『XXXHOLiC・10』の感想

xxxHOLiC 10 (KCDX)

xxxHOLiC 10 (KCDX)
posted with amazlet at 10.02.11
CLAMP
講談社


『XXXHOLiC・10』の感想 /CLAMP/講談社ヤングマガジンKCDX/2006.11.17/\560

<ご紹介>

ヤンマガ誌上で好評連載中の、不思議感覚アヤカシ譚も、早10巻目。
今回のコミック裁断面は鮮青色でとても綺麗。
 *過去記事→ 『XXXHOLiC・9の感想』 『XXXHOLiC・8の感想』

侑子の命で、他人の敷地から井戸水を運ぶハメになった四月一日百目鬼
その屋敷の窓辺にいつも同じ女性の姿が見えるのを気に掛けながら作業を進めるが、
四月一日の指が痛んだはずみで風呂敷が飛ばされ、やむを得ず屋敷に取りに入る。
急に痛んだ小指は、四月一日が大好きなひまわりと「指きり」をした指だった…。



<感想>
区切りの10巻で、侑子さんがしきりに「ひまわりちゃんは四月一日の幸運の女神ではない」
と言い続けた理由が明らかに。
9巻では侑子に「自分で気付かないとね」、今回は遙に「気付く事に意味がある」と言われ、
気付かなかった頃には戻れない、と自分で決断する四月一日の姿勢の変化に、
右目を失う事態になったときの彼との違いが見て取れます。
この巻の四月一日、全体的に表情が大人びて見えるのは私だけではないハズ。
どことなく色っぽくさえ見えますもん(笑)。
う~ん、成長したんだね。

つまりアレです、人は、その人が自分を幸せにしてくれるから好きになるわけではなく、
好きだから、見てるだけで幸せになる、わけです。
そんな自分を見て、相手も幸せになってくれたら、もう言うことないですよね。

実は今回、まんまと泣かされてしまったのですよ。
あれ?皆さん泣かなかったのかな…。 いやもぅ、ひまわりちゃんと一緒に号泣号泣。
どんどん成長してるはずなのに、やっぱり変わらない四月一日の優しさが愛しくて。
私も言われてみたい。
「会えて幸せだ」なんて。
そういう人になってみたい。
四月一日みたいに。

どんな時も側に居てくれる友人の有り難さとか、思いがけず見守ってくれる人とか、
好きな娘の淋しさとか、自分の立ち位置とか、私たちはいろいろ見逃しがち。
CLAMP作品ではそういう事に「気付く」ことで、展開が本当に大きく動くことが多い。
それは最初から巧妙に仕込まれた謎が解明する瞬間であり、
そのカタルシスが大きいため、読者も主人公も強い衝撃を受けることになる。

主人公は、その事実を乗り越えることで精神的成長をすることが多いけど、
今回の四月一日もその例に漏れず、肉体的にも精神的にも相当な代償を払ってる。
それなのに、ひまわりちゃんへの接し方は、やっぱり元々の四月一日で…。
この変わらない、替えのない温かさは、彼の最大の武器だと思う。
どんなことになっても、人の心配ばかりしてるところは同じなのに、
こんなに成長したってことがちゃんと見えるなんて、不思議だね。

あと思ったのは。
侑子さんが四月一日を助けた対価を、ひまわりちゃんも支払っているわけだけど、
それは当然、四月一日から優しい言葉をもらえると思ってたわけでは全然無くて。
むしろ、告白することで嫌われることを覚悟してたはず。
なのに、真っ先に対価を支払っているということは、
ただ単純に助かって欲しいという彼女の純粋な思いなんだなぁ、と思うと余計に
ひまわりちゃんが告白する時の無理矢理な笑顔が、悲しく思えてなりません。

変わっていけると良いなぁと、本気で思いました。

さて。 謎が一つ解けるとまた増えるのもCLAMP作品のパターン。
何故あの人が四月一日の対価を予め払っていたのか、遙サンはまた現れるのか(好き)
小羽ちゃんの存在も謎だし、別作品『ツバサ』の展開もなんだかスゴイし、
ますます目が離せない度が上がった気が…。


<まとめ>
ずっと読んできて良かった、という節目の一冊。 個人的には★★★★★星五つ!!

<関連サイト様>
・公式サイト・・・『CLAMP-NET.COM』
banner_mini.gif

・TBさせていただきました・・・ネット書店『bk1』  TBP『CLAMPピープル』
・過去記事・・・『XXXHOLiC・9の感想』 『XXXHOLiC・8の感想』 


Loading...
tags: CLAMP
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ