『イリヤッド 入矢堂見聞録・10』の感想

『イリヤッド~入矢堂見聞録・10』 img20060326.jpg 
魚戸おさむ・画/東州周斎雅楽・作 
小学館ビックコミックス 2006.2.28 ?530


<ご紹介>
『平常心是道』のbonoさんからご紹介いただいた作品です。
同じ原作者が展開する、癒し系(?)映画漫画の『テレキネシス』とは違い、こちらは古代アトランティスの謎を追う、熱血アドベンチャー考古学ロマン。

アトランティスとは、1億年以上前に海底に沈んだとされる幻の島(大陸?)のこと。
世界史の授業で必ず習うギリシアの哲学者・プラトンが、著書中で紹介したために
現代までその存在の真偽を問われている、世界でも有数の謎の一つ。
現実的には「存在しない」というのが本流のようだけど、『イリヤッド』では、
人々が熱く夢に燃える対象として描かれており、それが様々なドラマを生んでいます。

魚戸おさむはアレです、『家栽の人』とは別種のアツさが描ける人だったんだ、と妙に感心。


<あらすじ>
入矢修造はかつて展開した学説を異端視されて考古学会を追放された元学者。 今は古道具屋を営んでいたが、ある日ユリという女性が店に現れる。 彼女は入矢に、パウル・シュリーマンの日記を基にしたアトランティス探しを依頼しに来たのだ。 一度は断る入矢だが、彼女の亡父が、絶望の中にいた自分を唯一支持してくれた恩人だと思い出し、共に夢を追うことにする。 だがそれは、歴史や学会・ライバルとの戦いなどだけではなく、アトランティスの謎を追う人物を次々に暗殺していく集団との、命がけの探求の道となるのだった。


<感想>
多少は考古学を学んだ身として、個人的にすっごく興味のあるテーマ(個人的過ぎ)。
だってやっぱり、歴史の魅力って、解明しきれない神秘性でしょう?
歴史の糸というものは、とてもあやふやで謎めいていているにもかかわらず、
それの積み重ねで「今」がある、という不思議な魅力に、人はなかなか抗えないんだよね。

多分、他にも似たような感動を覚えている方もいるのではないかと思うけど、
『イリヤッド』はそういう衝動を忘れずに大切に作られている、大人のための作品だと思う。
謎を解明して地位も名誉も手に入れたい人物が作中にも登場するけれど、
そういう一見俗物っぽい人も、実は単純なまでに謎の虜になっているだけだったり。
考古学的うんちく有り、冒険によるスリル有りの謎めく展開でストーリーを進めながらも、
本当の意味で描かれているのは、「夢」や「ロマン」。
しかも、大人のためのソレなのである。

謎の答えに近づきたい人たちが繰り広げる本当に熱いドラマが、いっそ清々しく感じるほど。
これは、私達が日常生活の中に、何か大切なものを置き忘れてるのでは?という提起なのだ。

考古学は、歴史書を読んで研究して机上の空論を話し合うだけでは終わらなくて、
実際には結構体力仕事が多かったりする。
大学の文学部で学べる分野としては、単純な意味で一番ハードな学問だと思う。
10巻で登場したロッカは、そんな体育会系の自分の仕事を嫌い頭脳派への転身をはかるも、
実際に入矢が彼女を認めた理由は、彼が「本物の考古学者に必要なもの」と言い切る
「科学を超えた非科学的な勘」があったから。

つまり物事を極めようとするには、勉強はもちろんだけど「ひらめき」がなければダメってこと。
そして、ひらめくことがもっとも得意なのは、私たち人間だろう。
頭でっかちな人にならないように。 
そんなメッセージも聞こえてきそうな気がします。
本当に、なかなか奥が深い作品ではないでしょうか。

入矢がアトランティスの謎を追えば追うほど見え隠れするのが、古代の女神達の存在。
謎の中心にいるのが女性だなんて、本当になかなかのロマンぶりですよ!!
結構至れり尽くせりの作りになっていて本当に面白いのですが、
女性の身としてもーちょっと、ホントにもーちょっとだけ増えて欲しいのが、恋愛要素。
いや、私も恋愛物は苦手なんで、ホントにちょっとだけでイイのです!!(くどいって)
だってここまでロマン尽くしだったらさ、恋愛のロマンだって抜きには語れないでしょ?
でもなんか、入矢とユリとデメルだと・・・あまり盛り上がらなさそうな気はしてます(笑)。


<こんな方にオススメ>
入矢の濃い顔に驚いても良いから(笑)、是非たくさんの大人の方に読んでいただきたいです。
個人的には★★★★★の五つ星!!


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ