『恋のドレスと運命の輪』の感想

恋のドレスと運命の輪
青木 祐子著/あき
集英社 (2007.7)
通常24時間以内に発送します。


→amazonはこちら!! 『恋のドレスと運命の話 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』
青木祐子/あき/集英社コバルト文庫/2007.7.10/\476


『きみが考えるべきなのは、美しいか美しくないか、おいしそうか そうではないか、
それから――好きか きらいかだ』
……パメラの台詞のバクリですよ、シャーロックさん(笑)。

<ご紹介>
「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー」シリーズ第7弾。 「恋のドレス」を仕立てるクリスと、彼女を気に掛ける青年貴族シャーロックが、「闇のドレス」の謎に迫る恋物語。 相手を想う気持ちでいっぱいのじれったさを味わいたい人に熱烈にオススメ!! 詳細は 『恋のドレスとつぼみの淑女』 レビューをご覧下さいませ。

仕立て屋『薔薇色(ローズ・カラーズ)』に届けられたクレマチスの花束。 差出人は上流貴族のシャーロック。 会えない日々が続く中、二人は花を通して互いを想いあっていた。 そんな折、車の機械工・ラリーの依頼でサーシアにドレスを製作することになったクリスは、彼の計らいでシャーロックと共にサーシアの故郷まで車旅をすることに。 期待を胸に秘める二人だが、サーシアは「闇のドレス」を作る仕立て屋「夜想」の存在を知っていて…!?
    →関連記事 『ヴィクトリアン ローズ テーラー』シリーズの感想一覧はこちら
    →過去記事『恋のドレスと硝子のドールハウス』


<感想>
ニヤニヤが止まらない…。 っていうかシャーロック、自分から言えよ!!(笑)

人を好きになるって、良いですね!!
いや、恋なんて玉石混交だけど、自分の中にこれほどまでに一人の人を愛しく想える力があるんだってことを自覚できるだけでも価値はあるのではないでしょうか。
これは、そんな作品。 とても良いです。
とにもかくにも今イチバン私の妄想力をかき立ててくれるシリーズなので、困った、いろいろ止まりませんよっ!!(笑)

前作、『恋のドレスと硝子のドールハウス』にはクリスとシャーロックのツーショットが、ほとんどと言うか全くと言うか破滅的なまでに無かったので、やっぱり読んでいて寂しい気持ちがあったのですが、今作でそのフラストレーションは解消されました。
むしろ、解消されすぎ!! なんの不満も無い!!(笑)

相変わらずの親しみ易い文章はクリスの清純さを表現するのにピッタリだし、「一夜だけ」という意味のクレマチスの花を冒頭に提示することで、クライマックスシーンを予感させる構成もうまい。
メインとなる車旅のシーンでは、クリスとの同行を期待していたシャーロックが、いろいろな妨害?により拗ねまくる可愛さが炸裂してました。 何だその反則技…(笑)。

基本的にシャーロックは、自覚している以上にクリスを想っているのだけど、貴族という身分に固執するあまり自縄自縛状態。 その割りに彼女を構いたくて仕方ない。 クリスはクリスで、好きだけど階級の前にはどうにもならないことを理解している。 なのでいろいろややこしくなるのだけど、だからこそクライマックスシーンは、ホント素敵すぎました…!!

シャーロックの念願だったディナーが実現するあの場面は、人を想う喜びと苦悩がいっぱいで、私の胸は本当にずっとドキドキしっぱなし。
クリスが今まで以上の決意を持って告げたひと言にも感動したのに、シャーロックと来たら…。 二人と一緒に天上の蜜を味わい、一緒に地に堕ちた感覚でした。
あきさんの挿画も、非常に素晴らしいっ!! ロマンチックな体勢に反して、シャーロックのあの驚愕の表情。 自分の行動に愕然とした彼の衝撃がこれ以上ない程伝わってきて、何だか切なくなりました。

恋のお話以外で気になるポイント。
・パメラちゃんに接触してきた男。 クリスを狙うにはまずパメラから!?
・ユベールの動きが気になる。 前作から誰と接触しているのか…。
・シャーロックの「明日までは自由なんだ」。 何か決意した?
・オルソープ家からのドレスって、相手はシャーロック、だよねぇ…?(嫌!!)

ゲストキャラには言及しないで終わってしまいました(笑)。 車の話、面白かったです。


<まとめ>
人を好きになるには悲喜交々あれど、それでも恋をしたくなる作品。 じれったさに悶えながら読みましょう(笑)。 さて、運命の輪の行き着く先は…?
⇒次作 『恋のドレスと大いなる賭け』の感想


<関連サイト様>
●感想拝読しました
『booklines.net』 『Sincerity』 『西の風のすむところ』 『ウタカタノセカイ』 『若草モノ騙り』
●出版社
・集英社『webコバルト』

    →関連記事 『ヴィクトリアン ローズ テーラー』シリーズの感想一覧はこちら

 



Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ