『ひなぎく見参! 一本桜花町編・1』の感想



→amazonはこちら!! 『ひなぎく見参! 一本桜花町編・1』
桜野みねね/マッグガーデンブレイドコミックス/2007.7.10/?562


<ご紹介>
1998年~2001年にかけて現スクウェアエニックスの『ガンガンW』誌上で連載されていた 『常習盗賊改め方 ひなぎく見参!』(amazon)を、版元を変えて(いろいろあったのね)再開した続編。 前作知らない人にはどーというものではないと思います、はい…。

大泥棒・石川夢幻斎は義賊として町の有名人だが、16年前から姿を見せなくなったため、如月雛菊が継いだ「夢幻斎対策課」はすっかり閑職扱い。 だがある日、対策課に配属された剣が夢幻斎の予告状を拾ってきたことから、事態は一変。 雛菊は石川家と如月家の因縁に巻き込まれるのだが、何故か夢幻斎に惹かれ、剣には癒しを感じ初めて…。
剣が去った対策課に現れたのは、雛菊の幼馴染・鏡堂天城。 雛菊に執着を見せる天城と鏡堂家を怪しんでいた雛菊の姉・椿は、剣をけしかけた翌日に姿を消した。 何も知らずに動揺する雛菊に、天城は囁く。 「椿は夢幻斎に殺されたのだ」と…。


<感想>
再開を待ってました!!
悩める捕り方・雛菊ちゃんと、やはり悩める大泥棒・夢幻斎(正体はもろバレ・笑)というシチュエーションで描くお話。
もぅホント私は泥棒と追う側のヤキモキした設定にめちゃくちゃ弱いのです…(笑)。
こればっかりは許してください、原体験が『怪人二十面相』なんですよ。 「二十面相!!」「なんだね明智くん」これですよこれ(アホか)。 良いですよね、『怪盗リュパン』、そして『まじっく快斗』(同列なのか?)。 それの応用パターンとして、『CAT'S EYE』とか『怪盗セイントテール』のように、追う側と追われる側に恋愛エピソードが入ろうものならもぅ…………!!(大アホか。 ←そうです!!) 

か、閑話休題…。
雛菊ちゃんの天然で人の心配ばかりする面倒くさい性格は相変わらずでした。 でも、あの柔らかい人となりは、やはり可愛いくて仕方ない!! 「そこで天然上目遣いはズルいよ雛菊!! 剣が死んじゃうよ!!」とか思いながら読んでました(笑)。
雛菊と夢幻斎(っていうか剣)の間に流れる 「伝えたいけど言えない」「近づきたいけど出来ない」っていう雰囲気が、上手に表現してあるところが好きなのです。 空気感というか雰囲気というか、躊躇う「間」が上手。 切ない!!
展開やお話に多少の難があっても(いや、あっちゃダメなんですけどね)、登場人物の表情一つで魅せてくれるのが漫画の良いところではないかと。

それにしても待った割りには、あまり話は進まず(笑)。 っていうかここから読んでも分からないのでは?
前作知らない人が読んでも面白い作りにするのが商業用だと思うのですが、そこは残念ながらクリア出来てないかな~?
帯も不思議。 「捕り方の姉妹主演で」とあるけれど、いやコレどう読んでも雛菊がヒロインでしょ…小梅は出番増えてるけど、主演では無いですよ。 イマイチ編集サイドの考えがよく分かりません。

内容に関して言えば、そもそも私、前作のラストで明らかになったはずの「石川家と如月家の因縁」を、実はよく分かってなかったのですよ(それは問題では…)。 石川五右衛門は、町を奪った奴から町を奪還するため、夢幻斎になって対抗するようになった。 逆に奪った奴も五右衛門の命を狙っているので、殺させないために如月竹千緒が捕り方になり、身柄を安全に確保しようとした。 ……これで良いのかな?
ってことはこの流れだと、奪った悪い奴が鏡堂家、なのかな? 雛菊は因縁を詳しく知らないから天城と親しくなったけど、事情を知る椿や剣が警戒してることから、そう考えて正解だと思うのだけど。

雛菊が剣を妙に気にしてたり、剣は剣で怪我をおしてまで何故か対策課に足が向いてしまったりと、感情面では進歩があるようなので、今後に期待かな?
それにしても、夢幻斎に軽々と一撃を入れられる椿姉さんに重症を負わせるなんて…考えると敵は手ごわそうです。

<まとめ>
好みがハマる人向けだと思います。 私はもう病気なので放っといて下さい(笑)。

<関連サイト様>
・感想拝読しました・・・『マンガ一巻読破』  

↓↓前作3部作↓↓ 1巻から順に、雛菊・夢幻斎・椿姉さん 


  



Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ