『恋のドレスとつぼみの淑女・ヴィクトリアン ローズ テーラー』の感想

恋のドレスとつぼみの淑女
青木 祐子著
集英社 コバルト文庫(2006.1)
通常2-3日以内に発送します。


『恋のドレスとつぼみの淑女~ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』

 青木祐子/集英社コバルト文庫/2006.1.10/\495

    →bk1でこの作品を調べる
    →この作品をamazonで調べる


<ご紹介>
正統派少女小説の主流であるコバルト文庫らしい書下ろしシリーズの1作目。

19世紀イギリス。ロンドン郊外にある仕立て屋『薔薇色(ローズ・カラーズ)』のドレスは、
着る人を見目美しく心麗しくするため、「恋のドレス」だと評判が高い。 噂を聞きつけた
公爵令息・シャーロックは、立ち上がることの出来ない妹フローレンスにドレスを誂えるため
店を訪れるが、女主人であり縫い子のクリスは、地味な格好をした16歳の少女だった。
ドレスを仕立てようとして拒まれたクリスは、フローレンスの心中に秘めた何かがあることに
気付くが、それ以上に彼女のドレスが「闇のドレス」と呼ばれる代物ではないかと危惧し…。

●クリス・・・恋が叶うというドレスを作る一方、無口で控え目な性格。「闇のドレス」を恐れる。
●シャーロック・・・人を惹きつける貴族の青年。飾らないクリスを気に掛ける。
●パレス・・・クリスと共に『薔薇色』を営む勝気で華やかな少女。クリスの良き理解者。

    →関連記事 『ヴィクトリアン ローズ テーラー』シリーズの感想一覧はこちら



<感想>
個人的にときめき強化月間なので(笑・何故?)、可愛くてドキドキできる作品を探索中に、
シリーズ最新刊『恋のドレスは明日への切符』を見かけたのがきっかけでチョイス。
だって、なんかイイじゃないですか。
ファンタジックな要素を付けず、ドレス一つで「恋」を描き出そうという発想が。
そこを評価して手をつけたんだけど、予想以上に面白かった!!
強化月間の狙い的に大満足です(笑)。 


まず、文章が読みやすいこと。 
ライトノベルなどで奇抜な当て字が研鑚されたり、語りの視点が定まらなくて読み辛い、
なんてことも多い中、ゆったりとした語り口で奇をてらわない素直な文章が、
作品の世界観とマッチしていて良かったです。
あとは前述したとおり、ドレス一本勝負なんですよ、この作品。
名探偵と怪盗のようなライバル関係が、ドレスで展開できるとは全然思わなかった!!
このシンプルさが新鮮でした。 好きです、こーゆーの♪


クリスとシャーロックの恋愛は、身分の差とクリスの性格もあって、
なかなか進展しそうに無いんだけど、このじれったさにときめきました(笑)。
乙女は(誰が?)身分違いの恋、みたいな設定に弱いものです。
少女向けレーベルなので「身分の差なんて!!」と一足飛びな展開もありえる中、
あえてじっくり描こうとする姿勢も好きです。
「シャーロックさま」「シャーロックでいい」なーんていうお約束の会話に
一人悦にいってました(笑)。 初々しくて可愛いよぅ!!


ヴィクトリア朝の身分違いの恋、といえば名作『エマ』(→感想)を髣髴とさせるけど、
あちらは貴族側のウィリアムが、身分なんて拘らない、という思想の持ち主だったので、
関係が纏まるまではとんとん拍子にいくわけです。
一方こちら。
シャーロックはクリスを気遣いながらも、貴族の立場での葛藤があり、
クリスの性格と相まって、一向に関係が進む気配はないわけです。
そこまで、を描きたいのか、そこから、を描きたいのかの違いなんだけど、
もしかしたら『エマ』の方も、そういう意味では少女漫画設定だったのかもしれない、
とふと思いました。


あとは、倒れたクリスのためにシャーロックを言いこめるパメラちゃんとか、
シャーロックに誘われて躊躇うクリスをけしかけるパメラちゃんとかが、
めっちゃくちゃ可愛かったです!!(笑)
⇒シリーズ 『恋のドレスは明日への切符』の感想


<まとめ>
正統派な少女向け小説展開が好きな人向け。 好きなら強くオススメします!!
やっぱり女の子が可愛いと嬉しい私は、本当に乙女なのか…?(笑・完全にオヤジ)。
ちなみに、次作『恋のドレスは開幕のベルを鳴らして』も購入済み。


<関連サイトさま>
・感想拝読しました・・・『booklines.net』 『読丸電視行』 『奏音読本』 『グレフルbook』  『独裁switch。』
・出版社系・・・『webコバルト』

    →関連記事 『ヴィクトリアン ローズ テーラー』シリーズの感想一覧はこちら




Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ