可愛いお話が好きな人にオススメ。

<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『☆My Comic List☆』
●購入する・・・『bk1』で『ガーリッシュシーズン』を見てみる

10時半までに購入⇒その日に届く!(関東一円) 読みたい本を見つけたら、すぐ【bk1】!!




Loading...

>遠子さん

コメントありがとうございます。

>やっぱり川瀬さんは王子とか魔女とか王女とかでてきてなおかつ長編がベストです

私は川瀬さんの学園モノも大好きなんで、等身大の爽やかさが良いなって思ってます。
でもやっぱり、王子とか魔女とかヒラヒラのドレスとかの作品の方がしっくりくるのは確かですよねー。
短編は好きですよw

>失礼かもですが。

いえ、それは好みで良いと思います。 それでも好きって言ってもらえるなんて、もっとすごくありがたいことだと思いますし。

>新しいコミックス、楽しみですww

本当ですね☆

どうもww


私、この短編集はあまり好きになれませんでした・・・


もちろん川瀬さん大好きだし、雰囲気とかすごく好きなのですが、だからこそあまりそれを生かしきれてない感が。


やっぱり川瀬さんは王子とか魔女とか王女とかでてきてなおかつ長編がベストです。


だからやっぱり飛べない~と知らない~が一番川瀬さんらしさがでて純粋におもしろいと思います。


学園ものは川瀬さんは楽しいかもしれないけどあまり好きにはなれないです・・・


失礼かもですが。


だけどやっぱり好きなんだよなあ。


新しいコミックス、楽しみですww
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ