『おおきく振りかぶって・8』の感想

おおきく振りかぶって Vol.8
ひぐち アサ著
講談社 (2007.5)
通常24時間以内に発送します。


→amazonで見る『おおきく振りかぶって・8』
ひぐちアサ/講談社アフタヌーンKC/2007.5.23/?533


『怖い 投げたい 怖い 降りたくない 怖い
   ここを誰にもゆずりたくない!』

<ご紹介>
前巻から続いてた桐青戦もようやく結果が出る最新刊。 4月からテレビアニメも放送中。 カバー裏には7巻に続き「ある夏の日のマネジ・2」が。 頑張る千代ちゃんにどきどきです♪
強豪・桐青との試合、9回表を1点差で迎えた新設の西浦高。 「×ゲームにはさせない!!」強い決意と共に阿部と泉が出塁し、バッターは4番・田島。 シンカーを捉えきれていない田島に対し、桐青バッテリーはシンカーでの勝負に出るが…!? ギリギリの攻防を続けた夏の初戦が遂に終わりを迎える、第15回「決着!」。
    →過去記事『おおきく振りかぶって・7』の感想
    →関連記事『おおきく振りかぶってアニメ化!?』

<感想>
みんなと一緒に試合をした気分になりました。 このシンクロ感、ホント素晴らしい。

いろいろ理由を考えてみたけれど、多分、「カッコ良さを狙ってない」っていうのが大きい。 漫画特有の奇策や実現不可能なプレー、特殊なバックボーンなどの作られたカッコ良さを、この作品は用いない。 泥だらけで頑張る姿のカッコ良さやカッコ悪さなら、私たちにもスゴクよく分かる気持ち。 共感したり懐かしかったり、いろんな気持ちに嘘がないところが、とても好きなのです。

さて8巻。 試合長かったなぁ…(笑)。 でも面白かった!! 好きなシーンは多々あれど、やっぱり9回裏の信頼感(三橋にはイマイチ伝わってないけど…)には泣きそうになりました。
「お前の投げる球なら誰も文句ねェから!」叫ぶ花井も、打球に飛びつく泉も、野球ってやっぱり一人じゃ出来なくて、そのもどかしささえも信頼感に昇華させる力があって…その中心に三橋がいるこの感覚。
あんなに怖がりなのに逃げない三橋の精神力が、どんどんメンバーに波及していく様子がどこまでも熱くて、こちらまでどきどきしました。

多分、阿部や花井が抱く三橋へのイライラって、この一見頼りないピッチャーへの信頼と尊敬が届いていないことが悔しいからなんだと思う。 バックホームを躊躇われて阿部キレたのなんか典型的。 三橋はみんなを信頼してるのに、逆が有り得ることには気づかない。 その悲しさを、青筋立てながら耐える阿部くんもやっぱりカッコイイ。 ただ、あまりに不憫だけど…(笑)。

ラスト、三橋が「今までやってたのは違うんだよ」という叶の言葉を反芻してるけど、「違うんだ」ってことを本気で思い知ってくれると良いなと思います。 こんなに嬉しいのが普通なんだよって。 普通って、実は一番大切なこと。 一番有り得る状態が普通ってことなんだから、三橋はもっと望んで良い。
性格に変化がないと言われる三橋だけど、実は試合の後日談でみんなにちゃんと謝ってるんだよね(そもそも怒られてるというのが誤解なんだけど)。 三星から逃げ出してきた時とは違う。 ここに居たいから、許して欲しいんだと思う(勘違いだけども!!) 確実に成長してるだな、と嬉しく思ったり。 この調子で更なる一歩、踏み出せるとイイね。

<まとめ>
それにしても、私は男兄弟がいないので、あの食欲にはびっくりです…。 えー、お弁当食べてからカレー山盛りなの!?

<関連サイト様>
・感想拝読しました・・・『読書とジャンプ』 『今夜、地球の裏側で』 『コミックZ』
              『ボクは、キミ博士。』 『Σ無駄話スマッシュ!』
              『マンガがあればいーのだ。』 『土星のわっか』
・TB送信先サイト・・・『或る書店員の戯言』 『コミックレビュートラックバックセンター』
・出版社   ・・・『講談社BOOK倶楽部』 『WEBアフタヌーン』
・アニメ関連・・・『TBS公式サイト』 『おお振りブログ・おお振りへの道』

   

   


 


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ