『銃とチョコレート』の感想

銃とチョコレート (ミステリーランド)
乙一
講談社
売り上げランキング: 29494


『銃とチョコレート』 乙一/講談社ミステリーランド/2006.5.30/?2000

<ご紹介>

講談社ミステリーランドとは、「かつて子どもだったあなたと少年少女のための」
をスローガンにした、児童向けミステリ全集(続刊中)。
本書は第10回配本として刊行され、挿絵を『イノセンス』『甲殻機動隊』等の
美術監督・平田秀一氏が担当した贅沢な作品。

富豪の家から金品を盗む怪盗ゴディバと、彼を追う名探偵ロイズは、国中の話題の種。
ロイズに憧れるリンツは、ある日父と赴いた露店で、古い聖書を手に入れる。
父の死後、聖書の中から地図を見つけるが、そこにゴディバが残すカードと同じ特徴が
記されていることを知る。 リンツは怪盗の情報を求めるロイズに手紙を書くが…。

●リンツ…チョコ好き妄想好きな普通の少年。 ロイズに憧れる。
●ロイズ…年若い名探偵。 国民はゴディバを捕らえる日を心待ちにしている。
●ゴディバ…怪盗。 正体も手口も全く摑めない。 国民からは嫌われている。
●ドゥバイヨル…リンツの先輩。 頭も良く紅顔の美少年だが、変質的な民族主義者。



<感想>
面白かった!! …第2章までは、ね(笑)。 文句なしに好みの面白さでした。
親も安心して読ませられるような、昔ながらの清潔感漂う上等な冒険小説として。 
ところが第3章からは、好感度がジェットコースタ並み降下力を発揮して下がり、
「あれ?少年の憧れは?」「その差別発言は放置なの?」「道徳心はどこへ…?」と、
爽やかさが吹き飛ぶ様子をじっくり見せつけられました(笑)。
いやはや、びっくり。
なのに面白いのが、ホント不思議。 

乙一はデビュー作の『夏と花火と私の死体』しか読んだことがなかったんだけど、
そのときの感想は、「斬新だけど好きじゃない。面白いけど気持ち悪い」でした。
一つの物語に相反する何かがある。 それが乙一の魅力なのかな?
今回もそう。 
難癖つけたくなるような嫌さはある。 あるのに、続きが知りたくてぐいぐい読んじゃう。
そして読了してみると、気持ち悪いと感じていた様々なことにも
秘められた側面があることに気付かされる。 悔しいけど(笑)。

だってやっぱり、ドゥバイヨルの狂信的な差別主義発言や、
ケンカにすらならなず即殺し合いに発展する短絡的な行動は、心底嫌い。 
賛同できない。
なのに、ドゥバイヨルをカッコいいと思えてしまうのだから、もうホント不思議。
彼には彼だけの正義もあるが、悩みもある。
その悩みを吹き飛ばすことだけで解決を図ろうとするため短絡的な行動になるけど、
彼なりに筋が通っているので迷いがない。
その潔さ、自分を飾ることのない姿は、いっそ清々しく目映く映ってしまうのです。
あー、これはまさに乙一マジック!! 嫌よ嫌よも好きのうちじゃんか、自分!!(笑)。
この辺の短絡的な良さ、っていうのは、最近の若い作家さん特有の持ち味だよね。
私の脳内にはありえない着想です。

子ども達の(方向は間違っていたとしても)一貫した前向きさとは違い、
大人の姿勢の不安定な点が、私はとても気になりました。
その場の攻勢で次々に立場を入れ替える保身的な振る舞いは目に余ります。
しかし、それぞれが最後に選んだ道は、案外まともで。
反面教師的側面と、「大人も捨てたもんじゃない」という面と。
本書が『ミステリーランド』という舞台で発表された意義を考えさせられた点です。

作中、本来なら最大の謎となるべき「ゴディバ」の正体は、読者は多分、気付く。
けれど正体より「ゴディバ」の名に秘められたもう一つの謎の方が綺麗だし、
「そもそもずっとロイズが言ってたじゃん、もっと別の謎があるって!!」
と名に思いを馳せすらしなかった自分に幻滅…。
なんと言うか、細かいところに芸が隠されている作品です。これ。


<まとめ>
親はやきもきしそうだけど、子どもはきっと大好きだよ、こういうの(笑)。
個人的には、★★★★☆の四つ星!!

<関連サイト様> 
・感想拝読しました・・・『AOCHAN-Blog』 『本読みの日常』 『浅読み日記』
              『"やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!』
・TBさせていただきました・・・TBP『Let's講談社』
・この本を買う・・・『Amazonで詳細を見る』  『bk1で詳細を見る』  
・出版社・・・『講談社BOOK倶楽部』 


Loading...
tags: 乙一
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ