『刀語 第五話 賊刀・鎧』の感想

刀語 第5話
西尾 維新・著/竹・画
講談社BOX (2007.5)
通常24時間以内に発送します。


→amazonで見る 『刀語 第五話 賊刀・鎧』
西尾維新/竹/講談社BOX/2007.5.7/\1100


「力ずくでわたしを守ってみせろ!」
「――極めて了解」
<ご紹介>
4本の刀を集めた「とがめ」と「七花」は、一路九州へ。 次なる刀は鉄壁の防御力を誇る『賊刀・鎧』。 闘技場で全身を甲冑に包んだ「校倉必」を見た七花は、その甲冑こそが『鎧』だと知り、刀らしからぬ形に驚く。 しかも必は海賊船長としての誇りと『鎧』を賭けて七花に決闘を申し込み、自分の勝利の暁には、とがめをくれと言い放つ。 戸惑う七花は・・・!?
    →過去記事『刀語 第一話 絶刀・鉋』
    →過去記事『刀語 第二話 斬刀・鈍』
    →過去記事『刀語 第三話 千刀・ツルギ』
    →過去記事『刀語 第四話 薄刀・針』

<感想>
まず、本を見た瞬間の印象。 「表紙のとがめが、何か勝気っぽい顔してるっ!!
・・・感情的に何らかの変化があるに違いないっ。 わくわくしながら読み始めました。 でもって、その予想は大当たり。 こんなに可愛かったんだ、とがめちゃん。

奇を衒った内容だった前巻と違い、内容自体はどこまでもパターンな展開。 とがめのライバルらしき人物の登場や、大切なものを賭けての決闘、その決闘を受諾したとがめに戸惑う七花、そんな七花を叱咤激励するとがめとの関係・・・これではどこを考慮しても立派なラブコメなんだけど・・・そういう作品でしたっけ?(笑) 相変わらず萌道一直線!!な二人の関係が更に進化しているので、果たしてどこまでいっちゃうのか楽しみです。

また、そんな関係を竹さんのイラストがバッチリ表現しているのがニクイくらい素敵!! 今回、読者が感じるとがめに対する可愛らしさの50%は、竹さんのイラスト効果だと思います。 どのシーンを描けばよいのか良く理解してらっしゃる~っ。

とがめがいろんな表情を見せてくれたように、七花にも少しずつ人間味が増しているのうで、回を追うごとに面白くなる。 弱気になったのなんて初めてだろうし。 二人で決めた「八つ裂き」の決め台詞は今回のためにあったのでは!?というくらいハマッてた。 やっぱり女の子は守らないと!!

一方、人を殺めることに対する七花の迷いの無さは、自分を「刀」と捉えているため起きる事象なので、今回自分を「人間」だと理解した七花がその「覚悟」を得るのは、そう遠くなさそうな気がします。 どうやら校倉必も単純な恋の当て馬ではなく、七花を成長させるための完全な当て馬だったということになりそう(笑)。 この酷さ、さすが西尾維新!!

さて。 珍しくというか初めてというか、まともなまにわにが登場です。 真庭鳳凰。 なかなか侮れない人物のようで、蜜蜂たちのような着ぐるみは着てません(←むしろ当然・笑)。 前巻の感想で「残り8冊に対してまにわにの数が足らない」と指摘しましたが、不足を補うための展開はばっちりオッケーでした。 まにわににも敵対する忍者がいることを鑑みると、とがめに提示した交渉内容は単純なものと受け止めるのは難しい感じ。

敵は増えれど味方はお互いだけ。 次回は蝦夷にて凍空こなゆきちゃんと『双刀・鎚』をめぐる試合が始まる? ・・・楽しみです♪
    
<まとめ>
いろいろ見所はあるけれど、やっぱり「着物の帯の殿様ほどき」に敵うものはなし!!(笑) さすが西尾維新、使える「お約束パターン」は悉く使う心意気に、もう一生付いて行きます!!

<関連サイト様>
・感想拝読しました・・・『booklines.net』 『Alles ist im Wandel』 『読書日記★PNU屋★』
              『かもめはサブカルを嗜まない。』
・西尾維新の過去記事→『ネコソギラジカル・下』
                『DAETH NOTE ANOTHER NOTE』
                『xxxHOLiC アナザーホリック ランドルト環 エアロゾル』

    


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ