『刀語 絶刀・鉋』の感想

刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 1828


『刀語 絶刀・鉋』西尾維新/take/講談社BOX/2007.1.1/\980

<ご紹介>

講談社が誇る?名物編集長・太田克史氏が放つ新レーベル『講談社BOX』
ライトでも重鎮でもないけれど、個性が光る旬な作家陣が執筆する中で、
最も大きい企画が、この「大河ノベル」と銘打った、12ヶ月連続刊行でしょう!!
2007年は、西尾維新と清涼院流水が担当(ちなみに来年はあの!!島田荘司で!!)。
その西尾維新の『刀語(カタナガタリ)』の第1話がこちら、『絶刀・鉋(ゼツトウ・カンナ)』。
鑢七花ととがめの、擬似江戸時代冒険活劇!!

鑢七花は、島流しにあった父と共に孤島に移り住んだ。 彼が知る人間は、父と姉のみ。
父の死後に虚刀流7代目を継ぎ当主となるが、ある日島に派手な衣装の女が現れる。
彼女は奇策士・とがめ。「天下が欲しくないか?」と伝説の刀鍛冶・四季崎記紀が鍛えた
十二本の刀の探索を依頼する。だが虚刀流は剣を使わない殺人剣法。今までに刃物を
見たことが無く戸惑う七花だが、その時「鉋」の使い手・真庭蝙蝠が現れて…。
●鑢七花(やすりしちか)・・・面倒臭がりの虚刀流使い手。とがめと共に旅に出る。
●とがめ・・・目に野心を抱く奇策士。悲しい決意をもって七花を頼る。
●真庭蝙蝠・・・真庭忍軍の頭目。ある特殊能力で七花ととがめを翻弄する・・・?


<感想>
12作連続刊行ということだったので、正直、もっと薄い本だと予想してたのに、
ちゃんと普通に1作分ですね。ホント凄い!!
擬似江戸時代の剣客活劇、とは言っても、やっぱり西尾ワールドでした。
何か違う、何かズレてる、でも面白い、みたいな。
『化物語』でみせた言葉遊びは薄めで、比較的ストーリー重視の展開なので、
初めて読む人でも入りやすいのではないでしょうか。
相変わらずイラストのtakeさんとの相性はバッチリだし。
その絵を描くか…と感心一途でした。カラーでも白黒でも個性が隠れない方ですね。

お話のほうは、十二ヶ月連続刊行の一作目、ということで、これから盛り上がって
いくのかな?というオードブル的なお話でした。
それでも、七花やとがめがどういう人物なのか、何を想い抱えて生きてるのかを
きちんと描ききっていたのはさすがかな。
「金で動く人間は駄目だ。名誉で動く人間も駄目だった」と、とがめは言う。
――では、信用できるのはどんな人間なのか?
彼女の答えは、かなり良い!! ここだけでも読んで頂きたいです。

西尾維新の語る「愛」はいつもどこか薄っぺらくて、でも重い。
それって案外真実なんじゃないか、と最近チラッと思います。

12本の刀、12本のお話、ということは、12人の敵・・・?
今回の真庭蝙蝠、この特殊技能は、キモチワルイ…!! 絶対間近で見たくない(笑)。
でも多分、西尾維新はコレ書きたかったんだなぁ…、という意思が伝わるような
アイディアと描きっぷりでした。
西尾作品には敵キャラ多いけど、コイツだけはもう絶対忘れないよ!!(笑)

軽めで読みやすいのだけど、私の中の西尾維新最高作『新本格魔法少女りすか』
『DEATH NOTE ANOTHER NOTE』の域は超えてはいないです。
でも何ていうか、悲しい決断をもって孤島へ来たとがめの気持ちを知ってから、
「おれはあんたの役に立ちたくて役に立ちたくて、もういてもたってもいられない」と
七花が言う冒頭の場面に戻ると、私も彼と同じような気持ちになってたことに気付く。
この1作だけでは他作品に劣るけど、12作読了した時点でどうなってるかは分かりません。
ので、私は買うよ、一年間!!(笑)
    →関連記事『刀語 第一話 絶刀・鉋』
    →関連記事『刀語 第二話 斬刀・鈍』
    →関連記事『刀語 第三話 千刀・ツルギ』
    →関連記事『刀語 第四話 薄刀・針』

<まとめ>
太田編集長の手書きっぽい丸シールが可愛くて集めたいです(笑)。
個人的には、う~ん、★★★☆☆+将来性、です。
次巻は2月刊行『斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)』 →bk1

<関連サイト様>
・感想拝読♪・・・『bookline.net』 『和の戯言メモ。』 『うぱーのお茶会』(スミマセン!!修正しました!!)
           『読書とジャンプ』 『しずくの中の光』
・TB・・・BlogPeople『西尾維新』 『いつまで続くか黄金の意思!』 『かもめは本を読まない。』
・出版社・・・『講談社』
・過去記事・・・『DEATH NOTE ANOTHER NOTE』


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ