『図書館戦争 LOVE&WAR・4』の感想

img20090913.gif

『図書館戦争 LOVE&WAR・4』

弓きいろ・漫画/有川浩・原作
白泉社花とゆめコミックス
2009年9月10日 第1刷発行/¥400+税






『 あの背中は 今でも鮮やかにこの胸に在る―― 』


<ご紹介>
有川浩さんの人気小説 『図書館戦争』 のコミカライズ第4弾。 『LaLa』 に掲載されたINDEX.15~19と、特別編を収録。 遂に郁の 「王子様」 の正体が判明です!!(笑)
公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まるために 「メディア良化法」 が施行された現代。 良化隊から無事に資料を守り抜いた図書隊に、更なる危機が訪れる。 別行動中だった稲嶺指令と笠原郁が拉致されたという報が届いたのだ。 即刻救出作戦に入る図書隊。 5年前の郁との出会いを思い起こしながら、堂上も、計り知れない葛藤を胸に秘めて救出に向かう――!! 


<感想>
何度でも言います。 どれだけカッコ良ければ気が済むんですか、堂上教官ーーーっ!!(笑) 原作既読で先の展開を知ってて、その上で毎月毎月 『LaLa』 で漫画版を読み、既に充分その王道ラブコメっぷりに身悶えの限りを尽くしているのに、改めて読み返すコミックスでまたドキドキが止まらなくなるという凄まじさです!! え? 私が重症なだけだって? それもあるけど(笑)、これが 『図書館戦争 LOVE&WAR』 の力なのですw そしてこの4巻が、原作である 『図書館戦争』 という小説のクライマックス部分を収録している以上、ある意味当り前ともいえる破壊力なのです。 あぁ、面白かった…w


原作は、『図書館戦争』 『図書館内乱』 『図書館危機』 『図書館革命』 の4作からなる人気小説 (番外編も有り)。 前述した通り、この巻では『図書館戦争』ラストのシリアス展開が圧倒的な面白さで描かれており、なおかつ物語は 『図書館内乱』 へと移行していきます。 漫画版はタイトルを変えずに連載していく以上、原作を知らない人にも分かりやすい話運びが必要となる訳ですが、その部分も弓先生は、オリジナルの飲み会 (アニメ版DVDの特典小説をモチーフとしてるような気がします)を間に挟むことでスムーズに、かつ、さらにラブコメ度を上げて(笑)やりきっているところがホントに凄い。 弓先生のオリジナル展開はいつも素晴らしくて、ただでさえベタ甘な原作をさらに糖度300%増しにしていたり、小牧教官の 「正論」 にちょっと違う色を持たせていたりするのに、大元の物語が破綻しないんですよね。 あんなドキドキシーンも、こんなコメディシーンも、弓先生オリジナルだったりします。 上手すぎるw


なので、今回一番胸に来たのは、台詞も引用した 「背中」 をめぐる描写でした。 いえ、救出に来てくれた堂上の掌を見て 『まるで王子様みたいに』 と感じる郁ちゃんも最高に可愛かったし、その後 「部下として」 認められた郁ちゃんの涙に泣きそうになったし、飲み屋で 『触るな!』 と眠りこける郁ちゃんを抱き寄せる堂上教官もめちゃめちゃカッコ良かったし、そんな堂上の風呂上り姿に無駄にときめいたり(笑)…と、いろいろ見所はあったのですが、それでも 「背中」 です。 だって、様々な想いが込められているから。


1巻から繰り返し描かれてきたように、郁ちゃんは5年前に出会った 「王子様の背中」 を抱いてここまで来た。 途中から、その憧れる 「背中」 は 「王子様」 だけではなく、反目しつつも尊敬するようになった 「堂上教官の背中」 も含まれるようになり――つまり、「背中」 には、郁ちゃんの 「本を守りたい」 という想いの全てが凝縮されているんですよね。 その上で、堂上は堂上で、5年前の郁ちゃんの小さな 「背中」 を、彼の 「守りたい」 ものの象徴として胸に秘めつづけてきたんだ…という描写がね、もうホントに素敵でした。  「王子様=堂上」 という図式が公式に確定したこの場面で、その台詞、その描写!! 二人が実はまったく同じ想いを抱いているんだとしみじみ伝わってきて、何度読んでもドキドキするのでした。 あぁ、早く郁ちゃんが 「王子様=堂上」 だと気付くシーンが読みたい…(笑)。 でもその前に、あんな展開もこんな展開も楽しみにしてます!! 手塚と柴崎のこともじっくり描く時期に来てると思うし、次から次へと楽しみが湧いてくる作品ですねw


各話感想は、雑誌掲載時のものをどーぞ。 毎回愛を叫んでます(笑)。
⇒INDEX.15(LaLa3月号)  ⇒INDEX.16(LaLa5月号)  ⇒INDEX.17(LaLa6月号)  ⇒INDEX.18(LaLa7月号)  ⇒INDEX.19(LaLa8月号)


●関連記事
<『図書館戦争』シリーズ感想一覧>
『図書館戦争』 ⇒『図書館内乱』 ⇒『図書館危機』 ⇒『図書館革命』 
『別冊図書館戦争1』 ⇒『別冊図書館戦争2』 
⇒『アニメ版DVD初回特典小説』1巻 ⇒2巻 ⇒3巻 ⇒4巻 ⇒5巻 
⇒白泉社コミック版『図書館戦争LOVE&WAR』1巻 ⇒2巻 ⇒3巻 ⇒4巻
<他>  
有川浩作品感想一覧  
「その他アニメ」カテゴリにアニメ版の1話ごと感想もあります。

<関連サイト様>
●感想拝読しました・・・『DAIさん帝国』様 『怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】』
オンライン書店【ビーケーワン】・・・『図書館戦争 LOVE&WAR・4』をbk1でチェック!!




Loading...

>こすもさん

ちょこっとお久しぶりですねw コメントありがとうございました。
私はもちろん、覚えてますよ! 私がこすもさんを忘れることはないです、きっと。 こすもさんがHN変えちゃわない限りは(笑)。 こちらこそ、覚えていて貰えて嬉しいです~っ。

>ブログ移動しました。

教えてくださってありがとうございます。
アンテナに登録して、覗きに行けるようにしておきますね。
イラストをアップするとかいう特技があって羨ましいです…。

>爪の怪我

完治してよかったですね! お大事になさってください。
良かったら、またきてくださいねw


こんばんは!
お久しぶりです

りるさんは私のことまだ覚えてるかな、
て不安がありますが
書き込みます!

ブログ移動しました。
基本携帯サイトですが
パソコンでも閲覧可能です。
http://mblg.tv/mikapoo/
絵とか載せてきたいな~て思ってるので
暇なときにでもチラ見してくれたら
嬉しいです!

あ、そういえば
爪の怪我完治しました♪

>こすもさん

コメントありがとうございますw

>片手でできないなって思ったのでやめましたぁ笑

確かに(笑)。 でもホント、キーボードに慣れてしまうと携帯は面倒ですよね。 

>でも寒くて!今の季節でも雪降りますから!

うわぁ、まだ降りますか! さすが北海道…。 こちらもまだ朝晩はストーブ焚いてますけど、昼は暑いくらいなので想像つきませんw 体調だけはご自愛くださいね。

>北海道について語りすぎました!笑

北海道愛が伝わってきましたよw 一度行ってみたいという想いが強くなりました。 ありがとうです~w

私も携帯での文字入力苦手です。
やりづらっ!!ってかんじですw
携帯選ぶ時に打つところがパソコンのキーボード状になっている携帯にしようかと思ったんですけど、片手でできないなって思ったのでやめましたぁ笑

森見作品初の映像化なんですよ!!
私、森見氏の大大大ファンなんで、アニメ化決定した時はもう!きゃあきゃあ言いました!!!
超素敵なんです~~~~~うっとりです~~
真綾さん声すごい良いです☆

北海道良いですよ、私好きです。
でも寒くて!今の季節でも雪降りますから!
びっくりです、もう5月なのに!!
冬は景色が素敵です。
外はもう一面雪景色で、木の上とかに雪積もってるんですけど、それが砂糖菓子みたいでキラキラしてて好きです。
制服のまま雪山に上ったり、雪に飛び込んでみたり、かまくら作ったり雪合戦したり、楽しいです!
受験直前に雪合戦して風邪ひきましたw
まぁ受かったんで良いですw

北海道について語りすぎました!笑
すみません!

>こすもさん

コメントありがとうございましたw
私が携帯での文字入力が苦手なばかりにコメントできずすみませんです・・・。
な、泣かないでー!!

>四畳半神話体系

森見さんの小説は何だかんだいいつつまだ読めてないのだけど、アニメにもなってたんですねぇ。
あ、キャストが真綾さんに浅沼さん! これは魅力です。
せっかく教えてくれたのに第2話見逃しちゃったのでどこかで見れればいいなぁ。

>北海道

憧れの地です!! いつか行きたいなーw

痴漢気をつけます!

パソコンからコメントできないのショックでしたー泣
不便です~

前にオススメした
森見登美彦さんのアニメが始まったんです!!
この間始まったばかりで。
私は北海道にいるので、テレビでは放送されないのですが・・・泣
youtubeで見てます(^^)
関東では今日の深夜に第2話です。
原作を知らない方でも充分楽しめる内容なので、お暇があれば見てみてください!
ちなみに「四畳半神話体系」というアニメです。

>こすもさん

いつもコメントありがとうございますw
そうですね、痴漢からは逃げてください(笑)。
というか、怖がらせてホントごめんなさいでした・・・。

>コメント
あ、やっぱり? 実はちょっとやってみたんですけど出来なくて。
私のやり方が悪いのかな?と思ってたんですけど、これでスッキリしました。
コメントは出来ませんが、ブログ応援してますのでw

痴漢とか本当にあるんですね・・・!!
逃げます!すぐさま逃げます!!!

あ、私のブログパソコンからはコメントできないようです。汗
すみません・・・

Re: タイトルなし

>こすもさん

コメントありがとうございますw
あ、痴漢の話では怖がらせてしまってすみません!!
・・・でもまぁ、気をつけた方がいいです。 結構どこにでもいますよ(ぇ
電車の中とか。 あと、本屋さんで雑誌を立ち読みしてる時に不自然に横に立つのとか危ないです! スカートの下にカメラの入った紙袋を置いて…とかね。
遭遇したら・・・どうしたら良いんでしょうね。 私は逃げることしか出来ませんでしたけど。 とりあえず、逃げてください!!
堂上教官のような人が助けてくれたら良いんですけどね~。

励ましのお言葉、ありがとうございましたw
嬉しかったですー。

りるさん!痴漢にあったことあるんですか?!!
どうしようっ怖いです・・・・・!
そーゆー時どうすればいいのでしょうか・・・

空元気ですか、今はそれで充分だと思いますよ(^^)
心の中のひきだしにしまっておいて、寂しくなった時ひきだしを開けてリルちゃんの事を思い出すといいと思います。
りるさんのブログのファンは沢山いるので、(私もその1人)頑張ってください!!

>こすもさん

コメントありがとうございました。
ブログのこと、教えてくださってありがとうございますw
あとでお伺いしますねー。

>制服で自転車乗るとスカートの中が風で見えてしまいそうになることですねw

私も高校時代は自転車通学だったので、この気持ち分かります!
しかも、私の頃より制服のスカート丈が短くなってるから、
今の娘さんたちはもっと大変だと思います…頑張って!(笑)。
変なオジサンには気をつけてくださいね!
私も、自転車通学の時にチカンに遭ったことがありますもん・・・。

>今はもう元気になりましたか?

ご心配をおかけしました。
今はもうすっかり元気・・・・・・・と言いたいのですが、やっぱりまだ無理です。
でも、無理無理とも言っていられないので、
ちょっとでも元気になろうと頑張っているところです。
空元気でも元気には違いないので、今はそんな状態。
お優しいお言葉、ありがとうございました。 とても嬉しかったですw

こんばんわ、お久しぶりです!
今日はちょっとお知らせです。
前教えた私のブログが会員じゃないかたもコメントできるようになったらしいです。
なのでなので、お暇があったらぜひコメントお願いします(´`*)

わたしは今は高校生活を慣れてないなりに楽しんでおります。不満なことは制服で自転車乗るとスカートの中が風で見えてしまいそうになることですねw
このあいだおじさんが見ようとしてきたんです!
怖いです・・・

りるさんのブログを見たとこによると悲しいことがあったのですね。
今はもう元気になりましたか?
11年間一緒だった家族とのお別れはとても悲しいことですね。
たくさん泣いていいとおもいます。
ごめんなさい、うまく言えません。
でも私はりるさんの事が心配です。

>こすもさん

コメントありがとうございます。

>夜は短し歩けよ乙女ですね!

その通りです。 良いタイトルですよね! 気になってるんですよ、ただ、積読本が減らなくて…(笑)。

>私はその乙女になりたくてしょうがないです。

そ、そんなに可愛いの!? こすもさんがそこまで仰るなんて、きっとスゴク可愛いんだろうなぁ。 うわぁん、ますます気になる…っ!! 

>お互い読んだらお話したいですねぇ

そうですねw 『植物図鑑』読んだら、感想教えてくださいね。

夜は短し歩けよ乙女ですね!
面白いです~私が読んできた本のなかで1番好きな本です!もちろん図書館戦争も好きなのですが!
乙女でてきますよw
その乙女がもう・・・・・かわゆくてかわゆくて!!!!
私はその乙女になりたくてしょうがないです。

私も植物図鑑みたいです~
読みます、いつか!
お互い読んだらお話したいですねぇ

>こすもさん

コメントありがとうございますw

>森見登美彦さんというのですがご存知ですか??

「本好きへの50の質問」でも書きましたが(http://sorayumenote.blog9.fc2.com/blog-entry-890.html)、お名前は存じてますしタイトルにも惹かれてますけど、未読です。
読んでみたいと思ってはいますので、機会があればチャレンジしますねw

>あと有川浩さんの植物図鑑読みましたか?

中古でゲット出来ましたが、これも未読…。 読める日を楽しみにしているところです。
せっかくお話してくれたのに全部未読でゴメンナサイ…。

私が大好きな作家さんが森見登美彦さんというのですがご存知ですか??
摩訶不思議な京都を舞台にしたお話をよく書いてるんですがすんごい面白いんです!!
ぜひ読んで欲しいです!
お勧めです☆

あと有川浩さんの植物図鑑読みましたか?
私読みたいんですよ~あと「キケン」も読みたいです!
いきなり現れて本の話ごめんなさい;

>こすもさん

コメントありがとうございます。

き、金属バット・・・!! さぞかし痛かったことでしょう(泣)。 
早く治りますように!!

はい、5巻も必ず読みます。 楽しみにしてるのですーw

バットは金属バットです!
パケットやばいんでブログしばらく更新しません
すみません!

5巻ぜひよんでください☆

>こすもさん

こんばんは、こすもさんw コメントありがとうございます。

>指の怪我は大丈夫じゃないです!

うわー、痛そうです…素振りって木製バット!? 
だとしたら相当ですよね、痛かったでしょうっ!? 
骨に異常がなくてホント良かったけど、
爪が…想像したら何かムズムズしてきちゃいました。
お大事になさってくださいね・・・!!

>図書館戦争5巻読みました☆りる先輩は読みましたか?

まだコミックス買ってないんですよ(笑)。 来週には買う予定。
でも内容は、毎月『LaLa』で読んでいるので分かってます。
毬江ちゃんがすごく綺麗で可愛くて、小牧さんと並ぶとお似合いなのが嬉しいw
おまけ、今から楽しみにしておきますね!

こんばんわ!りる先輩w
指の怪我は大丈夫じゃないです!
弟のすぶり(野球の)バットが指にあたっちゃって・・・
さいわい骨はおれてなくて良かったです。
でも爪とかぐちゃぐちゃだし指(ってか爪)紫色になっちゃったしで痛くて辛いです~~
怪我したばかりの頃は箸もてないし絵描けないしで大変でした・・・怪我したの受験終わってからでよかった・・今はだいぶ良くなってきたのでご心配なく!

図書館戦争5巻読みました☆りる先輩は読みましたか?5巻は毬江ちゃんが出てきて小牧教官中心だったので小牧教官がめちゃくちゃかっこよく見えましたw
おまけでは手塚の話で嬉しかったです☆

春休みの宿題予想以上に多くうんざりです。でも頑張ります!

>こすもさん

コメントありがとうございますw

>勉強頑張ってよかったです。ほんとに!!

若いのにこれを言えるってスゴイ!!
私、学生時代にそんな風に思えるくらいに勉強したかな? と反省してしまいました。
大人になっても、実は意外と勉強することは多いです。 その気持ちを忘れずにいてくださいね。 いつか必ず身になります。
とはいっても、春休みの宿題はイヤですよね(笑)。 お、応援してます!!

>そしたらお友達って言いますwあれ、お友達でいいんですかね?!先輩か、先輩!!

せ、先輩・・・そんな風に呼ばれるのは何年ぶりだ(笑)。 お友達でも先輩でも何でもいいですよ。 何だか「仲良し」な感じが、私、とっても嬉しいですw
私の名前なんかでよければ、どんどん書いてくださって構いません。
それより、日記見ましたが、指の怪我は大丈夫ですか?

>高校受かったし悲しみとかふっとびましたよ!!

逞しいぜw 女たるもの、そうでなければいけませんw(←そうなのか?)
高校でも素敵な恋をしてくださいね☆

勉強頑張ってよかったです。ほんとに!!
でも高校から宿題いっぱいだされてて・・・笑
あんまりのんびりできないかもしれません!!

お友達には・・・あまり私のサイト教えてないんでw
でも誰?っていわれるかもしれませんねぇ
そしたらお友達って言いますwあれ、お友達でいいんですかね?!先輩か、先輩!!
りるさんに見てもらえたの嬉しかったんですよ!
で名前載せちゃいました。勝手にすみませぬ!

そういえば手塚似の彼氏と別れました!!
5ヶ月くらい続いたのにな~~
残念です、フラれました!
でも様々な話し合いの結果なのであんまり後悔とかないです。
高校受かったし悲しみとかふっとびましたよ!!

>こすもさん

コメントを2つ、ありがとうございます。
まとめてお返事させてもらいますね。

まずは、合格おめでとうございますっ!!
しかも第一志望なんてスゴイ!! うおー、めでたい★
いっぱい頑張って良かったですねw
今はゆっくりのんびりして、4月からの高校生活に備えてくださいね。
くれぐれも、お風邪など召されませんようw

>見てくださったんですねw

見ましたとも!! 16日のも見ましたよ。 
イラスト可愛かったし、第一志望だっていうのもそこで知りました。
でもって、私の名前があってビックリしましたよ(笑)。
お友達さんとかに「アレ誰?」とか言われません? 大丈夫!?

コメントは出来ないけど、私もこれから見させてもらいますので、
高校生になっても来て下さると嬉しいですw ではでは。

高校合格しました!!!!!!!
うれしいです~~~~~!!!

見てくださったんですねw有難うございます!!
コメント会員以外できないんですね!知りませんでした~~すみません!
絵はへたくそでへたくそでお恥ずかしい限りでございます・・・泣
色鉛筆もしくは鉛筆で描くのが大好きなんですよ
ふわふわしたものが好きなんです笑
クラス会楽しかったです☆卒業式号泣でしたよw

高校生になってもりるさんのブログ見させていただきます!よろしくおねがいします!

>こすもさん

こんにちは! うわーお久しぶりです。
コメント、ありがとうございましたw

>受験終わりました(^^)結果はまだでてません!!

よし、お疲れ様でしたっ!!
結果、良いものであることを祈ってますよw 
頑張ったことは、どんなことでも必ずこすもさんを豊かにしてくれます。

>郁と教官の抱き合うシーン鼻血でそうでしたwww

私は絶叫しましたよ(笑)。  イイですよねー、素敵ですよねー!!
毎回、堂上教官のカッコ良さにドキドキしすぎてしまうので、
読了後にぐったりすることがよくありますもん(笑)。

>ちなみに私のブログです

教えてくれてありがとう!! 早速見に行きましたよ!!
イラスト可愛いーw 
柔らかい色使いが、私がイメージするこすもさんそのものでした。
クラス会も楽しかったみたいで、私も懐かしく嬉しくなりましたよw
ただ、コメントは会員以外書けないんですね…。
このお返事を見てくださってると良いのですが。
更新、楽しみにしてますね!!

こんにちは!お久しぶりです
受験終わりました(^^)結果はまだでてません!!
4巻読みましたよ!堂上教官やばいっす!
郁と教官の抱き合うシーン鼻血でそうでしたwww
ちなみに私のブログです↓
絵をちょこちょこ載せていくのでよろしくお願いします!!

http://blog.crooz.jp/dorothymagic/

携帯サイトですが・・・汗
私の絵をみていただけたら・・・
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ