『今日からマのつく自由業!・2』『飛べない魔女・2』『ブルーラムン・3』の感想

前回レビューしたコミックスの続刊をいくつか購入。
さらっと流す程度のものをまとめてご紹介させていただきます♪


『今日からマのつく自由業!・2』 img20060806.jpg
 松本テマリ・画/喬林知・作
 角川書店あすかコミックスDX 2006.7 ?520


水洗トイレに流され、辿りついた先は異界!? 
人間と魔族が対立する世界で、何故か魔族側に立たされた主人公が、
世界から両者の対立と戦争を無くすために、魔王になる決意を!!
という、正統派からはかなりコメディー寄りの(笑)、ファンタジー。
  1巻のレビューはこちら

<感想>
原作1作目の後半~2作目前半分をコミック化。
ということで、初!! ジュリアさんがテマリさんの絵で見られます!!
(そんなに興奮するポイントなのか?)
原作では、有利が脳内で繰り広げる膨大なモノローグがあるのだけど(一人称だから)、
コミックスでは前巻に続き、きちんと整理されていてるので、
シンプル&読みやすく纏められているあたり、好感度大♪。
なし崩し的に王位に就くのではなく、きちんと自分の意思で魔王となり、
平和を求める有利の姿勢に、改めて敬意を表したいです!!
個人的には、めぇめぇなく子猫にノックダウン・・・(笑)。

あと、巻末おまけ小話『蓋もない』は、コンラッドファンは読んでおくべき…(笑)。 
★★★★☆。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『飛べない魔女・2』 img20060806_1.jpg
 川瀬夏菜 白泉社花とゆめコミックス 2006.8 ?390


ホウキに乗れない魔女・カリンと幼馴染のリゼには、幼い頃の約束が。
カリンの営むお店『空空』と周囲の人の交流を描く、
読みきり連作の明るく可愛いファンタジー。
  1巻のレビューはこちら

<感想>
相変わらず、可愛いく前向きな点が好感度大です。
ただ、それほど風呂敷を拡げるようなお話でもないので、どう展開させるのかな?
と密かに危惧してましたが(余計なお世話)、今回は街の人との交流メインで、
これからはリゼの過去である「真古派」を絡ませて膨らませていく模様。
なるほど、ヒロインに影がない分、そっちで行くしかないもんね。
何よりも、作者さんが楽しんで描いているのが画面から伝わってくるのが、
この作品のイチバンの魅力
でしょう。
ちなみに私は、ドタバタしてた第6話がお気に入り。

同時収録『幸山ミッション』は、何と学園忍者モノ!!(笑)
★★★☆☆。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ブルーラムン・3(完結)』 img20060806_2.jpg
 有木涼 白泉社花とゆめコミックス 2006.8 ?390


万病をも治すといわれる蒼の民の血を持つ少女・ジェシーは、
帝国人に恋情禁止と知りつつも、イーグルに想いを寄せている。
だが彼女に、過去の因縁から逃れられないワーロンの魔の手が。
蒼の血(ブルーラムン)を巡る、アラビア風ファンタジー。
  2巻のレビューはこちら

<感想>
街の様子や風景と、蒼の血という設定がわりと好きだった作品。
ただ、最後まで「コレ!!」という真新しい点や独自性が低かったのが残念です。
雰囲気はホント、嫌いじゃないんだけど・・・。

あと、ジェシーとイーグルの禁断の恋の結果をはっきり描かないやり方は、賛成しかねる。
恋愛に限らず、「あとは読者の想像で…」という方法は、私は評価しませんので。
ホント、嫌いじゃないんだけど・・・ちょっと残念でした。
★★☆☆☆。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上。
『bk1』にTBさせていただきました。


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ