『アップフェルラント物語』の感想

アップフェルラント物語
田中 芳樹(原作)・ふくやま けいこ(画)
講談社シリウスKCDX ・?1000 (2007.3)
通常24時間以内に発送します。


→amazonで見る『アップフェルラント物語』
田中芳樹・原作/ふくやまけいこ・画/講談社シリウスKCDX/?1000


<ご紹介>
田中芳樹が1990年に発表した原作を、挿画を担当したふくやまけいこが漫画化し、1993年に発売された作品の新装版。 手の込んだ装丁の大判本で、巻頭にカラーイラストも再収録されているので、1000円という価格を高いと思うかどうかは完全に読み手次第。 私は有り、でしたが。

20世紀初頭のヨーロッパ、大国の狭間で中立を守るアップフェルラント王国。 少年ヴェルは、日雇い仕事の傍らでスリをしながら生活していた。 馴染みのフライシャー警部はそんな彼を心配するが、ヴェルはどこ吹く風。 だがある日、外国人の財布の中に少女の写真を見つけたヴェルは、その少女が監禁されているのを目撃。 男装のアリアーナと大猫に襲われながら、何とか少女・フリーダを救出するが、フリーダはアップフェルラントの岩塩鉱に眠る「恐ろしいもの」のことで女王に相談があると言い…。 二人の出会いは冒険の始まり!! 外交や青春が綾なす、冒険活劇コミックです。
    →田中芳樹の関連記事『霧の訪問者』の感想

<感想>
いや、とても面白かった!! 15年前の作品でも古くないなぁ。 同時刊行された田中+ふくやまコンビの新作『夏の魔術』(原作初版は1988年)も購入したけれど、むしろ漫画としての面白さならばこちらの方が上かもしれない。 幼い頃、続きが気になって仕方なかった児童書のようなイメージ。 確かに「新しさ」はないかもしれない。 けれど、ジュブナイルの王道のようなこの活劇は、どこまでも純粋に「物語」が追求されていて、どきどきとわくわくを描ききったふくやまさんの力に脱帽の1冊ではないかな、と思います。

個人的に、田中芳樹の小説の中でもかなり好きな作品。 『創竜伝』などで展開される社会評論がこちらでも少ないながらも散見される中で、ふくやま版『アップレルラント』はもっとずっとシンプルで明るい。 著者側の思想は極力省かれていることと、登場人物の表情の豊かさがその理由の筆頭でしょう。 素直で利発な少年少女を描かせたら、ホント上手ですね!! 技巧や思想に溢れた作品も面白いのだけど、奇を衒うことのない純粋な力を持つ物語に出会うと、こんなにも面白く嬉しくなるのだな、と思いました。

原作のどのエピソードを取捨するか、どんなオリジナルを加味するかが原作付き漫画の見所で、実際ふくやま版と原作とでは相違点も多い。 一番は、漫画で活躍するヴェルの悪友・エーリッヒの存在。 まるで最初からいたかのように自然に作品に溶け込んでますねw。 ヴェルの見せ場である、急流でフリーダを庇うシーンも彼が上手に持っていってるし、ヴェルが隠したがっていた職業(=スリ・笑)をフリーダにぽろっと喋っちゃうあたりもご愛嬌。 そのような一つ一つのエピソードが、物語をより自然に展開させる鍵となっている。

主役二人で言うと、大猫に飛び掛るフリーダの必死なおてんばも可愛いし、彼女のそんな面を見て好きだなぁと思っちゃうヴェルの気持ちの推移も明確で、原作以上の好感度。 何より、キライだと思い込んでいた女王に謁見し、彼女の人柄を尊敬することで自然とヴェルの口調が大人びるシーンが好き。 子どもは、大人を尊敬できれば勝手にちゃんとしていくものです。 子どもの気持ちを忘れない描写が、とても良いと思いました。

残念?なのは、男装の麗人アリアーナと大猫アッチラのことかな? 原作では大きな役割があっただけに、単なる敵役くらいにしか描かれなくて可哀想な気も…。 フライシャー警部との関わりや祖国に対する想い、その他外交的戦略などの大人の事情を楽しみたいなら、原作の方がしっかりとした面白さがあるのは確か。 原作と漫画、どちらが良いとか悪いとかではなく、互いが互いを補完しあう素敵な関係の本なので、設定や演出の相違点を探しながら両方読むのも楽しいのではないでしょうか。

<関連サイト様>
・田中芳樹公式サイト・・・『WRIGHT STAFF ONLINE』

↓↓こちらは原作版
アップフェルラント物語
光文社/田中芳樹/ふくやまけいこ
発売日:2001-11



Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ