『金魚屋古書店・4』の感想。

金魚屋古書店 4 (IKKI COMICS)
芳崎 せいむ
小学館

『金魚屋古書店・4』 芳崎せいむ/小学館IKKIコミックス

<ご紹介>
『金魚屋古書店出納帳』から続くシリーズ最新刊。 現在は小学館月刊IKKIにて連載中。
伝説の店長と迷宮と呼ばれる地下倉庫が存在する「金魚屋古書店」を舞台に
孫娘の店長代理・奈月と「まんがばか」な腕利き店員・斯波、そして常連客が、
悩める客にそっと1冊の漫画を手渡すことで何かが啓かれる様子を描く人間ドラマ。
ちなみに、登場するのは全て実在の漫画(またその模写が上手いの何のって…!!)。

●奈月…嫌々始まった店長代理も板についてきた看板娘。
●斯波…正体不明の金魚屋の居候。イケメンだがまんがばか。奈月を好き。
●店長…入院中に孫娘に仕事を任せ、退院後も全国漫画行脚(笑)で引き続き不在。
●あゆ・岡留…金魚屋を愛する敏腕セドリ。 最近仲良しになった(笑)。



<感想>
う~ん、正直、今までほどパッとしない感じでした。
いろいろ理由を考えてみたんだけど、どうやら、
セドリのあゆちゃんの出番が少ないのが私的に淋しかったみたいです(笑)。
いや、だって可愛いじゃんか…(←女の子好き♪)。

まぁそれはともかく、『―出納帳』の頃からどんどんキャラが増えてるのに、
うまく捌いてるなぁという印象。
その分、せっかく連作短編なのに「この巻だけでも面白いよ」と薦めるには不向きかも。
キャラに深みが出てしまっているので。
(須藤くんとか、存在忘れかけてた私をお許しください…)

でも、不満や不安などのささやかな感情の揺れを、
漫画というモチーフでさらっと描いてしまうのは、相変わらず上手。
まぁ、題材にする漫画の大半を、私は読んだことが無いのですが…(ぉぃ)。
『DR.スランプ』のような有名名作から、マニアが喜ぶヴィンテージ物まで、
扱う漫画の幅はホントに広い。
この手の作品は、漫画の知識があるだけでは(文字通り)お話にならないので、
その幅広さをカバーしてる作者の腕前に感心しつつ、本当の「漫画好き」とは、
作中の彼らのようなことを言うのねと、しみじみ思い知らされます。

以下、ラインナップ。
・第22話「悪魔の力」
少年萌え?な人向き。なのか? 辻本少年は27話で再登場。

・第23話「早すぎた男」
何度か登場している、セドリ・岡留のお父様の、学生時代から現代へ繋がる思想話。
負けないために友情を求めた邦本と、その手を振り払うことで自分の戦いを選んだ父。
人に望まれる自分と、自分が望む自分。 選ぶのは難しい。
本当に「早すぎた」のは、果たしてどちらなのだろうと考えさせられた一作。
今回イチバンのお気に入りです。

・第24話「続・共通言語」
なんと第4回「共通言語」の続編です。 何年ぶりやねん!!
すっかり常連の須藤とキンコちゃんだけど、そーいえば詳細は放置。
ずいぶん時間は経ってるけど、二人の関係が足踏みしてたのは、何か分かる(笑)。
趣味が合わなくても好きな人のことは好きだけど、どうせなら分かり合いたい。
それって普通のことなのに、分野が漫画なだけでそっぽ向かれること多い。悲しい。
『らんま1/2』に負けず、「誰かが好き」な想いを見せ付けられた回。 上手いです。

・第25話「美しい人」
24話から一転。 美少女ならどんなに漫画好きでも許されるのだ。 分かる分かる(笑)。
斯波さんは昔の方が素敵だと思うけど、まぁ私の興味外です。あゆちゃん一筋!!(笑)。
笹山さんは27話に再登場。

・第26話「金魚屋日記」
この夫婦はもぅ、ずっとこのままなのでしょう…。

・第27話「おかしな二人」
読了後、三題噺を思い出しました。
3つのお題にしたがって話を作る古典的な手法だけど、上手く嵌ると面白い。
さしずめ今回なら、「放火・落書き・金魚屋」かな。 良く纏まってました。
辻本少年の生意気で聡明な様子が、「良い人」が多い作中キャラの中で、
一際みずみずしく映えました。 22話より断然、カッコよくなったね。

・第28話「明日来る人」
タキシードを見ると無条件で『まじっく快斗』を思す私…(笑。同志求む!!)。
この話の主軸は好きだけど…展開が安易過ぎる気がしてあまり好きではありません。
何がそんなに気に入らないのか説明できないんだけど…。
多分、お年寄りに夢をあげられたと彼が思ってそうなところが嫌なんだろうな。
あぁでもうまく言えない…。 すみません。


<まとめ>
世界観の空気が柔らかい、肩の凝らないシリーズです。 個人的には★★★三つ!!

<関連サイト様>
・TBさせていただきました・・・ネット書店『bk1』
・出版社・・・『小学館コミック』  『IKKI公式サイト』 


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ