『君に届け・3』の感想



『君に届け・3』椎名軽穂/集英社別冊マーガレットコミックス/2007.1.30/\390


<ご紹介>
   →最新刊『君に届け・4』の感想
月刊誌『別冊マーガレット』で大好評!!(いやマジで♪)連載中の作品。
総合文芸紹介誌『ダ・ヴィンチ』12月号の特集「次に来る少女マンガはこれだ!」で
紹介されたので、目にした方は増えたかも、です。
これでもか!!という少女漫画だけど、男性にも多いですよ、読んでる人♪

実はポジティブで健気!! なのに見た目の陰気さでぷちイジメ状態だった主人公・爽子。
風早のおかげで自分に自身が持て、吉田・矢野という友達との絆も深められて幸せな
毎日。 けれど、風早の仕草・言動にいちいち緊張してしまう自分に戸惑いも感じ始める。
そんな時、とびきり可愛い女の子・くるみが、爽子の友達を宣言!! どうやら風早に好意を
抱いているようだけど…。

    →過去記事『君に届け・1』の感想
            『君に届け・2』の感想
            『ダ・ヴィンチ12月号』の感想


    
<感想>
今回も、丁寧に描かれた素直な感情が、ストレートに私の胸に届いてきました。

相変わらず上手い作りだなぁ、と感心しきり。
表紙も良いですね。 3冊まとめて背景色が爽やかなので、並べても印象が明るいの。
表紙の雰囲気を裏切らない作品は好きです。 タイトルとか表紙は、作品の柱でしょうっ!!

さて、今回のヒロイン・爽子ちゃんはと言いますと…相変わらず可愛いんだーもぅ!!(笑)。
友達からかかってくる初めての電話、初めての外出、初めての体育祭。
それらのことがとても大切なことなんだって、表情が言ってる。 ホント幸せそうなのです。
サッカーが下手だから自主練しようとか、くるみちゃんが可愛いから見習ってみようとか、
彼女の発想はちいさなろうそくの灯火のように素直で温かで繊細。 そこが良い。
段々と風早少年のことを「男の子」として意識してくる過程も可愛らしい。 まだまだ一番は
吉田さんと矢野さんみたいだけど、愛とか恋とか言う前に友情で周囲を固めてあるので、
爽子の風早への気持ちが憧れとか単純に好きとかではなく、人間的な部分もきちんと含ん
だ「好き」の気持ちとして育っているのが、読者に伝わりやすくて描き方的にグッドです!!

どちらかと言えば、風早少年(何故かこの呼び方がお気に入り♪)の方が、爽子への
想いを抑えきれてないくらい。 そこが可愛い(笑)。 女の子相手にやきもち焼いたり、
爽子をホント優しい目で見たり。 そう、私、風早の爽子を見る表情がとても好きなのだ!!
人を好きになるって、こんなに素敵なことなんだってことを再認識させてくれる表情
なんだもん。 相手が笑ってくれると自分も嬉しい、ってことを忘れずにいる気持ち、
私も見習わないとな~、と思ったりしちゃったりね…(ほ~?。

今回一番のお気に入りは、サッカーボールのシーンでしょうか。 この二人、会えば
緊張ばかりしてるくせに深層レベルから気が合うらしく(笑)、サッカーボールが相手に
届くことで、気持ちまで届いたかのように(実際それは間違えていない)「届いた!!」と喜ぶ
風早が初々しくて好き。 こういう一つ一つの心情の描き方がとても丁寧な作品です、ホント。

さて、いよいよメインに上がってきたライバル役・くるみちゃんですが。
私、こーゆー子、嫌いじゃないなぁ(笑)。 いろいろ分かりやすくて可愛いっすよね?
こんなにしたたかに計算高いなのに爽子の天然に敵わない辺り、不憫で可愛い(笑)。
ただまぁ、好きなら何をしてもいいかというとそーでもないので、爽子に教えて貰って
くださいませ。 他人を陥れるようなマネをしなくても、アナタ可愛いんだよ、って♪


<まとめ>
ラストシーンがとても好き。
勿体無くて書けませんが、爽子の素直さはぜひ見習いたい!!
個人的には、★★★★★の五つ星!!


<関連サイト様>
・TBさせていただきました・・・『或る書店員の戯言』 『コミックレビュー トラックバックセンター』
・出版社・・・『集英社』  『別冊マーガレット』




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ