『無限のリヴァイアス』の感想

『無限のリヴァイアス』 ・・・アニメーション img20060824.jpg
 監督:谷口悟朗
 製作:TV TOKYO/読売広告社/サンライズ/1999



<ご紹介>
谷口悟朗氏をご存知でしょうか?
NHKアニメ『プラネテス』(感想はこちら) の監督を務めた方で、
原作の持ち味を生かしながらも独自の視点を用いて
更に良化されたアニメを作り上げる名監督、といのが個人的意見。

05年深夜アニメ『ガンXソード』を見ていたんだけど、
ところどころ『プラネテス』を髣髴とさせるシーンがあったので、
「もしや!?」と思いクレジットを見たら谷口作品だった、というくらい、
個性的な作品を構築している。
谷口氏の最初のTVシリーズ監督作品が、これ。 『無限のリヴァイアス』。

太陽フレアが異常噴出した23世紀。
相葉昴治の乗る航宙士養成所・リーべデルタは、突然の襲撃を受け、
ゲドゥルトの海へ沈んでしまう。
リーベ・デルタ内に隠されていた『リヴァイアス』で脱出する際、教官は全員殉職。
謎の多い機体の中で子供だけで生き延びねばならない事態に、昴治らは翻弄されていく。
何故攻撃されるのか? リヴァイアスとは何なのか。 自分達は、生き延びられるのか・・・?
限られた空間で繰り広げられる、人間社会を圧縮したような、少年少女の青春葛藤劇。

ストーリー展開上明るさは皆無。 けれど見応えは充分。


<感想>
TSUTAYAのDVD宅配サービスを利用しました。
7月入会だと1ヵ月無料だったの(ぉぃ)。 1ヶ月かけて見てたんか私…。

最初の印象は、とにかくキャラ多い!!ってこと(笑)。
OPで予想は出来たけど…30人近くいるのでは??
きちんと声優さんの数を確保してはいるけど、対応しきれないらしく、
1人の役者さんがサブキャラの声辺りまで兼任してるので、もう耳が混乱状態。
「さっきも檜山さん声のキャラいたヨ!!」みたいなね(どんだけマニアなんだ…)。
エアーズ・ブルーには、もっと活躍して欲しかったなぁ…(檜山さん…♪)。

正直、最初の5話くらいまではよく意味を捉えられないまま見ていただけだったと思う。
視聴者も、登場人物さえも、置かれている現状を理解できないまま話が進んでいく。
なぜならば、30人近くいる主要キャラの誰かをクローズアップすることなく、
俯瞰的な目線で物語が進行するからだ。

その目線を確保している要因が、主人公・相葉昴治のキャラ設定にあるハズ。
ずば抜けた能力もなく、人間関係を築くのも下手な彼の持つ最大の才能が、
俯瞰的ともいえるほど全体を見ようとする、目線、なのだと思う。
誰かに傾くわけではなく。 権力に傾くわけでもなく。
状況が掴めず、一方的に死にさらされている場面でも、彼の考えることはいつも一つ。
「今、何をすれば一番生き伸びる可能性があるのか」
自分が出来る最善を考えるため、時にAさん寄り、時にBさん寄りになるポジションは
見ていて歯痒いくらい捉えどころがないけれど、それを貫く困難も当然あって…。

どうにも重たい設定とテーマを、
敢えて少年少女のみの空間に絞った展開がとにかく秀逸でした。
艦内の権力図が変化していく様とかがかなりリアル。
逃げのない作品だ、と思いました。
ハッピーエンド的な最終話の内容がが賛否両論だった、と聞いてはいたけれど、
私の中ではオッケーな結末。
極限状態にさらされた人間が、その道を選ぶのはあり得ると思うんだけどな。

結論。
個人的には、★★★★★!!
アニメ絵過ぎてイヤ、というのでなければ、見てみる価値はある気がします。
しかし、とにかく明るさはない作品なので、落ち込んでるとき見ちゃダメです(笑)。
知らなかったけど、キャラデザは後に『ガンダムシード』とかも担当した方なんですね。
まぁ私、ガンダム見たことないんですけども!!(マジ)


<関連サイトさま>
・感想拝読しました・・・『平常心是道』
・関連記事・・・『スクライド』 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 『プラネテス』
・製作サイド・・・『無限のリヴァイアス公式HP(サンライズ)』  『テレビ東京』(番組サイトは閉鎖)   






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ