『デカガール・1』の感想

img20090914.jpg
『デカガール・1』

芳崎せいむ・漫画/長崎尚志・原作
講談社KCDX
2009年1月30日 第1刷発行/¥582+税別






『 敬意を持てば なんでも克服できる 』


<ご紹介>
『Kiss PLUS』に掲載されたCase:001~004を収録した第1巻。 抜群の嗅覚をもつ「まる香」と動物たちの活躍(笑)を描く、ちょっとファンタジックな本格刑事漫画です。
「本当に困っている人を助けたい――!!」 熱い思いで刑事を志したはずなのに、まる香は何年経っても交番勤務のまま…。 夢を諦めかけていたその時、一本の電話が彼女の運命を変える!! 猟銃を持った男が、元妻と子どもを人質にとって篭城する事件が起きたのだ。 まる香が課長から電話で持ちかけられた仕事は……え?犯人への昼飯の出前? 班長・奥菜のサポートの元、何故か単身で事件現場へ乗り込むことになったまる香の命運は…!?


<感想>
2巻が発売しちゃったので、読む前に急いで1巻感想です(笑)。
そういえば私、刑事モノってマンガでも小説でもあまり読んだことがなかったことに、この作品を読んで思い至りました。 なので、帯のあおり文章のように「本格」刑事漫画なのかどうか、判断がつかないのですよ。 まる香の特殊な嗅覚が事件解決の糸口となる…という設定は、割りとファンタジックだと思うし、たくさんの動物と共に暮らすのは嗅覚の良い人ほど辛いんじゃないのかな?と、彼女の生活をちょっと疑問に思ったりもするけど、でもその辺りの良い意味でのアバウトさが、刑事モノ初心者の私にも読みやすい理由となってくれました。 しかも、猫カワイイ、犬カワイイ!! 言うことなし!!(笑)


この物語の核となるのは、2つ。 「嗅覚」が齎すまる香の刑事としての成長、そして、Case:004で発覚した「オリンピックイヤーの誘拐魔」の存在。 おそらく要所要所で誘拐魔の話を挟みつつ、全体としてまる香の成長録となっていくんだと思いますが、この誘拐魔の設定が外連味があって面白い。 「閏年にしか表れない」「若い女が誘拐される」「失踪直前にロッシーニのオペラの音楽が聞える」 …謎めくキーワードが仄めかされる中、まる香の尊敬する奥菜の妹がその被害者かもしれない…という新たな軸が生まれて、何とも読ませ上手です。


日頃クールで有能な奥菜が、この話題になると(当り前だけど)冷静さを失い、逆にまる香の嗅覚が大きな力となるところなんて、すごくドキドキする!! だって奥菜は、妹のおかげで五感の持つ力の尊さを誰よりも実感できていたから、誰もがお荷物だと思ったまる香を、正当に評価できたんだもの。 彼女の嗅覚と「困っている人を助けたい想い」に気づくことが出来たんだもの。 そしてそのまる香が、奥菜のための「力」となるなんて、何とも素敵。 先輩刑事の藪さんはまる香の嗅覚のことを「真心の表れ」だと受け止めているけれど、奥菜の持つ「正しい心」とまる香のもつ「真心」がこういう形で縁と纏まる奇跡が、素敵だと思うのです。


私は本気で鼻が効かない人間なので(良い所ないな・笑)、嗅覚というものが、事件だけでなくまる香の生活に与える影響には驚くばかり。 香水をつけた日にちを特定したり、風に含まれる花の匂いを感じ取ったりする、比較的ありえそうな嗅覚の使い方だけではなく、「人間がパニックになる寸前のにおい」「緊張のにおい」といった、五感をフル活動して得た情報を「におい」として感じ取れるのはホント凄いなぁ。 彼女が「真心」である嗅覚を使って、どんな風に憧れの刑事の道を歩んでいくのかって、続きが楽しみですw 
(ところで、個人的にはやっぱり、ラブ展開にも期待したいんですけど…『テレキネシス』もイマイチ来てくれてなかったし(名義違うけど同じコンビ)、どうかなぁ…すっごく気になる!!・笑)



・芳崎せいむ関連記事
⇒『金魚屋古書店・5』の感想  ⇒『テレキネシス・4(完結)』の感想


<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『マンガ一巻読破』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『デカガール・1』をbk1でチェック!!
●Amazon
デカガール 2 (KCデラックス) テレキネシス山手テレビキネマ室 4 (ビッグコミックス) 金魚屋古書店 8 (IKKI COMIX) うごかし屋 1 (ビッグコミックス)





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ