『龍の花わずらい・3』の感想



『龍の花わずらい・3』草川為/白泉社花とゆめコミックス/2007.2.5/\390

<ご紹介>

月刊誌『LaLa』にて連載中の作品。 ちなみに作者さんは隔月刊誌『LaLaDX』で
『十二秘色のパレット』も連載中。 読みきり『ダブルクランウン』が併録。
表紙向って右がルシン、左がクワンです。

かつて、人間と恋に落ちた龍が拓いた砂漠のオアシス。 シャクヤは地を統べる龍の
一族の次期当主。 政略結婚前提の許婚・クワンに目下熱烈片想い中だが、行方不明
になっていた元々の婚約者・ルシンが、記憶を失いつつオアシスに帰還したから大変!!
恋情に呼応して増えるシャクヤの二つの花模様の刺青を二人に見立てて競うことに…。
公務で訪問した先で、ルシンは行方不明中に助けてくれた先生と出会う。 だが先生の
正体を疑わしめる出来事が発生し、しかもクワンも重症を負ってしまい…。

●シャクヤ…龍の一族の次期当主。 龍の血が強く、変身すると制御出来ない。
●クワン…クールで隻眼のシャクヤの許婚。 自信を持ってシャクヤを愛する。
●ルシン…シャクヤの最初の許婚。 優しく愛想良しだが、気を許すのはシャクヤだけ。

    →過去記事『十二秘色のパレット・3』

<感想>
そーいえば、ずっと買ってるのに感想書いてなかった…(そんなのばっかですが)。
いや何となく、何となくなんですが、ストーリーも絵も大好きなんだけど、どーしても
三角関係が…昔から、苦手でして。 明らかに一人がかませ犬役になるような設定なら
気楽に読めるけど、こう誰もが真剣だと…辛くない? 辛くないですか?読んでてっ(汗)。
ルシン派、クワン派、と気楽に騒げません。 特に両方イイ奴だったりするともぅ…!!
そんな訳で、私の中では『十二秘色のパレット』より微妙な位置にある作品なのです。

龍は好きです。 田中芳樹が『創竜伝』の中で、「竜」の方が由来の古い漢字だ、みたいな
ことを書いてますね。 そーなんだ!!と膝を打ちましたが、シャクヤの形だと「龍」でも良い
気がします。 あ、でも竜堂兄弟も同じ形か。 とりあえず作者さんはこの字体をイメージ
してシャクヤを描いてるハズ。 シャクヤを見てると「龍」の漢字が浮かんでくるんだもん。

さて、3巻。 前巻でクワンがシャクヤに「私に愛されるお覚悟を」などとのたまってから、
一気にルシン寄りになった私です(笑)。 クワンの愛は、怖いよぅ…(脅!!)。 悪いこと
言わない、ルシンにしときな!!とシャクヤに教えたい…手に負えないからっ。 と思って
たのに、後半のクワンが怪我した時、「あぁ意外と可愛いヤツなの!?」と私がアタフタ。
シャクヤを支配的に愛するのは、もしかして不器用なやり方なのかなぁ?? でも私、
クワンって腹に一物有りっぽくて、やっぱり怖い。 宝珠に興味を持ってそうだしね。

一方ルシンですが。 行方不明、記憶喪失、そして謎の頭痛と案外過去設定てんこ盛り
っぽい気配ですね。 しかしまぁ、このヘタレっぷりは哀愁をそそって良いです(笑)。
この辺の謎が解明されることで、ルシンの花の刺青も伸びていきそうな予感だけど、
未だどう作用するのか見えてこない辺り、ちょっと小出しにしすぎな気もします。
そーいえば、クワンも孤児だな…。 謎と関係ありありっぽいですね(今気付いた)。

あと、シャクヤの父親の件が、こういう風に決着するとは思いませんでした。 ほーほー!!
この手の交換劇は漫画だから成立するよくある設定だと思うのだけど、そこに宝珠を
絡めることで身体的な無理を無くすやり方は、あぁ巧いなと素直に感心しました。

いろいろ上手だと思います。

⇒次作 『龍の花わずらい・4』の感想


<まとめ>
11話表紙でシャクヤが持ってる傘が、可愛くて可愛くて…!! 欲しくてネットで似た物を
探しました(笑)。 基本的にこの作家さんはデザイン上手なので、画面や表紙の構図
・配置が独特で好みです。 個人的には★★★★☆。

<関連サイトさま>
・感想拝読しました・・・『土星のわっか』 『マンガ続刊読破』
・作者公式サイト・・・『lotus position』
・出版社・・・『白泉社オンライン』







Loading...
tags: 草川為
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ