『Q.E.D. 証明終了・25』の感想

『Q.E.D. 証明終了・25』 img20060917.jpg
 加藤元浩 講談社月刊少年マガジンKC 2006.9.15 \390



<ご紹介>
月刊少年マガジン増刊マガジンGREAT(長い!!)で
隔月間連載中のミステリコミック。
某じっちゃんの孫などのコミックと違い、理系要素が多いこのシリーズ。
なんと連載10周年!! 長く愛されてる証拠ですね。

基本的には、MIT帰りの天才だけど風変わりな少年・燈馬想をホームズ役に、
そしてスポーツ万能で行動力抜群な水原可奈をワトスン役?に進む推理モノ。
今回は、毎度お騒がせな探偵同好会がピンチ!!なコメディ『宇宙大戦争』と、
得意の理系ネタを使いながら殺人の謎に挑む前後編『パラレル』が収録されている。

この作品の兄弟作『C.M.B.森羅博物館の事件目録』月マガで連載中(レビューはこちら)。


<感想>
10周年かぁ。 
私が最初出会ったのは、コミックの2巻だったのを思い出しました(どうでもイイ情報)。
先に2巻を読んじゃって(その本屋に売ってなかったのだ)、慌てて他店へ探しに行ったっけ。
次をもっと読みたい!!と思わせるパワーが、年月が経っても衰えてないのがスゴイ嬉しい。
毎度のことですが、今回もやっぱり面白かった。 
『C.M.B.』よりこっちが好きなのは、もぅどーしよーもないみたいです。

・宇宙大戦争
同好会部屋を乗っ取った菱田から、部屋を取り返すべく奮闘する3人組の頭脳ゲームの話。
勝手に提出された退部届けには、書いていないのに自分の直筆サインがあり困惑する3人。
何故か巻き込まれた燈馬くんが原因を指摘し(このトリック知らなかった!!)、
水原さんと共に部室奪回の一大博打「宇宙人襲来大作戦」を(嫌々)決行することに…。


というお話。 
同好会3人組を見ると、タイムボカンシリーズの敵役3人組を思い出します(笑)。
別に悪役じゃないんだけど、お騒がせかげんと憎めない度が、何となく。
(といっても私はタイムボカンをほとんど覚えてはいないんだけどね。←マジで)
一気にコメディ化するので、後半のシリアスなお話とのギャップが引立つ巧い作り。
3人組の杜撰な計画を燈馬くんがフォローする頭脳プレイが見所なんだけど、
「この協力ぶりは珍しいな…」と思っていたら、彼にも思惑があったようで。
つまり。 情けは人のためならず、ということですね(笑)。
燈馬くんには水原さんの起こすトラブルだけでもう充分なのでしょう。
お疲れ様です(笑)。

・パラレル
山間で国立大学長の射殺体が発見されるが、容疑者は政治家や公務員の大物3人。
内調から派遣された梨田は、過去に学長の助手を務めていた須藤の元を訪れる。
容疑者3人と学長・須藤にはそれぞれシンクロトロン開発に関わった過去があり、
それぞれに5人のうち誰かが裏切る、と書かれた手紙が何者かから送られていたのだ。
須藤から10次元の「超ひも理論」を受講していた燈馬と可奈は偶然その話を聞き、
15年前に自殺した小田久美子が理論上生きていることが事件の発端だと気づくが…?


お話としては、前半から一転してシリアスな殺人推理モノ+理系ネタ。
10次元の「超ひも理論」って、そもそも何なんだろ…。 
理解力が足らず(描き手の責任じゃないと思う・・・)、読んでも分からん(笑)。
でも理解不能ながらも「そういうものがある」と学習した気持ちになれるのが良いです。

「そこにあるかどうか見えないから、あるって信じられるんだろ?」
というロキの言葉が、犯人を暴いた燈馬くんの心に響くシーンがあるのだけど、
確かに私もそう思うのです。
見えるものだけしか信じられないのは、色々な意味でもったいないもの。
たとえば、人間と昆虫とでは花の見え方さえ全く違うわけです。
可視不可視で世界を限定しなければ、こんな風に、自分を励ます力にもなる。
毎度理不尽な目にあうことが多い燈馬くんだけど、挫けず頑張って欲しいです。


<まとめ>
個人的には、★★★★★の五つ星!!
理数系ミステリですが、別に苦手でも問題なく楽しめます。 大人向けかも?

<関連サイト様>
・感想拝読しました・・・『在るアウシタンの読書日記』
・TBさせて頂きました・・・ネット書店『bk1』  TBP『コミック感想♪』
・出版社・・・『講談社』  『月刊少年マガジンWEB』
・当ブログ内関連記事・・・『C.M.B.森羅博物館の事件目録・1』  『C.M.B.・3』 





Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ