アニメ 『花咲ける青少年』の感想/第19話『おさえきれない気持ち』

花咲ける青少年VOL.3 [DVD]
ケンメディア (2009-09-25)
売り上げランキング: 2068


第19話『おさえきれない気持ち』



『 ラギネイ王国が潰される前に、俺はそんな政治家に…国王に、なれるか? 』
『 なれるか、ではございません殿下。 どうやってそうなるかを、お考えなさい 』


いろんな「おさえきれない気持ち」が詰まった回でした。 花鹿ちゃんのくれた言葉のおかげで発作を抑えることが出来たカールが、彼女への思いを少しずつ深めていくのも。 東旋おじさんが、小生意気な立人への反発を募らせるのも。 立人が心配だという一心でアメリカに帰国してきた花鹿ちゃんも。 …そして、すべての引き鉄を引いたクインザの登場に、戸惑いを隠せないルマティも。 それぞれが相手に対して抱く感情がどんどん複雑になっている中で、花鹿ちゃんだけが常にナチュラルなのが面白いです。 彼女が立人に抱く感情は、今も昔も「好き」だけなんだもの。 こんなにシンプルなのに奥が深いだなんて、乙女はやっぱり「神秘」だなぁw


それにしても……立人さん、1話で2度も襲われてましたね(笑)。 1度目はベッドの上で東旋おじさんにアゴに指をかけられるという、まるで野獣に迫られる乙女のような(笑)襲われ方をして。 2度目は花鹿ちゃんに 『えぇい、早く(服を)脱げってばっ!!』 と文字通り押し倒されるというヘタレ度満点な襲われ方をしてました。 もう、笑いが止まらない(笑)。 良いなぁ立人、愛されてるなw(えー。


『…そのあと、僕があの三姉妹にどれだけ苛められたか…!!』 (カール)

複雑な胸中を告白してるんだろうけどカールさん、さり気に苛められっ子だった過去を公式発言してるけど良いのか…(笑)。 それほどのトラウマを抱え、それを発作という形で発露しているカールだけれども、性格的には至って善良に育ったところが凄いと私は思っています。 多少の腹黒さはビジネス上のもので、『カールって根が素直でまっすぐだ。 嫌な嘘は吐けない』と言った花鹿ちゃんの指摘は、ものすごく正しい。 それは、彼が培ってきた強さの証なんだよね。 私がカールを好きな理由の大きな要素だったりします。 


『それはそうと、お前、花鹿・バーンズワースと随分親しくなったそうじゃないか』 (カール父)
『親しくなんて…!! 二度会っただけです』 (カール)


この後軽く舌打ちするんだけど、花鹿ちゃんのためにポーカーフェイスが崩れてしまうあたりがカールらしいw 18話ではその甘さをナジェイラに指摘されてたけど、人間味があって好きだなぁ。 それにしても、カール父はカールと花鹿ちゃんが近づくことを、必ずしも嫌ってはいなさそう…? あれ、この辺は原作を忘れてますね。 どうだったっけ。


『一流の政治家は、直感でその人間のひととなりを見抜く力を持っているものです。 その上を行く、さらに一流というのは…』 (立人)
『それは、どんな者だっ!?』 (ルマティ)
『――敵をも味方に引きずり込む力量を持っている人間です』 (立人)


その力量は誰もが持ちえるものではないからこそ一流なわけですが、花鹿ちゃんを見てると、その「カリスマ性」を思い知らされます。 今彼女を支えている立人たちは、最初は彼女を良く思っていなかったんだもの。 いつの間にか、どうしようもないほど惹かれてしまう。 どれだけ言葉を重ねても思いを告げても、敵わない時は敵わないもんなぁ。 ちょっと個人的にズシンと来た言葉だったりします。 私にそんな力がないことは明白だけど、でも少しでも近づきたいなぁ。 人の上に立つって、難しいよね…(何があった)。


『立人とも仲良くなったんだって?』 (花鹿)
『さぁどうかな。 …如何ですか?殿下(ニッコリ)』 (立人)


ドS!! 立人がルマティにSっ気を発揮してましたよ!!(笑) 18話で曹さんが、『立人様にあそこまでさせるのは、花鹿様以外に私は知らない』と言ってたように、立人の中でルマティの存在が大きくなってることは確か。 それが、こういう些細なやり取りからも感じ取れます。 ルマティのことが可愛くって仕方ないんだろうなぁw  それに対して、顔を赤らめて言い訳するルマティからは立人に対するいい意味での「甘え」が感じられて、信頼を深めてる様子に嬉しくなりました。


…それにしても今回、台風11号の影響で、開始6分くらいが映ってなかったのが残念でした…。 冒頭の部分はクインザと花鹿ちゃんの対話だったようなので、20話に少しでも回想シーンがあればいいなぁ。

・次回感想 ⇒第20話『ターニングポイント』
・前回感想 ⇒第18話『オポジション』





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


☆オススメ