『マルタ・サギーは探偵ですか?』の感想

マルタ・サギーは探偵ですか?
野梨原 花南〔著〕
富士見書房 (2003.12)
通常2-3日以内に発送します。

『マルタ・サギーは探偵ですか?』野梨原花南/富士見ミステリー文庫/H15.12.15/\500
   →bk1でこの本を調べる
   →amazonでこの本を調べる


<ご紹介>
文庫としてはこれが最初のようだけど、季刊誌『ファンタジアバトルロイヤル』に
時系列が後になる短編が掲載済みらしい。 ので、導入部となる書き下ろし長編。
どーでも良いですが、富士見書房と言えば富士見ファンタジア文庫しか知らなかった
私の知識は、めっちゃ古かったようです(笑)。 何だ、ミステリー文庫って??
(ちなみに富士見ミステリー文庫は、2000年にファンタジア文庫より分岐したレーベル)

鷺井丸太は基本的に無気力な少年。 無気力が高じて学校まで辞めてしまった、その日。
迷い込んだコンビニで引いた籤の中身はカード。それを珍しがった異国風の男性・
アウレカとコンビニから足を踏み出すと、そこはゲーム『カード戦争』のワールドだった。
右も左も分からない世界で、頼れるのは自分のカード『名探偵』のみ。さぁどうする!?

●鷺井丸太・・・強制終了の力『名探偵』のカードを持つ。マルタ・サギーと名乗る。
●アウレカ・・・丸太に「カード戦争」を教える。裏がありそうだが、人好きのする性格。
●ドクトル・バーチ・・・オスタスの怪盗。名探偵を気に入ったようだが・・・?



<感想>
タイトルとジャケットのお姉さんに惹かれた、完全なジャケ買いです(笑)。
いやぁ、タイトル良いですね!! 表紙の「?」の入れ方も可愛いです。
探偵とくればファッションはブリティッシュ。 チェックのベストが可愛いとか、
いろいろ良いです、この表紙。

富士見ミステリー文庫とは何ぞや?という好奇心半分と、野梨原花南作品は、
以前読んだコバルト文庫が私の好みではなかったな、という危惧半分で読み始め。
結論は。
初読の読者には親切ではない、という感想でした。
何故丸太が異世界に紛れてしまったのか、「カード戦争」を始めたのは誰なのか、
アウレカの企みと現状はどうなの?とかは、先行する短編を読めば分かるのかな?
この「短編を読めば分かるの?」という疑問が、スッキリしない一番の理由。
短編の設定ありきな作りになっちゃってて、でも文庫としてはコレが最初だから、
私のような一般読者の入り口としてはこちらになるハズなんですよ。
この販売スタンスはいかがなものか・・・?と問いたいです。

異世界モノ、も久々に読みました。 ていうか異世界モノだとは思わなかった…。
先行する良作がたくさんあるので、難しい分野ですよね。
講談社のメフィスト賞選考で、「異世界ファンタジーはほぼ飽和」と云わしめた程) 
丸太が教科書を焼く件りや、コンピに迷い込んだり、知らないうちに世界を
跨いでいた辺りの描写は、読みやすいし面白い。
異世界はあくまでもゲームのワールドなので、現実世界に帰る事もカード次第で可能。
そんな安心感と無気力な性格のためなのか、丸太の態度があまりに落ち着いてるので、
私は少し戸惑いました。 え、そんな描写で良いの…?って。

でも、書きたいのはどうやらオスタスに流れ着いてからの設定と事件らしく、
そこからは「一気に行くぜ!!」な展開でした。
連続猟奇殺人の謎、スレイリードラゴンの誘拐、ドクトル・バーチの活躍?とくれば、
当然名探偵の登場なわけで、丸太のハッタリが見所の一つ。
特に、名探偵と怪盗の組み合わせって、私の大好物!!
・・・なんだけど、う~ん。 悪くはないんだけどなぁ・・・。
最近、面白すぎる漫画とか小説を読んでしまったので、
ちょっと作者に置いてかれる設定と雰囲気が、ライトノベルとはいえ残念かな。

ミステリとしての期待は出来なそうだけど、面白くなる要素は随所にあるので、
続きを読んでみるのも悪くなさそう。
特に、ドクトル・バーチと丸太の関係が気になります…。
もしかして、ミステリよりラブコメ系に進むのでしょうか? そーなると楽しみ。 
続きが気になって仕方なくて仕事が手に付かないことがよくある私ですが(ダメだろ)、
まぁ正直そこまで気にはならないので、のんびり読んでいけば良いかな?

<まとめ>
と結論付けたけど、イラストは魅力的。 またジャケ買いしそうな予感…。

<関連サイト様>
・感想拝読しました・・・『読んでみる?』 『Blah-Blah』
・TBさせていただきました・・・『bk1』
・出版社・・・『富士見書房』





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ