『刀語 第三話 千刀・ツルギ』の感想

刀語 第3話
刀語 第3話
posted with 簡単リンクくん at 2007. 3.19
西尾 維新著
講談社 (2007.3)
通常24時間以内に発送します。

→amazonで見る『刀語 第三話 千刀・ツルギ』
西尾維新/竹/講談社BOX/2007.3.1/\1100


<ご紹介>
創刊からそろそろ半年、定着してきたのでしょうか?の新レーベル『講談社BOX』。 「大河ノベル」と銘打った12ヶ月連続刊行企画の一端、西尾維新の『刀語(カタナガタリ)』の第3話がこちら、『千刀・ツルギ』(ツルギは金へんに殺)。 鑢七花と奇策士とがめの、擬似江戸時代冒険活劇!!

とがめと七花は一路出雲へ!! 次なる刀は千本で一刀という「千刀・ツルギ」。 三途神社の千人の黒巫女が守りあげる千刀を所有するのは、敦賀迷彩なる豪胆な女性だった。 彼女と黒巫女、そしてツルギに纏わるある秘密とは!?
    →過去記事『刀語 第一話 絶刀・鉋』
    →過去記事『刀語 第二話 斬刀・鈍』
    →関連記事『刀語 第四話 薄刀・針』

<感想>
前回も言ったけど、面白いのかどうかの判断が相変わらずつきません(笑)。 でも、読むよ。 この矛盾が結構クセになるですよ(笑)。 っていうか、最早コレクターに近い気も…(書棚を見て満足してますから)。

さて第三話。 今までで一番普通に面白かった気がします。 いつか女性の刀所有者が登場するとは思ってたけど、案外早かったですね。 竹さんのイラストで一気にイメージが膨らみ、固まって、瞬間的に「敦賀迷彩」という人物を受け入れることができました。 イラストの力ってスゴイ!!

ただ、ただですね。 一番「普通に」面白かったのです。 敦賀迷彩の黒巫女や自分の過去に向ける感傷的な行動原理は、やっぱり物語として読ませ易い。 面白くし易い。 特に七花がそういった感情を一切理解しない人物として設定されている以上、破滅的な演出で盛り上げることが容易いと思うのです。 でもそんなの、西尾維新じゃなくても読める!! 私は、彼にしか表現できないぶち壊れた世界で展開される輝きを覗きたいので、そういう意味では不満でした(偉そう?)。 いや、良い話なんだけどさ…。

ついでに言うと、せっかく雰囲気たっぷりの序章なのに、その末尾に作者のチャチャが入るのはどうしてもいただけません!! どうもこの作品は一作目からこういう合の手が入るのだけど、その度に一気に冷める。 ただでさえ没頭し辛い作品なので(笑)ノリは大事に展開して欲しいですね。

あれ? 面白かったって書いた割りに批判ばっかりだな…(笑)。 えーと、前回で私、この作品は面白がる読み方をすると心に決めたんだった(だってそーじゃないとキツイ…)。 いろいろツッコミをするんだった。 えーと、

・お気に入りは巫女子ちゃん風の「切った張ったの大騒ぎ、ただし貼り絵」…っていうか巫女子ちゃんが好き…(違)。 従来からの読み手を意識してるなっていう事が明白に伝わってきましたね。 もしくは、単に黒巫女と巫女子をかけた駄洒落かどちらかです。 あ、こっちの可能性が大きいかな…。
・七花ととがめの恋人萌イベント?も口癖選びから一段アップして、お姫様抱っこ。 …次に来るのは何だ、コスプレですか!?

くらいでしょうか。 上手に纏まっていたのであまりツっこめません。 今後の展開としては、とがめの刀化していく七花がその切れ味に一層の磨きをかけるのか、それとも人間的感情を身につけて着膨れていくのか、のどちらかなんでしょう。 あとは、思わせぶりな序章の語り手と意味は何かということ。 語り手は密かにとがめパパなんじゃないかと睨んでるんだけど、どーかな? 
次巻第四話は森博嗣で言えば異色の話数だし、西尾維新的にもサプライズがあったりするのでしょうか!?と言う感じで期待しつつ、以下続刊でございます(もう意味不明…)。
    →『bk1』で『刀語第四話 薄刀・針』を予約する
    →『amazon』で『刀語第四話 薄刀・針』を予約する

<まとめ>
何だかんだ言いつつ、竹さんのイラストには相変わらず大満足です。

<関連サイト様>
・感想拝読しました・・・『和の戯言メモ。』 『読書日記★PNU屋★』 『booklines.net』  
・西尾維新の過去記事→『ネコソギラジカル・下』
                『DAETH NOTE ANOTHER NOTE』
                『xxxHOLiC アナザーホリック ランドルト環 エアロゾル』

  


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ