『コミックファウスト』の感想

『コミックファウスト』 img20060625.jpg
 講談社MOOK 2006.6.24 \1300


<ご紹介>
ひとつのムーブメントを巻き起こした文芸誌『ファウスト』から
飛び出した、貴重な単発のコミック誌『コミックファウスト』。
『ファウスト』のコンセプトが「闘うイラストーリー(イラスト+ストーリー)」
なのは前述した通りだけど、絵と物語の更なる境界に挑戦するのが
『コミックファウスト』の原動力。

『ファウスト』で活躍した作家はもちろん、香港・韓国の注目作家の登場、
北米で『SHONEN JAMP』を展開している成田氏のインタビューなど、
恐ろしくマニア度は高いけど(笑)、未知の世界にスゴイ人がいることを学べる逸品です。
A4サイズの本体を透明カバーで包んだ装丁だけでも、完成度は高い。
(写真だと分かり辛いけど、白い印字部分が透明カバーです)


<感想>
掲載作品は多々あれど、私の今回のメインは、
?西尾維新×CLAMP 『XXXHOLiC』のノベライズ(既に目的がコミックではナイ・笑)
?西尾維新×高河ゆん 『放課後、7時間目。』(高河ゆん初の、原作付き漫画)
です。
という訳で、ネット書店『bk1』にて予約購入(笑)。
昔は発売日発送・翌日着、だったのに、今はちゃんと発売日当日に手元に届く。 
エライ!!

?
今までも確かに、CLAMP作品はアニメ化などのメディア展開はされているけれど、
一個人の力だけでCLAMPさんと張り合おうという心意気だけで、もうノックダウンです。
スゴイ企画だな、『コミックファウスト』!!

内容としては、侑子さん四月一日(ワタヌキ)教育講座(笑)。
「絶対にしてはいけない」ことをどうしてもしてしまう女性と知り合った四月一日。
彼女の肩に「あやかし」を見た四月一日は、彼女の力になろうとするが・・・?
結局、しっぺ返しをくらってしまうお話。

侑子さんの話す内容・四月一日の取る行動、
どれも原作に忠実で頭中に絵が浮かんできます。
そういえば四月一日ってそーゆー口癖あるわね、って気づかされたり。
ただそこは西尾維新。
侑子さんも大概皮肉屋だけど、西尾バージョンの方が数倍皮肉屋かも(笑)。
プレッシャー3割増しの美しさが漂ってきましたヨ…。
思ってたより「西尾」度が高かったのが残念といえば残念か・・・?

?
「高河ゆん、初の原作付き漫画に挑戦!」って言うだけで、やっぱり買い(笑)。
誤解のないように書いておくと、私は、高河ゆんも西尾維新も、別に好きではないです。
ただ、作り手として正直にスゴイと思うだけ。

内容は、危険思想で地下牢に収監された化物=天才兵器開発者『スノードロップ』と、
処刑場で彼女を見張る係りに堕ちた兵器開発者ザイルとの二人劇。
彼女から兵器の話題を聞き出したいザイルと、
ここから自分を出せたら応じると言うスノードロップとの力の差は歴然で…。
果たして対決の行く末は?

というものなのだけど、そんなことより何より、『スノードロップ』が超可愛い!!(笑)
体を拘束され、顔の半分も目隠しで覆われておりながら、
天才故の傲慢さも悲しさも強さも美しさも、全てが彼女のビジュアルで表現されてます。
これはスゴイ!!
漫画から「目力」を奪うとかなり不利なハズなのに…。
そんなハンデはこの二人には関係なかったようです。
正直、この雑誌イチバンの出来映えでしょう。
どちらかの力が突出しているのではなく、核融合のような圧力が画面から溢れている。
読みながら気圧されてしまいました。

タイトルの『放課後、7時間目。』の意味は、
「捕らわれていた何か」から「放課」された後の人間の生き方、ってことなのかな、
と、ふと思いました。
あ、今良い事言ったな、私(笑)。


その他。
上遠野浩平×横山光輝『マーズ』ノベライズとか(知らなかったけどコミックで読みたい!!)、
三島賞作家・舞城王太郎が漫画という手段で表現した『ぬるつべピリリ』、
珍しくない設定を爽やかに描ききった新人ともひの『稲荷坂ゆうひの自転車旅行記』
なども面白いは面白かったです。

でもそれより、成田氏と太田編集長との対談の方が断然読み応えがあるあたり、
「コミック誌」としての意義はどーなの?っていう感も否めませんが。
(対談がいつも素晴らしすぎるってのがまたスゴイんだけど)。


『bk1』にTBさせていただきました。
BlogPeople
『Let's講談社』『西尾維新ピープル』にTBさせていただきました。
tb_people.gif


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ