『コードギアス 反逆のルルーシュ』の感想part3

b000kn7cbc.01.jpg
『コードギアス 反逆のルルーシュ』


前記事が規定文字数に達したので
お引越しです。
16話からはこちらにアップします。

 → 1~9話までの感想はこちら
 →10~15話までの感想はこちら

→『コードギアス』DVD第2巻をamazonで見る

・TB送信先サイト様
『Anime Forestz』 『或る書店員の戯言』
『月の静寂、星の歌』 『CHEZ MOKANA』



『stage18 枢木スザク に 命じる』アップしました↓↓





<stage16 囚われ の ナナリー> ・・・2/4
久しぶりの登校でスザクと会ったルルーシュは、スザクを夕食に誘う。 承諾をナナリーに伝えるため家に戻るが、彼女の姿は無かった。 犯人は、マオ。 一命を取り留めた彼はルルーシュを憎み、救出に制限時間を設けたゲームを嗾けたのだ。 スザクの協力を得てナナリーを探し当てるが、彼女の周囲には爆弾が仕掛けられいた。 思考を読むマオのギアスを封じつつ爆弾を解除するのは至難だが、ルルーシュは一計を案じて乗り切る。 しかし、マオが発した言葉にスザクは絶叫して…。 


ここ最近は女の子キャラが話の中心で、少し置かれ気味だったスザクが久々のメイン。
私としても、櫻井さんの声がたくさん聴けて幸せでした(笑)。 でも内容は決して軽くなくて。

繰り返し描かれる、スザクが猫に嫌われる場面。 C.C.が見せた暗い精神イメージ。
そういう点から、しつこいほど理想論に拘泥するスザクの生き方が、歪んだ何かの表れだと想像はしてました。 意外というほど意外でもないけど、やっぱり悲しいし、おかしい。
スザクは現在も、戦うこと自体は好きではない。 基本的には(たとえ自己満足でも)救出目的でしか戦わない。 つまり、彼の行動原理が「戦いを避ける」というものなのは間違いない。
それなのに、彼自身に備わる身体能力は明らかに戦闘向き。 これは先天的なものなのか、教育されたものなのか。 前者なら、「あの時」の行動も子供の短絡さだと思えるけど、後者だとしたらそれでは済まない。 まだ何かある。
などという事を考えてました。 あれ? 私の脳内、いつになくシリアスです(笑)。

それにしても、「綺麗ごと」ってそんなにいけないかな。 口ばかりじゃダメだけど、少なくともスザクの一貫した行動は、それが逃避行為だとしても役に立ってる。 救われた人がいる。
いつまでもそれじゃ困るけど、多分、そういう逃げた生き方から再生していくのがスザクの役割だと思うので、期待しつつ見ていきたいと思います。

さて、スザクネタ以外の部分だと。
まず、マオ生きてたんだ!?ってことでしょうね(笑)。
マオについては、完全にルル寄りの発想で「こいつイタイ子だな」と思ってたけど、唯一この作品の話が出来る知人が、「え?可哀想なヤツって思わなかった?」と言うのを聞いて驚きました。
「好きな女に訳もなく捨てられた男って、どう考えても可哀想だろ?」だそうです。
うん、言われてみればその通り。 そりゃ屈折もするわ!!な勢いで、その通りです。
抱く感想が違うのは当たり前だけど、私の視野が狭かったのは事実。 ウザイことに変わりは無いけど(笑)、何ていうか、自省自省。 気をつけます。

マオを撃つC.C.を見て、前回強まった彼女の覚悟が見て取れましたね。 扉が閉まるのがマオの最期を強調してあって、上手い演出です。
ED曲がホント良くって、いつも泣きそうになります。 マオのこととか、スザクのこととか、今見てきたことがぶわっと湧き出てきて悲しくなり、でも悲しいままで終わらない歌詞が未来を感じさせてくれて。
C.C.の傷が残ってもいない(マオは残ってた)のを見ても、彼女の生命が尋常な存在でないことは明らかで、でもルルといることで未来に繋がるといいな、と何となく思いました。

その他のチェック。
●ミレイさんのお見合い相手がロイドさんだったなんて…!!
ノーマークでした(泣)。 前回発覚したロイド=伯爵の図式が今回の伏線だったように、これも何かの伏線になるはず。 ロイドの下にルルーシュの出自を知る人物が2人集まったわけだけど、この辺が関わってくるはずだよね。

●「ほら、ルルーシュって知識だけで実践は弱そうじゃん。経験が足りないんだって」
・・・じゃぁアナタは経験豊富なんですね!?と即ツッコミしてしまいました。だって、そんな風にはあまリ見えない(笑)。 それはともかく、ルルの欠点には間違いです。

●ヴィレッタさんと扇さん
どこの新婚さんですか…。 相変わらず怪しさ爆発中のヴィレッタさんです。 絶対記憶なくしてないと読んでるんだけど…どうかな。 扇さん、異常がないことをPCチェックしてたけど、その記録自体が書き換えらることもありえるんじゃぁ??

●コーネリアとユーフェミア
相変わらずスキンシップの多い姉ですね(笑)。 ルル達には以前からわりと好意的。 理想を武力を持ってでも追求するやる方は、コーネリアとルルが全く同じ。 妹に安らぎを見い出すのも同じ。 この対比は、結構興味深いです。

結局、C.C.とマオの契約内容は明かされず…。



<stage17 騎 士> ・・・2/12
スザク変貌の理由を知ったルルーシュだが、彼への信頼は変わらない。 ナナリーを守るための騎士になって欲しいとさえ願っていた。 捕らえられた日本の要・藤堂を救出に向うゼロだが、ランスロットに反撃を受ける。 追い詰められつつ黒の騎士団への攻撃を緩めないランスロットのパイロットの姿が映し出されると、そこにはスザクの姿が!! ルルーシュは衝撃を受け撤退し、奮闘したのに非難を受けるスザクを守るため、ユフィは自分の騎士にスザクを任命する…。


●ルルーシュとスザク
いつかはルルーシュがランスロットのパイロットの正体に気付く日が来ると分かってたけど。
ルルーシュの衝撃がそのままスザクへの信頼を表しているので、見てて痛々しかったです。
首相の死を奇麗事で演出した幹部達、ブリタニアの繁栄の暗部を見せないやり方。
ルルとスザクはその影の主役になるわけで、ルルを受け入れることも出来ているスザクが、
その事実を彼に話せなかった理由は何だろう? 彼にはルルがスザクを思うほどの信頼は
ないのだろうか、とちょっと心配になりました。 杞憂だといいんだけど。
ラスト、ルルの高笑いでEDに移行するんだけど、彼の心情と歌詞がハマまくりで、
また一人で泣きそうになってしまいました。 っていうか泣いた(笑)。
シャーリーの件を見てもそうだけど、ルルーシュは身内に甘いので、予告で彼が宣言した
ようにスザクを敵視できるとは思えません。
これがどう作用するのか…。

●ナナリーのこと
それにしても、ナナリーを預ける騎士、というのはルルーシュにとって最大の味方で
なければならないわけで、スザク以外の人物が現れることなんて、今後あるのでしょうか…。
っていうか、クロークの件、ナナリー何て可愛らしいんだっ!!(笑) 私が騎士になる!!(違)
…ん?それもアリ? つまり、そっち系のニーナさん…イヤイヤ、絶対ダメだ!! あげない!!
それはともかく、彼女のパートナーになるべき人が見当たらないのが不安材料です。
未来が明るいことを願ってるのですが…。

●シャーリーはルルーシュの絵が描けない
顔だけ、です。 ルルが学校にあまり行ってなかったり接触を減らしている効果なのか、
周囲の人もそれほど二人の関係を疑問視してません。 シャーリー本人もギアスのせいか、
彼への興味を持たないようにしている節があるけど。 でも絵が描けない。
そして、机の狭間の丸めた手紙。 これが今後ギアスの効果にどう関わるのかがポイント
だけど、その前に一言。
C.C.と部屋の家捜しした時に、気づけ!!(笑) 下着見つけてる場合じゃないですよ、ホント…。
スタッフさんも彼女がお気に入りなのか、妙に可愛らしくてドキドキしました(笑)。
彼女がもし記憶を戻した時、心に残るのは復讐や憎しみなのか、恋心なのか…。

●騎士
日本人は比較的ナショナリズムに良くも悪くも疎い民族だそうです。 なので、
ユフィの疎さは理解しやすいのではないでしょうか?(好き嫌いはともかく)
彼女が騎士にスザクを選ぶことは分かりきってましたが、日本の騎士(武士)である藤堂、
ナナリーの騎士、失われたシャーリーの騎士と纏めて描く構成は、とても巧いと思います。


●C.C.とギアスとルル
冒頭で、中華連邦へは…と謝ってますが、結局行かなかった訳ですね。
C.C.がマオとルルーシュ、どちらのピンチを察して戻ってきたのかわ不明ですが、何か
知る手段があるってことなのかな? ってかルル、「利用価値が変わる」とかゆーな!!(笑)
どーも彼の発言は優しくないですね。 でも示す行動は優しいのです。
つまり、彼は自分が判断してるほど冷酷な人間ではなく、それがあらゆる意味で誤算に
繋がらなければ良いのですが…。


●カレンさん
久々登場ですが、生存率を上げるスーツを纏う危険性をどこまで理解しているのか。
スザクが敵だと認識しても立ち直りはルルより早い。 信頼の度合いが違うとはいえ、
シャーリーの件で打ちのめされた後なので、彼女も相当辛いはず。 ゼロはその気持ちを
汲み取れるでしょうか?

●ラクシャータ
動いている状態では初登場。 谷口作品ではお馴染みの倉田さんが声を当てるのは
分かってたけど、想像以上に可愛らしくて、絵とのギャップが良い味です。

●酒井ミキオ氏    →オフィシャルサイトはこちら
来ました!! こちらも谷口監督作品にはお馴染みのアーティスト。
挿入歌『ピカレスク』、とても素敵でした~。
『コードギアス』は音楽も良いんですよね。 考えれば考えるほど、サントラ欲しくなる!!
新サントラも発売決定だし(詳細はこちら)、考え時でしょうか。

次回は総集編?? 



<stage17.5 仮面 の 真実> ・・・2/17
宿敵ランスロットを追い詰めたルルーシュだが、パイロットが親友・スザクであると知り驚愕を隠せない。 再会したときに覚えた違和感を含め、ルルーシュがスザクとの思い出や心情を語る総集編。


基本的に総集編なので、それほど語ることも無いのですが。 とりあえず、総集編にしては編集・構成がとても上手い!!ってことだけは言いたいです。 ルルとスザク、仮面を被ったその裏をきっちり描いてて、「総集編なら見なくていいや!」という作りでは有りませんので、是非、見るべし。

ルルとスザク。 黒と白という対照的な色を纏う二人の関係に絞って見せるやり方が魅せます(洒落?)。 振り返ってみると、スザクの言動にはいろいろヒントがあったんだなぁ…。

今更ですが、スザクが言う「間違ったやり方で得た結論なんて正しくない」的発言は、そっくり今の自分の立場へのSOSだったんだなぁ、と思いました。 父を刺して庇われて「あぁするしかなかった」と思い込む自分の立場がイヤだったんだなぁ。 だからもう、そういう思いをするような行動は取らない、という決意表明だったわけで、私はやっぱり、嫌えないです…。

でもそれ以上に、「俺やナナリーより、ユフィを選ぶのか!?」というルルの独白が痛くて…彼は本当にスザクを信じてるんだな。 前回も思ったけど、スザクはルルを好きではあるけど、ルルが彼を想うほどの気持ちはまだ見えないんだよね。 ユフィから剣を拝受するシーンが綺麗だっただけに、ルルの孤独が痛々しかったです。

さて、これでルルがスザクにギアスをかける布石が出来たわけですが。
・味方になり一緒にブリタニアに攻め込むためのギアス
・ブリタニアに入り込みコーネリアなどを殺すよう命じるギアス
・父を刺した過去を忘れ新たなスザクを呼び覚ますギアス

とかが考え付くのだけど、何となく、
・命じてみたけど、スザクにはギアスが効かない
なんて事態にもなりそうな予感が、するようなしないような…。
いや、分かりませんけど、そろそろそんな相手が出現しても良さそうな。



<stage18 枢木スザク に 命じる>
スザクがユフィの騎士となったことで、C.C.はルルーシュにギアスをかけるよう提案する。 ゼロの親衛隊長に命ぜられたカレンも黒の騎士団の敵とみなしスザクに刃を向けるが、ルルーシュに巧くかわされてしまう。 ルルーシュはスザクを堂々と捕らえる道を選び、自らを囮にしてランスロットに罠を仕掛けたのだが、その時上空に巨大な戦艦が現れる!!


全体的には、今までのように膨大な量の謎が押し寄せてくる感じではなく、謎を纏めるための演出がいろいろあった気がします。 でもその分「コレ!!」というポイントが掴めませんでした。 あ、シュナイゼル登場が大ネタかな? (シュナイゼルの戦艦アヴァロンはうちの母の車と同じ名前byトヨタ)アヴァロンはもしかして変形したりするのかなぁ!?(ドキドキ)

タイトルどおり「命じる」シーンは登場しなかったけど、あの爆撃から逃げるために何か使ったのでしょうか? もし使うなら何となく、命を大切にしないスザクにそれを戒めるようなギアスをかけるんじゃないかと思ったんだけど…。 命じるかどうかをルルが考える、というだけだったのかな? シャーリーの件から考えて、身近な人にギアスをかけるのは避けたい筈だけど…さぁ果たして!?

●ルルーシュのこと
相変わらず、どーしてもスザクに甘い!! 「全部」って何だ(笑)。 この甘さに本人全く無自覚な辺り指導者としてはどーなんだ!?とそろそろ本気で心配だけど、やっぱり私は好きだなぁと思ってしまう。 スザクに通信許可を与えなければラストのあの窮状には陥らなかったとは思うけど。 それにしても、女の子を親衛隊長に任命するだなんて、何てオイシイんだ!!(笑)いや、カレンさんも嬉しそうだったけど。いいの?C.C.は別格なんだけど…。 でもルルはやはり人を視る目が有りますよね。 人事は上手いと思います。 何でそれが自己分析に繋がらないんだろ(笑)。

●ロイドさんと周囲の人
それにしても、スザクを呼び出すためだけにセシルさんやロイドさんがわざわざ学校へ来るのは何故なんだ…?(笑) ロイドはいろいろ訳知りっぽいのでルルと会うとまずいような気がするのだけど。 任命式でスザクを見守る目線が、まるで父のようでしたよ(笑)。

・ニーナはこれでユフィに繋がるラインが出来た、ということかな?
・ミレイさんはニーナさんラブなんじゃないかという密かな意見は有り得るのか!?(ぇ
・ユフィは彼にとってそれ程重要な地位ではない。もしかしてゼロを誘き寄せる餌?

●皇帝
スミマセン、思考エレベータって何ですか…!!









Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ