『夏目友人帳・2』の感想

『夏目友人帳・2』 img20060809.jpg
 緑川ゆき 白泉社 花とゆめコミックス 2006.8.5 ?390



<ご紹介>
白泉社『LaLaDX』などで読みきり連載中の、いわゆる?妖怪モノ。

他の人には見えないあやかしが見えてしまう少年、夏目
祖母から引き継いだ「友人帳」に記された名前を妖怪たちに返したり、
用心棒を買って出た「ニャンコ先生」=斑(まだら)と触れ合う中で、
自分の淋しさを見つめるようになっていく・・・。

詳しくは、わりと真面目に書いていた(笑)1巻レビューをご参考下さい


<感想>
1巻に引き続き、とても良い作品に仕上がってました。
っていかにも知らない風に書いたけど、ちゃんと雑誌もリアルタイムチェック!!
抜かりはないです♪ (だから何)

全話を通じて泣いた1巻に比べたら、2巻の泣き度は低くなっている。
ただその分、より多くの感情を夏目が感じ取っているのは確か。
妖怪との触れ合いに戸惑い、巻き込まれ型だった夏目が、
自ら行動を起こして世界を広げていく様子を描いたのが、この巻なのだろう。


・第5話
夏目、学校でお友達(!!)と肝試しをするお話。

冒頭で河童くんが登場したのでてっきり彼がメインかと思ってたら、
ただの前振りだった!!という、淋しさに満ちたお話(笑) ←違います
明るい昼間でも妖怪を見てしまう夏目にとって、肝試しはかなり危険度大なイベント。
断ろうとするが、「同級生の企画に誘われるなんて初めてだ…」とときめいて
思わず参加してしまう夏目の姿に、微笑ましさを覚えました。
何ていうか、迫害されてきた過去より、そういう新しい感動を大切にしてくれた
彼の姿が、とても愛しく思えたのは確かです。
自分の大切なものを見つけてくれた相手をお化けだと思いつつも、
お礼を伝えるため毎日通った笹田さんも。
「あまり人間が好きじゃないだろう」と自分達だけ逃げることを提案した先生に、
「おれはそこで逃げてはいけないんだ」と前へ進むことだけを見つめる夏目も。
淋しさを胸にしながらも凛然と相手に向き合う姿勢があって、素敵でした。

・第6話
異色の妖怪退治?モノ。 ちょっとホラーちっくでした。

友人帳と出会ってからの夏目と妖怪の触れ合いは、どこか優しいものだったけど、
今回は、妖怪という存在の恐ろしさを見せ付けられた異色の話。
妖怪は基本的に、人に優しい存在ではない。
それは、人が妖怪に優しい存在ではないことと、ほぼイコールだ。
なのにこの作品を読むと、触れるのはあやかしの淋しさや切なさなどの感情ばかり。
それは夏目少年が、そういう感情を多く含んだ存在であるからで、
逆に言えば、そこに付け入る輩もいるわけで…。
今回は、三篠の策略勝ち。
でもその三篠すら、夏目の存在を認めつつあるみたい。
自分を守るはずの式を逆に庇ってしまう夏目の行動が、三篠に届くといいなぁ。

・第7話
自分と同じ、あやかしを視る名取と出会うお話。

同じように妖怪を視るはずの名取とさえ、思うように分かり合うことが出来ない夏目。
妖怪が見える見えないではなく、人は誰でも、人とすれ違ってしまう。
「あいかわらずの妖が見える日々。でも僕も皆と同じ 人の心は今日も見えない。
いつか見てやるぞと、目を凝らす日々」

というモノローグに打ちのめされました。 夏目、スゴイ!!
スゴイと言えば、雷から夏目を守ったニャンコ先生もいつになくカッコイイ(笑)。
いろいろな想いが交錯する、よく出来たお話だと思う。

・第8話
夏目が憑依されるお話。

他の妖怪ものならとっくにあるけど、この作品ではあまりないパターン。
そう考えると、いわゆる「お約束」の少ないストーリー展開をする作品ですね。
あ。傘持ち妖怪・アカガネの登場シーンはマジ怖かったっす…!!(泣)
ずっといたいと思える場所なんて必要ない、というニャンコ先生に対し、
「おれもずっと、そう思ってたんだけどなぁ」と空を仰ぐ夏目の様子を、
居心地のいい場所が出来たんだね、と読者誰もが優しく見守ったことでしょう(笑)。
アカガネの淡い恋、アサギの秘めた想い。 
全てが水彩画のように透明で、壊れそうで、何ともいえず物悲しい気分になりました。


つまり。
この作品、大好きです!!
絵がちょっと独特で苦手な人もいると思うけど(かくいう私も絵は苦手)、
是非お試しいただきたいな、と思います。
個人的には、★★★★★!!


<関連リンク>
『せなかblog』さま。何故か??リンクを貼ってくださいました。
ネット書店『bk1』さん。 お買い物オススメです。






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ