『NGライフ・1』の感想

NGライフ 1 (花とゆめCOMICS)
草凪 みずほ
白泉社


『NGライフ・1』
草凪みずほ/白泉社花とゆめコミックス/2006.10.25/\410



<ご紹介>
白泉社『花とゆめ』の増刊『ザ花とゆめ』に読みきり掲載後、
本誌にて集中連載中の作品。
    →関連記事『NGライフ・2』の感想
冴木敬大には前世の記憶がある。 西暦79年ポンペイで愛する妻・セレナと暮らしていたが、
噴火により約束を守れず死に別れてしまったのだ。 セレナ再会を夢見る敬大だが、
前世のライバルが今の父、妹が今の母、そして大親友は女の子として転生していて、
しかも皆には記憶がない。 思い出は一方通行で、敬大は前世と現世の狭間で大混乱。
そんな中、遂に運命の再会が!! 隣家に越してきたのは…どう見ても待ち焦がれたセレナ!!
そして、どう見ても男の子で…。 こんな人生、何かの間違い!? な、ラブパニックコメディ。



冴木敬大…知力体力容姿に優れるが、すぐポンペイ夢想に浸ってしまうヘタレキャラ?
         前世の名はシリクス。 セレナを想うがゆえに裕真にドキドキな危険状態…。
芹沢美依…敬大が前世を打明けた唯一の幼馴染。 前世の名はロレイウス(男)。
         敬大を想うが、前世の親友としてしか見てもらえない。
佑城裕真…前世はシリクスの妻・セレナ。絶世の美を受継いだ見目良い男子中学生。
         美依を好きで敬大をウザがるも、3人でいるのが心地良い。
    →関連記事 『NGライフ・4』の感想
    →関連記事 『NGライフ・3』の感想
    →関連記事 『NGライフ・2』の感想



<感想>
元々、私好みの絵を描く人だなーと思ってて、でも前世モノって好きじゃないんだよね、
という理由で読んでなかったのですが。
読んでみたら、めっちゃ面白かった!! 
『マンガ一巻読破』さんの好レビューに飛びついて良かった♪ 感謝感謝。
確かに、白泉社で前世モノをするならこれくらい壊れないと、先達の壁は大きすぎるか?


面白いなーと思ったのは、前世と現世のバランス感。
前世モノってどうしても過去に重きを置きすぎる作品が多くて、
「おいおい大事なのは今でしょ、今!!」という私にはちょっとツライのですが、
この作品では、敬大のセレナラブ日記(笑)的コメディとして脳内再生されることが多く、
あくまでメインは現世での友情や恋模様。
それでも、敬大がいかにポンペイ生活を大切にしているかはしっかり描かれていて、
このギャップに結構ホロリとさせられてしまう。 
そもそも、混乱状態の敬大視線で話が進んでいるはずなのに、
作品の世界観に読者がすんなり入れる作りも巧い。
まさに緩急自在。 なんだかスゴイ。


それでですねー。 もう、本当に、セレナが超可愛い!!(笑)。
そりゃ敬大も憧れますよ。 結婚したいですよ。 私もしたいもん(違)。
そりゃセレナにそっくりな裕真にときめいちゃいますよ。
でもときめきつつも、裕真の中にちゃんと「男」の部分を見つけて彼自身を見ようとする
敬大の姿勢はとても好感が持てます。 たまにクラッとしちゃうのはもう、仕方ない(笑)。
親友だった美依にだけ自分の前世話を打明けたり、その話を流用されて怒ったり、
そこから美依とぶつかることで意識し始める流れも、読んでて全く違和感無し。
いやホント、巧いです。


「人の魂はあらかじめ自分の生活設計を立てて生まれてくる」という設定に基づき、
それならば、自分は何故こんなNGな状況で生まれたのか、
セレナは自分の妻になることを拒んで男に生まれたのか…。
など、敬大が考えて感じて結論を出すエピソードなど、一つ一つが前向きで好ましい。
私は結構泣いちゃいました。 
こーゆー、人を想える作品は、大好きです。


あ、あと今回特に気に入ったのが、表紙デザイン。
白泉社は、単色ベタ塗りに四画ラインを入れるデザインで基本統一されてるのだけど、
今回は、普通のラインを飾り窓に、ベタ塗りも背景に昇華させててちょっと試験的。
今作をきっかけにこの作者さんの過去作品も読んでみました。 ら。
第1話で裕真が着てるパーカの猫マークは、『夢幻スパイラル』の温羅だ!!可愛い!!
とか、過去キャラとのパラレル相談コーナの描下ろしもあるのでお徳感もありました。


<まとめ>
コメディとして秀逸。 軽く読めてなおかつホロリと感動的。 絵も好きです。
個人的には★★★★★の五つ星!!

<関連サイト様>
・感想拝読しました・・・『マンガ一巻読破』
・TBさせていただきました・・・ネット書店『bk1』  TBP『花とゆめ』
・出版社・・・『白泉社オンライン』

→『空夢ノートからのオススメ』へ行く(Amazonインスタントストア) 


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ