『刀語 第六話 双刀・鎚』の感想

刀語 第6話

刀語 第6話
posted with 簡単リンクくん at 2007. 6.14
西尾 維新・著/竹・画
講談社BOX (2007.6)
通常24時間以内に発送します。


→amazonはこちら!! 『刀語 第六話 双刀・鎚』
西尾維新/竹/講談社BOX/2007.6.3/\1100


『どうしてわたしは あの親切な港職員の忠告をきかなかったのだーっ!』

『とがめ、格好悪い……』

<ご紹介>
否定姫を牽制するため一度尾張に戻るはずが、何故か蝦夷に来てしまったとがめと七花。 怪力で有名な「凍空一族」が所有する『双刀・鎚』を求めて山頂を目指すが、あまりの寒さに凍死寸前!! そんな二人を救ったのは、幼き少女・凍空こなゆき。 凍空一族の唯一の生き残りであるこなゆきと双刀を賭け勝負する七花だが、彼女の破天荒な戦いぶりにリズムが掴めず、遂に傷を負うことに…!!
    →過去記事『刀語 第一話 絶刀・鉋』   →過去記事『刀語 第四話 薄刀・針』
    →過去記事『刀語 第二話 斬刀・鈍』   →過去記事『刀語 第五話 賊刀・鎧』
    →過去記事『刀語 第三話 千刀・ツルギ』

<感想>
「まにわに」のかませ犬度がずば抜けて良い6巻でした(笑)。 え~?冒頭にあれだけ盛り上げたのに~あっさり切り捨てたよ西尾維新~~~やっぱりスゴイぜ!!(笑)。

七花やとがめ、まにわに達の、程度は違えど何らかの「格好悪い」部分がいろいろと出てきたお話だったきがします。 人間関係が成立し、気を許さないと見えてこない部分なので、とがめと七花、そして読者達の間に、適度な親近感が育成されたのかな?と思ったり。
中でも、冒頭のとがめの格好悪さは七花の折り紙付き(笑)。 でもこの我が儘生命力が彼女の魅力の源でもあるんだよなー。
寒さにも真庭狂犬にも立ち向かう激しさが、カッコ悪いと同時にめちゃくちゃカッコイイ!! 彼女の感情が、乏しかった七花の感情を刺激しているのがよく分かります。 未来への不安を覚えるくらい、とがめなしには何も始まらないくらい、七花の全てなのでしょう。
人として成長していくにつれ、人を斬れなくなる心配が出てきたわけですが。 さて、七花がどう変化し成長するのか、楽しみですw

個人的に驚いたのがですね、こなゆきちゃんのキャラクター造形でした。
西尾維新と言えば強烈な個性の登場人物を作り上げ、そして惜しげもなく捨ててゆく天才だと思ってるのですが(笑)今回のこなゆきちゃん、どこまでも良い子で、悪く言えば本当に普通の子。
この普通っぷりに、絶対この「良い子」は仮の姿で、正体は自縛霊だとか(それは真宵ちゃん)暗殺集団の血を引く子だとか(それは崩子ちゃん)、そういう裏設定が出てくるに違いない!!……と疑いながら読んでたのですが。 最後まで、どこまでもめっちゃ良い子でした……びっくり!!
う~ん、これはもしかして「普通の子」を極めようとする西尾維新の新たな試みっ!?
まぁいずれにしろ、爆裂可愛い事に違いはないんですけどね!!(ぉぃ)

そして。 衝撃の最終ページ。
うわーキター!!って感じなんですけど…何でこんな惜しげもなく…!! そっか、5巻で七花が告白した父殺しは、この伏線だったのか…!! いや、いつかはその日が来ると思ってはいたけど、ラスボスだと思ってたので…。 あ、でもFFとかでラスボスよりも隠しエリアにいるオメガ系の方が強いのと同じ法則かな(関係ないし)。
いずれにしろ目が離せない、というか離そうにも毎月出るので物理的に離せない『刀語』、次巻は『悪刀・鐚』!! まさに『悪』担当(笑)のあの方が再登場です。 楽しみ~。

<まとめ>
そんでもって、『鎚』の存在意義がよく分からないりるです(笑)。 どんな質量だよ…っていうかもしかしてオーパーツ!?(笑)

<関連サイト様>
・感想拝読しました・・・『読書とジャンプ』 『かもめは本を読まない。』
              『Alles ist im Wandel』
・西尾維新の過去記事→『ネコソギラジカル・下』
                『DAETH NOTE ANOTHER NOTE』
                『xxxHOLiC アナザーホリック ランドルト環 エアロゾル』

    
 


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ