『エマ・8』の感想

エマ 8

エマ 8
posted with 簡単リンクくん at 2007. 3.29
森 薫著
エンターブレイン ビームコミックス (2007.4)
通常24時間以内に発送します。


→amazonで見る 『エマ・8』
森薫/エンターブレインビームコミックス/2007.4.6/?620



<ご紹介>
既に本編完結済みの作品で、サブキャラによる番外編を集めた1冊。 4話収録(6回連載分)。 19世紀末の英国ヴィクトリア朝時代という舞台を生かしきった作品です。 帯を見ると、アニメも「英国戀物語エマ第二幕」(→公式サイト)としても放送開始とのこと。 まぁ、うちの地方では見れませんが!!(笑)。
    →過去記事『エマ・7』の感想


<感想>
まず、「表紙の爽やかな青年は誰だっ!?」というのが第一印象。 だって本編ではいなかったじゃん、こんな好青年(笑)。 隣の女性をじっくり見れば分かったのかもしれないけど、予備知識の無いまま読み始めました。 相変わらず、緻密な絵の質も量も余計なモノローグの無い構成も、全て素晴らしかったです。 「番外編の方が面白い」と聞いてはいましたが、うん、確かに仰る通り!!と感じた点を各話ごとに少しずつ書いてみます。


●夢の水晶宮
ロンドンの万博は、1人1シリングで入場できる気軽さで連日大盛況だった。 お金は無いけれど何とかして行ってみたいダグは、ケリーに相談してみるが・・・。

という訳で先程の「この好青年は誰?」の答え。 エマが仕えたケリー先生の旦那・ダグでした。 分かるか、そんなの!!(笑) 必然的に隣の美女がケリーの若かりし姿ということで・・・更に気づかないよそんなの。 対照的な二人ですが、どこからどう見てもラブラブですね(笑)。 素敵です。

前編では万博に行くための二人の奮闘記、後編はまるで水晶宮旅行記、でした。 前編で話題になる1シリングは、1ポンドの5分の1で今のレートだと約10円ほど。 それを貯める努力と喜びを見て当時の生活水準を考えるのも楽しいものです。 明るく素直なダグが夢見る万博に、頑ななケリーさんも惹き込まれていくのが、とても可愛いっ!! 後編は単なる万博紹介ではなく、ダグたちの目線で物を描いているので、一緒に見学している気分になれました。 「そんなに来たかったの?」というダグの質問が聞こえないほど魅入っているケリーの表情、そんな彼女を見つめるダグの幸せそうな目線。 全てが微笑ましく、その分「一生に一度のこと」となってしまった現実が辛くて。 でも物悲しさが残らないあたりに、ケリーさんが長い時間をかけて消化した想いを感じました。 人の想いの深さって、素敵ですね。


●ブライトンの海
保養地の海でアニーと逸れてしまったエレノア。 偶然助けてくれたアーネストは好青年だったが、どうやらウィリアムとも面識があるようで・・・。

本編で多分一番酷い目にあった人物であろうエレノアちゃんのお話。 恋に恋する箱入り娘だったとはいえ、あれは厳しい失恋でした。 でも、どうやら本人もそれを自覚して自力で消化しつつあるようです。 人間、健気で前向きになると手助けしてくれる人が現れるもので、アーネストくんの登場です。 何で本編にはいなかった好青年が番外編でどんどん登場してくるんだろう(笑)。 何ていいますか、海の入り方とか遠乗りの様子とか見所は多々あったんだけど、直面した辛い出来事を乗り越えるには人の力が必要なんだな、ということをの方をしみじみ思いました。


●The Times
特にストーリーはなく、「新聞」をモチーフに本編のサブキャラ数人に焦点をあてたお話。 『夢の水晶宮』でも新聞は重要だったし、そもそもイギリスの小説にも新聞を読むシーンって多いし。 タイムズ紙って今も昔も大きな存在なんですね。


●家族と
メルダース家でエマと同室だったメイド・ターシャのお話。 っていうか、ターシャのドジは母親譲りだったんですね。 まさか遺伝だとは・・・(笑)。 「ここで一生働きたい」と思える職場に出会えたターシャが少し羨ましいです。 「家族」の形って人それぞれ違って面白いですね。 血縁じゃなくても人を想えば家族になれる。リオを見つめるおじいちゃんの目線の温かさにじんわり泣けてきました。家族ネタに弱いりるです(笑)。


<まとめ>
もう少し番外編が続くようです。 イギリスに興味が湧く作品なので次も必ず買います。 オススメ。


<関連サイト様>
・感想拝読してました・・・『Manga Forestz』
・TB送信しました・・・『或る書店員の戯言』
・アニメ公式サイト・・・『英国戀物語エマ第二幕』
・参考・・・『英国ファンのページ~英国の通貨について』


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ