『君に届け・4』の感想

君に届け 4

君に届け 4
posted with 簡単リンクくん at 2007. 5.28
椎名 軽穂
集英社 (2007.5)
通常24時間以内に発送します。


→amazonで見る 『君に届け・4』
椎名軽穂/集英社別冊マーガレットコミックス/2007.5.30/\390


『 一人で完結してない世界は 思ってたよりも 
ずっとずっと 幸せ 』

<ご紹介>
『ダ・ヴィンチ』でも紹介された人気少女漫画の最新刊は、何と「水に溶ける(らしい)爽子の忍者ひみつメモ」付き!!(笑) 正統派な内容と真逆のセンスですが、何とも言えず可愛いのですw(しかし、決して使うことはないでしょう)。
風早と出会ってから、大好きな友達や大切な人が増えて、爽子は幸せの毎日。 だがくるみに「風早が好きだから協力して」と言われ、思わず断ってしまった爽子は、何故風早が自分にとって「とくべつ」なのかを考え始めるのだが…。
    →関連記事 『君に届け・5』の感想(2007.12.03)
    →過去記事 『君に届け・3』の感想
    →過去記事 『君に届け・2』の感想
    →過去記事 『君に届け・1』の感想
    →関連記事 『ダ・ヴィンチ12月号』の感想

<感想>
爽子が風早への気持ちが「恋」だと気づき、話は一気に恋愛メインに…!?と危惧したけれどそうではなく、爽子とくるみの一騎打ちな変調友情モノ、でした。 うん、やっぱり面白い!!

表紙がイイなぁ。 あっかんべーなぁんてしてる割には、くるみと爽子の視線はきちんと合って逸らされることがない。 噛み合わなくても、無視できない存在なんだって、スゴク伝わって来る(その割りに帯がいまいちセンス無くて勿体無い)。

バレバレかもしれないけど、私、くるみちゃん好きなのです(笑)。
「可愛い」ことは良い事ばかりじゃ無いでしょ。 隣の芝を青く見ちゃうのは隣人の勝手なわけで、当人にしか分からない辛さだって結構あるハズ。
でもくるみは、やり方は間違っているけれども自分の力でマイナスをプラスに変えようとしている。 基本的に凄くポジティブで、自分のしてる事のズルさだって理解してる。
それでも、そんな頭で考えたことを安っぽく感じてしまうくらい、風早が好きなんでしょ? 私、そんな風に前向きな子、嫌いになれないな。

爽子も同じ。 彼女はくるみの企みや秘めた気持ちを多分理解は出来てないはずなのに、くるみから受ける想いは、いつもプラスに働く気持ちばかり。
以前トイレで噂に踊らされた女子に厳しく対応出来た爽子が、何故だかくるみに甘いのは、実はくるみ自身にマイナス要素が薄いから、なのではないでしょうか。
もちろん、爽子ちゃんの毒のない優しさも健在。 相変わらず小さく咲き誇る純粋さが愛しくて、千鶴達も風早も、メロメロになる気持ち、よく分かる。 この二人は多分、友達にはなれないんだろうな。 でもきっと、好い関係でいてくれると思います。

面白かったのは、別々のシーンで風早少年が、龍には「黒沼を気にしてる?」、爽子には「龍のこと好きなの?」と訊くのに対し、尋ねられた二人の答え方が似てたこと。 恋愛感情は否定してるけど、人として好きなのは全然否定してないこの態度、すっごく好きでした。

二人の答えを貰ってホッとする風早は、ホントはちょっとズルいんだと思う。 爽子への気持ちは周囲に溢れちゃってるけど(笑)、ちゃんと伝えてないんだから、自分ばかり安堵しちゃうのは、やっぱりズルい。
でも、泣くほど好きなのか!!と思うと、めちゃくちゃ許せます(笑)。 抑えきれないんだろうなと思うとホント微笑ましくて、頑張れオトコノコ!!と叫びたいです。 私も早く、風早と爽子メインの感想が書きたいんだからさ(笑)。

ただ、相変わらず描写が丁寧だし面白かったのは確かなんだけど、前巻までよりパワー落ちてる気がするのも事実。 正直、くるみ篇がちょっと長いかな(ぉぃ!!)。 恋愛に話の中心がくると他作品との差別化が難しくなってしまうと思うので、この作品らしさだけは失くさず突き抜けて欲しいです。


<まとめ>
冒頭で掲げたモノローグは爽子のものなんだけど、久々にグッと来たフレーズです。 この時の涙と合わせ技で、殊更に愛しく思います。 個人的にはやっぱり★★★!!
    ⇒次巻『君に届け・5』の感想


<関連サイト様>
・感想拝読しました・・・『マンガ続刊読破』 『まじょ。のミステリブロ愚』(6/10追)
              8/21 『描きたいアレコレ・やや甘口』
・TB送信先サイト・・・『或る書店員の戯言』

君に届け 1 (1) 君に届け 2 (2) 君に届け 3 (3)      テクノラティお気に入りに追加する  タグ:

e

Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ