『キスよりも早く・1』の感想

9784592184713.gif
『キスよりも早く・1』田中メカ
白泉社花とゆめコミックス/2007.7.5/?390


『大事なんだ 君たちが
ずっと一緒にいたいんだよ……!』

<ご紹介>
月刊誌『LaLa』2007年3月号に読みきり掲載後、大人気のため連載化されたお話。 みなしご女子高生(弟付き)と元ヤンキー教師との、いきなり新婚コメディですw 試し読みがこちらで出来ます。 読みきり『月とひまわり』も併録。

文乃は両親と死別後、たった一人の弟・鉄兵(4歳)と共に必死で生きてきたが、不遇に耐え切れなくなった時、学校の担任・尾白一馬に拾われる。 そして、同情するな!! 同情じゃない!! という押し問答の末、何故か結婚することに…!! 弟を養うためと嫌々割り切ろうとする文乃だが、先生は文乃に手を出すどころか、弟にも優しく接してくれる。 ちょっとS気質?だけど大きな包容力に惹かれ始める文乃だが、自分といることで先生の立場が悪くなるのではと危惧し、ある行動に出るのだが…!!
    →関連記事 『キスよりも早く・2』の感想(2007.12.08)

    →『LaLa3月号』の感想
    →『LaLa5月号』の感想


<感想>
甘々ラブコメ注意報発令っ!!(笑)。
白桃カルピス(何故白桃?)を2倍希釈で飲み干したような、甘~いお話ですよ。 顔が赤くなる・心臓がどきどきするという症状が出ても、それに酔うのも楽しいもんですw

そんな訳で、正義感が強すぎて乱暴者だと誤解されるヒロイン文乃と、S気質で彼女をからかいつつも優しいまーくん(一馬)、二人を繋ぐ鉄兵くんが織り成す可愛いお話。
結婚しちゃってから相手を好きになるのは文乃側だけで、予め彼女を気に掛けていたまーくんは精一杯彼女と弟を守っていくので、もうホント甘々。 「若妻コスチュームで出迎えないと夕飯を作ってもらえない」という凄まじいルール(笑)があったりして、何かもうホント可愛すぎる…!!

お話は、少女漫画でありがちな教師と生徒の秘密の関係だけども、そこに幼い弟を配置したことでよりアットホームな仕上がり。 それが上手い。
特に、読みきりの初作が最高に良い出来。 先生が文乃の家出を留めてくれることを信じて、鉄兵くんが道路に「ごほうび」の大事な飴玉を撒いて行くくだりから、私ずっと泣きっぱなしでした(雑誌でも読んでるハズなのに…そしてその時も号泣したハズなのに…懲りない・笑)。

この作品には、そういう小さな幸せを大切にする描写がたくさんあって、私はその辺りがとても好きなのです。
「ごほうび」と称して小さな飴玉をあげる先生、そして貰う鉄兵くんも嬉しそうにそれを溜めてある。 折り紙の指輪を大事にして、本物の指輪を「キレイ…」と3人で見つめ合う。
何ていうか、主役のらぶよりそういう描写力が大好きです。 だって本当に皆幸せそうなんだもん…。

あと、もう言わないつもりだったのですが、やっぱり声を大にして言いたいです。
鉄兵くん(4歳)が、大好きですっ!!(笑)
今回空き頁に描き下ろされた「てっぺいエンジェル」のイラストがあまりに可愛くて、口から心臓が飛び出てこのまま昇天するんじゃないかと思うほどでした(笑)。

<まとめ>
文乃とまーくんが「二人で」ではなく、鉄兵くんも含めた「三人で」幸せになろうとしているところがとても心地よいラブコメ。 でもよく考えたら奥様は16歳、まーくんオイシ過ぎ(笑)。

<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・7/8 『土星のわっか』 『マンガ一巻読破』 『路地裏の本屋』
              『ぎりぎり☆アウト』 7/9 『☆My Comic List☆』 『Sincerity』
●出版社・・・『白泉社オンライン』
●購入する・・・ネット書店『bk1』で『キスよりも早く・1』を見る
 
10時半までに購入⇒その日に届く!(関東一円)読みたい本を見つけたら、すぐ【bk1】!!


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ