『XXXHOLiC・11』の感想

×××HOLiC 11
CLAMP著
講談社 (2007.5)
通常24時間以内に発送します。


→amazonで見る『xxxHOLiC・11』
CLAMP/講談社ヤングマガジンKCDX/2007.5.17/?533


『名前は大切なのよ 貴方の名前もそう 
特に名字には大事な意味がある』

<ご紹介>
怪我も治り、再び登校した四月一日。 ひまわりや百目鬼との友情を深め合う一方で、侑子の「ミセ」の力は弱まりつつあった。 「最後の瞬間を最後にしないために」侑子は百目鬼に卵を渡す。 物語はいよいよ四月一日の身に及んでくる…。
    →関連記事 『XXXHOLiC・12』の感想
    →関連記事 『XXXHOLiC・10』の感想
    →関連記事 『XXXHOLiC・ 9』の感想


<感想>
あらすじがとても書きづらい内容でした(笑)。 いや、力不足でスミマセン…。
元々伏線が多い作品だけど、今回辺りから特に四月一日自身に絡む話になって来た印象で、張り巡らされた伏線が今後大いに発揮されそうな予感。 いや、CLAMPさんはいつもそうだけど。


相変わらず、四月一日のしなやかな優しさがとても心地よいです。
四月一日の血と目がアヤカシにとっては魅力的、という設定だからじゃなく、最近はただただ彼の在り方に周囲が惹き寄せられているのがよく分かる。
ひまわりちゃんの性質を知り、彼女に拒否されても関わろうとする四月一日を見ていると、人との「関係性」ってホント大事だなと思わされる。
侑子さんはこの変化を待ってたんですね。
相手との関係性を投げ出さない人は、相手からも同様に想われるでしょう。 百目鬼がこれから起きる事実を「迷わないで」いられるかは、四月一日自身がいかに変化するかにかかっていた訳で、卵を託された百目鬼も恐らくもう「迷わないで」いてくれるはず。

『ツバサ』では小狼とサクラ姫との「関係性」が対価として使われたけど、もし今の四月一日がその対価を要求されても差し出せないんじゃないかなぁ? それで良いと思います。


気になるのは、いよいよ問題が四月一日自身に及んできた点。
冒頭から雨童女に存在を否定されるセリフを投げられ、ラストも彼が存在しない世界を自分で視てしまっている。
特に、四月一日の話に的をしぼりつつある中で、敢えて「お客」の話を挿入する必要を考えると…あまり良い予想が出てきません。
今回は、依頼人がアヤカシではないかと怖がる対象こそが現世の存在で、依頼人側が「存在してはいけない」者だった、というお話。
何度も遥さんと「夢」を渡る場面が登場することも考慮すると、もしかして…四月一日も依頼人と同じ立場なのでは?というコワイ考えが浮かんできて仕方ないんですが…!(嫌!)


名字は特に大切、とのことなので「四月一日=ワタヌキ」「五月七日=つゆり」の意味を調べてみました(→参考サイト様)。
結果。 …ワカリマセンでした!!(笑)
いや、意味は分かりました。 行事に関連のある名字は重要だし。 でも、そこから導かれる「何か」に思い至らない…!!
以前、四月一日が小羽ちゃんと出遭ったときに「自分と近い感じ」と言ったら、侑子さんが「どっちの意味で?」と訊き返したことがスゴク気になってます。
どっちって…どれ? そもそもの選択肢が思いつかないけど、どうやら共通点と相違点があるらしいことは分かる。 小羽ちゃんと(四月一日寄りの)百目鬼がちょっとぎこちないのも気になります。

☆小ネタ。
・ひまわりちゃんイメチェン →首筋から見えちゃう傷痕を隠すためでしょうが、プリティー♪
・百目鬼「…ねぇな」 →ひまわりちゃんの対価が何だったのか知らないのかな? それとも単に過保護?(有り得る!!)
・座敷童子の声変わり →え、オトコノコじゃぁないですよね…?(恐々)

<まとめ>
相変わらず思わせぶりな展開でどきどきします。
侑子さんが言う「幸せな未来を信じましょ」を信じて良いんですよね…!?

<関連サイト様>
・感想拝読しました・・・『読み聞かせ歌人の読書日記』
・TB送信先サイト・・・『或る書店員の戯言』
・作者公式サイト・・・『CLAMP-NET.COM』
・参考サイト・・・『暁に死す(「暁」は旧字体)』より『日本人の姓名―日付篇』



テクノラティお気に入りに追加する      タグ: 

 


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ