『刀語 第四話 薄刀・針』の感想

刀語 第4話

刀語 第4話
posted with 簡単リンクくん at 2007. 4. 7
西尾 維新(著)/竹(イラスト)
講談社BOX (2007.4)
通常24時間以内に発送します。


→amazonで見る『刀語 第四話 薄刀・針』
西尾維新/竹/講談社BOX/\1100


<ご紹介>
3本の変体刀を入手し、一旦尾張城への帰省を考えていた奇策士とがめと七花のもとに、薄さを誇る美しい剣「薄刀・針」をめぐって果し状が届けられた!! 差出人は、日本最強の異名を持ち、過去にとがめを裏切った男、錆白兵。 決闘の場はあの巌流島!? 期が早いと心配するとがめをよそに、七花は思う。 「そいつは姉ちゃんよりも強いんだろうか」と・・・。
    →過去記事『刀語 第一話 絶刀・鉋』
    →過去記事『刀語 第二話 斬刀・鈍』
    →過去記事『刀語 第三話 千刀・ツルギ』

<感想>
やられたっ!! 西尾維新に本気でやられたぁっ!!
でも何ていうか、リアルタイムで読んできて本当に良かった♪ この裏切られ感、堪りませんわ!!

でも実は、第4話では「禁じ手」を使ってくると読んでました。 何故ならば、森博嗣のシリーズ物が第4作目は常に異色の巻となるから。 彼を敬愛する西尾維新なら何かやるとは思ってました。 ほらほら、ココにちゃんと書いてるの。 私エライ(笑)。 3冊をかけて錆白兵の凄さを匂わせ続け、七実ちゃんを無視し続けてきたのは、全てこの効果のためなのですね。 う~ん、痺れます♪ 普通に面白かった第3話とは違い、桁違いに面白かった第4話です。

今までのような七花ととがめのいちゃいちゃ度合いも一層可愛かったですね。 とがめと七花の夜のシーン(笑)を描いた竹さんのイラストがホント素晴らしくって、あの絵だけでどきどきしました。 七花の自分への気持ちをも量りかねているとがめが、それに敢えて触れないでいる様子が表情によく表れているし。 相手に惚れるということは、相手の異性の部分に惹かれるということではない、と信じているのだけど、七花がとがめを想う気持ちが推し量りにくいのは確か。 「しちりん」なんていう愛称を受容し(笑)、嫉妬もするし。 なのに、「そういう」関係にはならない。 彼が人と関わりの薄い生活をしてきたことが原因なら、今後気持ちがどのように変化していくのかも楽しみのひとつです。

毎度お馴染みのまにわに、今回の3人は一応見せ場もあって良かったのかなとも思ったんだけど(だって、錆なんてホント可哀相過ぎてアッパレですよ・笑)、ここで問題がっ!! 今回3人がお亡くなりになったので残る頭領はあと6人。 『刀語』はあと8冊刊行予定なのに、既に数が合わないのです!!(笑) まぁ、ラスボスがまにわにな訳ないから不都合はないんだけど、会えなくなる時期は意外と早そうだなと思って。 個人的に、蜜蜂くんがお気に入りでした。 一人称が「ぼく」な人にリアルでも弱いりるです・・・。 いや、でもやっぱり、死の伏線まで張って貰えて、今回のまにわには待遇良かったよねっ(良いのか?)。

で、個人的にラスボスだと思っていた七実姉ちゃんが案外早い登場でした。 しかも次は第7話で登場と明言されてるし。 「7」は森博嗣が言うには、「孤独な数字」。 七実姉ちゃんの圧倒的な孤独との相性はベストな巻数です。 面白いのは、七実ちゃんの描写の相違。 西尾維新はラスト近くでも彼女の笑みを「邪悪な」と表現するのに、竹さんの描く彼女は、どこまでも儚げでキレイ。 ちなみに、私の中でも竹さんと同じイメージで彼女は住んでいます。 さて、これが何を意味するのか、そしてどっちが本質なのかしら?
今回の流れだと、ラスボスは七実じゃないってことに・・・。 誰だろう、もしかしてお母さん? 冒頭以外にほとんど描写のなかった(ヒドイ)『薄刀』とともに、気になる存在です。

<関連サイト様>
・感想拝読しました・・・『booklines.net』 『Alles ist im Wandel』 『読書日記★PNU屋★』
              『かもめは本を読まない。』 4/22『読書とジャンプ』
・西尾維新の過去記事→『ネコソギラジカル・下』
                『DAETH NOTE ANOTHER NOTE』
                『xxxHOLiC アナザーホリック ランドルト環 エアロゾル』

   


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ