『スクライド』の感想

b00005qwc4.01.jpg『スクライド』  
 (C)2001 SUNRISE INC.・テレビ東京・バンダイビジュアル 



<ご紹介>
2001年にテレビ東京系で放映された、格闘アクション中心のアニメ。
(ですが、私はリアルタイムで見てないので、レンタルDVDのみ)
当ブログで勝手に取り上げている谷口監督の、2作目のシリーズ作品。
1作目『無限のリヴァイアス』谷口監督×黒田脚本×平井キャラデザ
というメンバーながら、全くテイストの違う作品に仕上がってます。

かつて神奈川と呼ばれた地域で起きた隆起現象により誕生した「ロストグラウンド」。
本土から隔絶されたままの崩壊地区と、インナーと呼ばれる復興地域との格差も大きいが、
何よりロストグラウンドでのみ生まれる、「アルター」能力者の存在が異質を極めていた。
貴重なアルター能力者を得るため、「ホーリー」部隊によるアルター狩りが行われる中、
崩壊地区で負け知らずだった少年・カズマは、ホーリーのエリート・劉鳳に捕らえられる。
激しく嫌悪しあう二人だが、アルターを巡る思惑は、二人を中心に進んでいくことになる…。


カズマ…主人公1。 とにかく短気で負けず嫌いで身勝手で劉鳳が嫌いだが、根は優しい。
劉鳳…主人公2。 とにかく生真面目で正義感に溢れるが、意外と不器用でカズマが嫌い。
かなみ…カズマに拾われたしっかり者の少女。 謎めく夢を見る。
君島…カズマの親友。 カズマの身勝手さに手を焼くも、本質的には憧れていて…。
水守…劉鳳の幼馴染の科学者。 本土のアルター能力者の扱いに不満を覚える。
シェリス…劉鳳に一途なホーリー隊員。 特殊すぎる能力が劉鳳を助けるが…。
クーガー…速さを窮めるホーリー隊員。 人の名前を呼び間違えるのは本気か冗談か。

☆アルター能力とは…精神力を具現化することで使える力のこと(多分)。
  使用者本人の意思が強く反映されるため、アルターを見ればその人が分かる(多分)。


<感想>
すんごくどーでもイイかもしれないんですが、カズマは(私と同じ)O型だと思うな…(ぉぃ)。 そして、劉鳳はA型だと思う。 この二人、合わないんですよ(笑)。(これは私の偏見なので気にしないよーに)

谷口監督が某所でこの作品のコンセプトを、
「男は二人いると、どちらが強いか確かめないと気がすまない生き物だ」
と語っていて、まさにそれを体現した作品になってます。 そーなの、男の子って??
とにかく、アクション、アクション!!
これは、本土側とロストグラウンド側の思惑とか、個人の欲望とか、誤解とか、
さまざまな要素のためにそうなるのだけど、主人公カズマの言い分は常に一つ。
「闘いたいから、闘うだけだ」
そう、彼にとっては、生きることが闘うことなのです。

先行する谷口作品『無限のリヴァイアス』同様に登場人物は多いものの、
同じ悩みを違う人間がそれぞれの角度で考えていた『リヴァイアス』とは異なる見せ方。
全員が個性溢れる面々のため、振られた役割もそれぞれ個別にしっかりしたものがある。
そうすると登場人物にスポットを当てられるので、
各話のサブタイトルがキャラの名前になることもしばしば。
つまり、物語の行く末を左右するだけの力がキャラ一人一人にあるわけで、
この人物設定の秀逸さは、本当に目を見張るほど素晴らしい。

特に、ストレイト・クーガーのキャラ設定は本当にもう…!!
カズマですら懐いてしまった彼の男っぷりは、もう是非見て感じて欲しいです。
男は顔じゃない、生き方だ!! うん!!

ただアレです。 ネタバレするとこの作品、(反転始)死者がとても多いので(反転終)、
お気に入りのキャラがそーゆー目に合うことが有るという点で、心の準備が必要です。
必死に生きるって、そういうことなんだろうな。
敢えて嘘がない、と思うのですが。 何かみんな、嘘っぽくなかった。
だから余計、淋しいのですけど。

あと、特筆すべきはオープニング!! そして予告!!(笑)
絵柄と、『Reckless fire』という曲の色々な部分をうまく組み合わせたOPは数種類あり、
とくに前半はまめに変わってました。
劉鳳が主役の回だと、OPも劉鳳バージョンって感じで。
あと予告は、若本規夫氏の口調と内容に毎回爆笑。 何であんな予告だったの…??
でも、こういう無駄に細かいこだわり、好きなんですよね~。 面白かったです。
(好きと言えばカズマがアルターを使う時に、遠心力で回る演出がスゴク好き!!)

根本的に竹を割ったような作品だし、シリアスではあっても暗くはないので、
『無限のリヴァイアス』より見やすいは見やすいハズ(あれは良い作品だけど暗いので)。
とにかく熱い!! 冷めた目が醒めますよ。


<まとめ>
いろいろ言い足りませんがキリがないので。 個人的には★★★★★の五つ星!!
正直アクション苦手なんだけど(乙女だから♪)、こうゆう信念の在る作品は大好き。

<関連サイト様>
・製作・・・『サンライズ』 『テレビ東京(番組サイトは閉鎖)』
・見る・・・『バンダイチャンネル』
・関連記事・・・『無限のリヴァイアス』 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 『プラネテス』 


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ