『FREEDOM・1』の感想

『FREEDOM・1』の感想 / FREEDOM製作委員会・バンダイビジュアル
  『FREEDOM・1』をアマゾンで買う

11月17日から20日の昼にかけての72時間限定だけど、img20061118.jpg
Yahoo!動画で日清食品のCMでおなじみのアニメ
『FREEDOM・1』を無料配信してました(現在終了)。

http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/freedom/

私は、今、見たよ(笑)。
大友克洋は別に好きじゃないけど、見ましたよ。
面白いのかどーか、各自判断できる良いチャンスなので、
お時間ある方は見てみるのも良いのではないでしょうか。


<ご紹介>
「カップヌードルは若者にとって自由の象徴であり、その価値は未来においても普遍」
という日清食品のコンセプトに、大友克洋が応えて製作されたらしいCMの長編アニメ版。
DVDは11月24日に発売されるそうだけど、今回Yahoo!動画で第1話が先行配信中。


<感想>  
OPがスゴイ。 スゴイ、良いです。
宇多田ヒカルの歌声に合わせて挿入されるCG、アニメーションから滑らかに移る実写、
それに、漫画の「ドドド」「ギギギ」といった擬音が、「絵」として使われているのが面白い。
う~ん、こう来たか。OP製作はまた別チームらしいので、気合入ってますね。
私は好き。

あと、レースのシーンがあるのだけど、そこで使われている効果音も面白かった。
OPではあんなに「ドドドドッ!!」っていう擬音で表現されているエンジン音も、
ここでは、イメージする車のエンジン音とはずいぶん違うポワポワした音。
レースがチューブ型の閉鎖空間で行われているから、反響音としてそう表現しているのね。
ゲームぽいといえばゲームっぽい音、でもやっぱり違う。 この音、好きだな。

で、そういう細部とは違い、アニメ本編自体は普通だったかなー?
宇宙空間の表現は『プラネテス』を超えてはいないし(製作意図が違うからね)、
ストーリーも初回だからか、キャラクタの性格を表現したにとどまっている印象。
もちょっと「お話」を見たかったかな?
設定は豊富そうなSFなので、この先どうなるかは予断を許さない、のだろう。
CMで、「エデンを閉鎖せよ」とか意味有り気なセリフもあったしね。
ただ今のところ、「次も見たい!!」という強烈な衝動はない、と思う。

でもまぁ、青春を描いてるしレースは面白そうだしやっぱり謎もありそうで、
気にならなくはない展開。
次も配信してくれたら見るのになぁ…。
あとは、とにかくカップヌードルが出てくるので、逆に食傷気味になりそう(笑)。
ところで、カップヌードルは個人的にカレー味派なんだけど…作中に出てこないかなっ。


<まとめ>
一度見てみる価値はある。 その先の判断は、分かれそうです。
ちなみにアニメ製作はサンライズ。

<関連サイト様>
・公式サイト・・・『FREEDOM-PROJECT』
・動画配信・・・『Yahoo!動画』配信は終了しています
・協賛・・・『日清食品』


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ