『隔週刊 ビーズ・アクセサリー』の感想

bea001.jpg『隔週刊 ビーズ・アクセサリー』  
 デアゴスティーニ・ジャパン 2006.10.10 \790(創刊号のみ)



<ご紹介>
様々な分野の趣味を取り上げて、キット一体型の雑誌を販売している
デアゴスティーニが今回目をつけたのは、ビーズアクセサリ。
ビーズと材料は毎号キット化されており、たまに特別ふろくも添付されるらしい。
ちなみに創刊号は、アメジストとパールのネックレスがメインで、
丸ペンチが特別ふろく。


<感想>
CMで他の商品を見かけてはいたけど、自分が買っちゃうとは思わなかった(笑)。
一度「ものを作る」作業をすると、苦手ながらも止められなくなるから不思議ですね。
今回の、アメジストとパールのネックレス、出来上がりはとても綺麗で満足のいくものでした。
が、出版社側が謳うように「初心者・入門者にも分かりやすい」かどうかは、ちょっと疑問。

私が最初にビーズアクセサリを作ろうとした時は、何が必要なのかさえ分からなかった。
じゃぁそれをどうするのか、が重要なわけで、出来れば手取り足取り教えて欲しいところ。
例えば、小さい袋に丸くおさまってくるテグスを、どうすれば直線に伸ばせるのか?
という最初の疑問に、この雑誌は答えてないんですよね~・・・(どーでも良い?)。
特別ふろくに丸ペンチは付いているものの、後々の特別ふろくになる平ペンチなども
ネックレスの作り方に必要なもの、として書かれているのね。
後でふろくに付いてくるものを今買ってまで揃えるのも勿体ないし、どうせなら、
工具を使わなくてもよいやり方で出来るアクセサリを選んで欲しかったかなぁ。
って、正直思いません??(私だけ?)
平ペンチもニッパーも普通に家にあるから困らないよ、って人には関係ないのか。そうか…。

と、まぁ細かいところに突っ込めばそんな感じですが、流れを掴むには良いと思います。
作成の図解は、『大人の科学マガジン』と比較してしまうと拙い印象ですが、
分からないことはないので大丈夫でしょう。
出来上がりも綺麗だしね。

どうでもいいけど、デアゴスティーニ社のHPのニューリリース欄に、
週刊ビーズ・アクセサリー創刊」とあるのは思いっきり間違いなので(笑)、
訂正した方がいいと思います…。


<まとめ>
個人的には、★★★☆☆の三ッ星。 でも、次号も買うよ(笑)。

<関連サイト様>
・出版社・・・『デアゴスティーニ ジャパン』


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ