『XXXHOLiC・8』の感想

『XXXHOLiC・8』 horic.jpg CLAMP
 講談社ヤングマガジンKCDX 2006.2.16 ?533


<ご紹介>
カリスマ漫画家集団のCLAMPが送る最新シリーズの8巻です。
週刊ヤングマガジンで連載してるわけですが、週刊少年マガジンで同期連載中の作品『ツバサ』と、物語の一部がクロスするという珍しい構成で展開中。
コミックスの装丁が凝っていて、必ず巻頭にカラーページがあるのと、
本の裁断面が1巻ごとに違う色でカラーリングされているのが特徴。
本棚に並べてしまうと色が見えないので、ちょっと勿体無いかな、っていう感じです。
帯によると、4月からTBS系でアニメも始まるそうで(一方の『ツバサ』もNHKでアニメ化済み)。
さすがの人気ぶりのようです。


<あらすじ>
四月一日(ワタヌキ)君尋はある日、何かに引っ張られるかのように辿りついた店に足を踏み入れてしまう。 入りたくて入ったわけではないと言い訳をするが、店主の壱原侑子は、四月一日は必然によりここへ導かれたのだと言う。 しかも彼の最大の悩みである「あやかしが視えること」を言い当て、それを直すことも出来ると言う。 そこは、「願いが叶う店」だったのだ。 四月一日はその対価として店で働き始めることになるのだが、不思議な出来事は彼の友人?の百目鬼(ドウメキ)静九軒(クノギ)ひまわりを巻き込んで広がっていく・・・。


<感想>
そんな訳で巻き込まれた四月一日が、蜘蛛の恨みのために右目を失った百目鬼を救うため、
自らの右目を犠牲にしてしまったという7巻から続くストーリーが展開したのがこの8巻でした。

「おれはこのままでも平気だ」という四月一日に、「おれは嫌だ」と心配する百目鬼の気持ちが、
全く(笑)届いていなかった前巻から、四月一日がどう成長するのかが描かれてました。
普段なら活躍するのは侑子さんなのに、今回は、右目奪回に向った座敷童を救うために
四月一日自らが頑張るのも珍しい展開。 
乙女としては(誰がだ!!)羨ましいこのパターン、ちょっと『ツバサ』っぽくて良いですねw

CLAMPさんの作品を読んでいるといつも思う不思議。 なんだろう、って思う。
何でこんな、とても純粋に相手を大切だと思える気持ちを、さらっと表現出来てしまうのかな。
人は、そういう当たり前の気持ちがないと、寂しくて辛い生き物なのにも関わらず。
意外と、当たり前のことこそ忘れやすくて。 気づきにくくて。 伝えづらくている生き物なのに。
ふわっと、それを見せ付けるかのように的確に表現してしまう。
それがいつも、凄い。 と思う。

侑子さんはずっと、「四月一日は分からなきゃいけない」って言ってた。
「気づく」ではなく、「分からなきゃいけない」って言うのは、かなりキツイですよね。
つまり四月一日は、思い知らなければならない、ということだから。
相手を助けるために自分を犠牲にしてしまえる行動が、相手をどれ程傷つけるのかを。
思い知って、反省して、次へつなげる道を自分で見つけなければならないわけです。
「分かる」ってそういうことだと思うので、多分侑子さんは、そこまで考えていたはず。

四月一日は基本的に「巻き込まれ型」の性格付けなんだけど、
いつまでもそれだけでは、人間として前に進めないっていうことなのかもしれない。
CLAMPはいつも主人公にかなりイタイ試練を与えて、それを乗り越える強さを描いてきたから
よく考えると、今までの四月一日のポジションって、かなり珍しい気がする。
変化球のような、もしかしたら魔球みたいな存在になっていったり・・・するのかも?(聞かれても)

結果的に四月一日の右目は完全に失われてしまったけれど、
彼の心にみんなの気持ちがちゃんと伝わったことに、私も少し安堵しました。
「その代償が右目ってデカイよね」と四月一日の鈍感さを愛しく思いつつ。
人には、いろいろな欠点があって。
それでも、そんなところも含めて、相手を愛しく思えるのが不思議。
「半分ずつだな」と弁当を受け取る百目鬼が、何となく嬉しそうに見えた。
多分、こういう関係を築きたかったんだろうなって思えたから。
こういう、対等な関係は、なかなか築けないから。
そこまで、まだ四月一日は気づいていないようだけど、これからまた変わっていくのでしょう。

結果として右目をシェアすることになった四月一日と百目鬼が、その目を通して
同じビジョンを見ることが出来る、という更なる不思議設定も加わって、
まだまだ謎めく展開になりそうで、これからも楽しみ。


<こんな方にオススメ>
・CLAMPさん未読の方。 私は延々と読んでますが、この作品は入りやすいと思いので。
個人的には★★★★☆。


Loading...
tags: CLAMP
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ