8月の日記+Web拍手お返事

★更新っ!!
・8/29 『不思議のマリア君・1』の感想
・8/30 『月刊スピリッツ10月号(創刊号)』 の感想
・8/26 『LaLa10月号(2009年)』の感想
★オススメ!!
『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』  『恋のドレスと追憶の糸 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』
★Web拍手お返事
新規レスのみ、この下に掲載。 過去分は、拍手専用 『空夢ノートのふろく』 に収録



●8/31
▼日記

・8月も、もう終わってしまう…!! 今週は締め切りがあるので、気を引き締めていかないと。 それが終わったら、週末は友人と1泊旅行に行く予定です。 まぁ、近場なんですけど、それでも楽しみ!!

・私信。 にくさん、気になったから『星降り山荘の殺人』買っちゃったじゃないですか。 締め切りと旅行と新刊発売でいつ読めるか分かりませんけど(読む気はあるんだけど…)、読めたらいいなと思います。

・選挙権のある大人なので、選挙に行ってきました。 今回はずいぶん注目されている選挙だから賑やかかなーと思ったけど、我が家の地区は不動の政治家さんがいらっしゃるので、いつもと同じ感じでしたね(笑)。 今テレビで田原さんが敢えて苦言として、「自民負けすぎ、民主勝ちすぎ、国民はちょっとおかしい(要約。決して嫌味やひやかしではない発言でした)」 と発言してて、その通りだなぁと思いました。 何がそんなに偏らせたのかといえば、マスメディアの力も大きいと思うのですが (だってマニュフェストみて投票した人って少ないでしょう)、さてこの結果がどう出るのか。 というか、他局が軒並み民主党の会見を生中継しているなかで、テレ朝は討論オンリーでしたね。 分かりきったことを中継するより、断然評価できる内容だったと思います。




8/29
▼日記

・どーにもフラフラしてます。 熱もないのに原因は何だ?と考えた時に、寝不足と低血圧かな…という感じ。 血圧はいつも低めで65-95くらいなんだけど、最近は特にひどくて、日曜昼間のご飯食べた後に家電屋で量った時でも、95だった(笑)。 まぁ、90を下回らなければ良いかなー(良いのか?)。 だからかどうか不明だけど、最近凄くお肉が食べたいです。 お肉好き!! 前は断然お魚派だったんだけど、今はステーキ大好きw 普通、年をとるとあっさり料理が口に合うようになるはずなんですけど…何この逆行(笑)。 明日のお昼もお肉が良いなぁ。 安くて美味しいのは…吉牛かマックか。

・『KH358/2DAYS』は、丁度300日目まで来ました。 私にしては頑張ってる!!(えー)。 何ていうか、ネバーランドが苦手です。 いや、飛べるのはすっごく楽しいんだけど、いざ戦闘となるとなかなかターゲットを捕捉出来ないんだもん…。 未だにファイアを使って追跡炎上を狙うという姑息っぷりを全開にして頑張っております。 一方で楽しいのは、ワンダーランド。 大体2人組で行けるし(←ポイント)、マップそのものが好みなんですよね。 それから武器。 滞空時間が長いのが楽しいので、つい最近までリヴァイアサンを使ってたんだけど、さすがにワールドのレベルには弱くなっちゃったので(←ゲーム下手には死活問題)、今はレイジングギアを使ってます。 それにしても、あと60日残っていないのかと思うと、悲しすぎる…。






●8/24
▼日記

☆ 妹は東京へ帰っていきました(笑)。 とある事情を抱えた為に、突然帰省してきたので、いろいろと話を聞いているうちに朝の4時、とかそんなのが2日間続いて大変でした(笑)。 早く元気になって欲しいけど…正直、あまり元気になるとまた大変だから、ほどほどでお願いします(笑)。

☆ 15作品挙げてみよう企画にご参加ありがとうございます!! コメント欄でKappaさん、Web拍手でお嬢様からいただきましたw 誰がどんな作品を好きなのかって、もの凄く面白いです!! ありがとうございますw

☆ レンタル屋で少年達が「何が違うの?」と気にしてました。 私も知りたい(ヲイ)。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 EVANGELION:1.11  ヱヴァンゲリヲン新劇場版 通常版(1.01)

☆ 発売日
『LaLa10月号』の発売日です。 私はまだ購入してませんが、早売り情報などから、『会長はメイド様!』のアニメ化決定という知らせをちらほらみかけてました(コメントもありがとうございますw)。 コメントレスでも書きましたが、私としてはこの作品はいずれ必ずアニメ化されるだろうと思ってたので、特に驚きも違和感もないです。 むしろ、遅かったなー、くらいな印象。 でも、声優さんはドラマCDと一緒が良いなぁ。 そして監督はどなたなのかなぁ。 そして本誌的には『青春攻略本』が楽しみだなぁw




●8/22
▼日記

? 突如、妹が帰ってきてしまい、困ってます(笑)。 来月の5連休まで帰ってこないって言ってたのに!! というわけで、私の平穏な土日よ、さようなら…(笑)。 もう記事のストックないので、鬼の目を掻い潜って書ければいいなぁ。

? アニメ化が発表されていた『ガンダムUC』は、TVアニメじゃないんですね。 私は宇宙世紀と呼ばれる時代のガンダムを知らない(00とGガンダムだけ)ので、ちょっと楽しみだったんだけど…う~ん…。

? 15作品選ぼう企画、コメント欄でにくさん・fallcloverさん・optiさん、Web拍手ではお嬢様に選んでいただきました!! ありがとうございますー。 そして『?無駄話』さまにも、最大の敬意をw 『漫画レビューサイトって何がしたいんだろうね・パート3』 も興味深い記事でした。 うちは大手でもないし、そもそもレビューサイトでもない(ただの感想ブログです)ので畑違いなんですが、『漫画を読むということは「良いもの探し」だと思います』という気持ちには100%同感です。 何にしろ、漫画の話は、楽しいですねw




●8/19
▼日記

? 18日の日記で書いた、「オススメの15作品を挙げてください」企画(?)は、絶賛募集中ですw コメント欄のツネ吉さん、篠乃さん、Web拍手のお嬢様(笑)、ありがとうございました。 別にこれで集計しようとかそんなことは無いのですが、やっぱり本好きの人って、少なからず「この本良いんだよ!!」って言いたい気持ちがあるんじゃないかな?って思うので、吐露する場+交流の場になれば良いなと募集しております。 っていうコンセプトを今考えました(コラ・笑)。 募集するだけしておいて、別にオチも何もないんですけど、少しでも漫画好きさんの参考になれば良いなと思います。

? まだやってるのか!?と言われそうですが、『KH358/2Days』を 絶賛 細々とプレイ中ですw 今やっと225日目です。 先に進めたいのに、なかなかミッションがクリアできないゲーム下手なのです。 とりあえず、(ネタバレ反転) アクセルが『今度の休暇に3人で海に行かないか?』とか言い初めて、「3人」「海」というキーワードがどうしてもKHを思い出させて、妙に泣けてしまいました。 この3人は今後どうなるんだろう…!?





●8/17
▼日記

報告? 
『?無駄話』様に便乗参加させていただくと予告してた漫画ナツ100ですが、正式版が『?無駄話』様でとっくに掲載されたので(笑)、改めてご報告いたします。
http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20090809/p1
私が挙げた15作品は、一覧の備考欄に『空夢枠』と書いて頂いたのですが、一応ここに列挙しますね。 前回書いたけど、選出基準は、敢えて白泉社重視です(いや、ブログ的に…笑)。 掲載は順不同、一言感想も付けてみましたw 
ところで、あなたが15作品選ぶとしたら、何にしますか? 良かったら教えてくださいw


水野英多・城平京 『スパイラル~推理の絆』 …その決断に、拍手。 ⇒感想
加藤元浩 『ロケットマン』 …5作しか選べなかったとしても、これは入選。 ⇒感想
ゆうきまさみ 『機動警察パトレイバー』 …マンガの原体験となる作品。
古味直志 『ダブルアーツ』 …とにかく大好き。 なぜ打ち切られた…!! ⇒感想
CLAMP 『東京BABYLON』 …CLAMP作品はどれも好きだけど、あのショックを忘れない。
椎名軽穂 『君に届け』 …途惑いながらも、進む一歩の大切さ ⇒感想
都戸利津 『環状白馬線 車掌の英さん』 …循環する物語の美しさ ⇒感想
伊沢玲・津山冬 『執事様のお気に入り』 …側にいるのは、好きだから ⇒感想
ふじつか雪 『金魚奏』 …ピュアというのは、このことだね。 ⇒感想
高屋奈月 『フルーツバスケット』 …たくさんの感動をありがとう。 ⇒感想
橘裕 『人形師の夜』 …心の中に眠る感情を呼び起こすオムニバス。 ⇒感想
岡野史佳 『瞳の中の王国』 …ずっと心の中から消えない作品。
田中メカ 『お迎えです。』 …もう会えなくても、ずっと好きです。 ⇒感想
森生まさみ 『感嘆符なしでは語れない』 …りる的少女マンガ原体験(笑)。
緑川ゆき 『螢火の杜へ』 …読むたびに号泣してしまう短編。



報告?
サイドバーの「カテゴリ」を少し変えました。 ドリコムの仕様上、これ以上増やすことが出来ないので難しいです。 そして、ミナモさんに教えていただいたのですが(ありがとう!!)、ずっとサイドバーに置いてきた「TagClick」サービスが終了していたようです。 私の中で、「カテゴリ」がジャンル、「TagClick」が作家名、と使い分けていたので、これは非常に残念です。 今までありがとうございました!! …作家名一覧とか作らないと、そろそろダメかな。 あった方が良いですか? 作るの、めっちゃ時間かかるけど(笑)。

報告?
『オトコでも読める少女マンガ』の管理人・いづき様より、リンクの報告を頂いたので、こちらからもリンクをはらせて頂くことにしました。 ありがとうございますw




●8/15
▼日記

・夏休みとかお盆休みとか、皆様満喫されてますか? 私は普通にカレンダー通りなので全く満喫してませんが(笑)、土日はめいっぱい遊びます。 そういえば、先日ドライヤーを新調したんですけど、売り場のお兄さんがちょっとオネエ系の方で、いろいろ話が聞けて楽しかったです。 電器屋さん大好きなんでよく行くんですけど……もう半年くらい迷ってるネットブックが欲しい病が再発しそうで怖いんですよね…(笑)。

・『君に届け』のキャストが発表になってたみたいですが、能登さん…良いかもですw 浪川さんはどーなんだろう。 『花咲ける青少年』を見てる最中だからオレ様なイメージしか思い浮かばないんだけど(笑)、NHK『ツバサ』のファイとか優しい演技だったし、幅が広いので楽しみです。 あと…龍が中村さんダ!! 来タ!! でも初めの頃はあまり台詞がなーい!!(笑) 全体的に手堅く来たなという印象なので、期待は裏切らないろうとだんだん楽しみになってきました。 




●8/9
▼日記

・去年も便乗参加させていただいた 「漫画ナツ100」 ですが、今年も同様に便乗参加する予定です。 これは、集英社文庫などが催している夏の推奨100選のブログ版だと思っていただければ良いのですけど、オススメの漫画を100冊選ぶというもの。 私が小心者な上に100冊も選べない性格なのを気遣ってくださった(?)『?無駄話』のtoldo13さんにお誘いいただいて、その内の15冊だけ選ばせてもらいました。 投票する時は『?無駄話』さん名義になります。 私もまだ確認してないので、確認が取れ次第、選んだ15冊を公表させて頂きますね。 っていうか、15冊しか選べないのは、それはそれで難題でした(笑)。 さて、どんな風になるのかなーw

・コメントやWeb拍手で、『恋のドレスと追憶の糸』の感想をいろいろ頂いておりますw 皆さん、作品への愛情が深くて、同じファンとして読んでいてとても嬉しくなりますw 今作についてはやっぱり、クリスとシャーロックのすれ違いと、「店」をどうしたのかについての意見、そして何より、202頁のシャーロックへのツッコミがほとんどです(笑)。 やっぱりねー、そこは外せないよねー(笑)。 何ていうか…同志よ!!って円陣組みたいくらい、皆さん同じ気持ちを抱きながら読んでるんですね。 冬まで一緒に耐え続けましょうね(笑)。




●8/5
▼日記

・ちょっと面白そう(笑)な、『執事が教える』シリーズ。
礼儀と作法 『礼儀と作法』     美しさと気品 『美しさと気品』

大富豪に執事サービスを提供している、日本バトラー&コンシュルジュ株式会社が監修を担当した、「本格派」マナー本(萌え要素付き) らしいです。 何それって思いつつ、何か気になる。 眼鏡執事とかが優しく教えてくれるそうですよ。 要するに、「マイ・フェア・レディ」を自力でやろう、ってイメージなんじゃないかと(笑)。 ある意味一番リーズナブルです。 そういう意味で735円は納得かも。 
っていうか、「執事サービスを提供する会社」って…。 


・出ると思った(笑)、『坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック』

作中で演奏された曲などを収録したり、この作品のための新曲もあるそうです。 ジャズ良いよね。 詳しくないけど、クラシックなジャズを聴くのは好きw 1800円ってリーズナブルな気がするけど、そうでもないのかな…?




●8/3
▼日記

・7/31に発売した、『恋のドレスと追憶の糸』。 1ヶ月前から楽しみにしてて、昼休みに買いに行こうとか会社終わったらまたモスでココア飲みながら読もうとか、いろいろ考えてたんです。 なのに、31日にちょっとイヤなことがあったので、この企画全部なかったことに…。 何か悔しいけど、イヤな気持ちでこの作品を読みたくない、っていう想いの方が強かった。 ので、その穴を埋めるかのように、8/1と8/2でゆっくりペースで2回読みましたよっ!!(笑) で、更に伏線的に気になったことがあったので、『恋のドレスと約束の手紙』も再読しましたよっ!! 何て素敵な休日の過ごし方だったんでしょう(笑)。 感想は今半分くらいまで進みました。 相変わらず長くなってますが。 近日中にお届けしたいと思いますので、良かったら読んでやってくださいませw  とりあえず一言だけ先に述べると、「手が早いのはおまえだ!!」でしょうか…(そこかよ・笑)。
⇒『恋のドレス』シリーズ感想一覧





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ