『フルーツバスケット・19』の感想

『フルーツバスケット・19』 img20060126.jpg
 高屋奈月
 白泉社 花とゆめコミックス ?390 2006.1.19



<ご紹介>
いきなり19巻かよ、って感じですけど、私が長々とファンやってる作品です。
月2回発行の雑誌『花とゆめ』で、多分一番人気で連載しているのではないでしょうか。
物語の前半だけテレビ東京系でアニメになったので、DVDコーナーでレンタルできますな。

総天然色の優しい女の子・本田透(とおる)と、異性に抱きつくと十二支の物の怪の姿
(牛とか寅とか)に変身してしまう
呪いを受け継いでいる草摩家の面々を中心にした、
ほのぼのだったり切なかったり微笑ましかったり号泣したり愛しかったりするストーリー。
うん。 『人を愛しく思う』っていうことを考えさせられる作品、です。
笑えるところはめっちゃ笑えて切ないところでは本気で泣けて、なかなかスゴイですよ。コレは。
登場人物が多く、物語に伏線が多いのも特徴。 読み逃すと後で悔やむことになります(笑)。
第1巻の冒頭10ページがこちらで立ち読み可能。 現在とは絵がかなり違うんですけども。



<19巻のあらすじ>
「呪いはいずれ、必ず解ける」 ・・・紫呉(しぐれ)の言葉に、「いずれでは駄目だ」と強く思う。 次の春までに方法を見つけないと、(きょう)の未来がないのだ。 夾は夾で、透の話し方に秘められた悲しい過去を知り、ますます透を想うようになる。 二人はお互いを想い合うながらも、先へ進むことができない。 一方由希は、今まで何かと透を気にしていたから、透と翔の彼女との「かなしい繋がり」を聞かされることに。 



<感想>
泣きながら読んでました(笑)。 フルバ読んでると、たいていいつも泣くけど。
たとえば。
17歳の女の子が好きな相手を指摘された時、そんなに悲しい顔をしなきゃならないなんて嘘だ。
そんなの、悲しすぎる。
頑ななまでに亡くなった母親を想っていたはずなのに、
いつの間にかそれよりも好きな人が出来ていたことを、自分で自分が許せない。 
そんな透ちゃんが、悲しいほど愛しくて、泣きました。
白いシーツ越しに相手に触れるささやかさが、透ちゃんと夾くんっぽくて幸せで泣きました。
紅葉くんの、綾女さんの、翔くんの、小牧ちゃんの想いが優しくて、いちいち心に刺さってくるのです。
こんなの読まされて、冷静でなんかいられないですよ。 ホントにもう。すっごく好きだ!!

物の怪の呪いで異性に抱きつくと十二支の動物に変身してしまう、という設定は、
普通に描けばただのドタバタコメディになりかねない派手さと奇抜さがある。
マンガとしていろいろ展開できるおいしい要素では、確かにあると思う。
でもフルバはとても真摯にその設定を扱っていて、いたずらに娯楽性だけを求めることはしない。
実際、「呪い」というだけあってかなり暗い濁りのように物語の根底に溜まっているのだけど、
・・・ギャグもうまく入ってるんだよなぁ・・・。
作者のこのバランス感覚は素晴らしい限りです。

登場人物が多いのに、ちゃんと一人一人が際立っているのも見事。
透ちゃんの話し方(常に丁寧語)にはもうすっかり慣れきってしまい深く考えなかったんだけど
そんな理由があったとは…。 大人の暴言が子供に与える影響って、良くも悪くもデカイな。
紅葉くんも、確かにずっと「トールは可愛い!」って言ってた。 好きって言ってた。
でもあの外見に隠れてしまったのか、もっと無邪気な「好き」だと、私は勝手に思ってた。
「キョーより大きくなって・・・そしたらもしかして、トールはボクのプロポーズを受けてくれるかな」
結構ショックだったのです。 私が思ってるよりもずっと、もみっちは男の子だったんだ。
何か、全然私って分かって無いじゃん!! と翔くんみたいな落ち込み方をしてしまった(笑)。
ごめんもみっち。 私は完全に夾くん応援派だけど(笑)、紅葉くんのことはホントに尊敬してる。
もみっちについてはこちらもどーぞ(笑)。
そういう、キャラの成長ひとつひとつがとても丁寧に描かれているので、
世界にぐんぐん惹き込まれるのだ。

個人的には、連載ものより1話完結のシリーズ作品の方が起承転結がある分構成として面白い、と思っています。
連載ものは次回への「引き」に向ってお話を作るパターンが多いので、途中でダレることがある。
でも、フルバは連載しているにも関わらず、1話ごとにちゃんと起承転結っぽいものがある。
しっかりした構成力があっての魅力が大きいのではないかと思います。



<こんな方にオススメ>
・少女マンガにチャレンジ!!っていう男性とか。 案外多いみたいですよ、読んでる男性。
個人的には★★★★★!!



「bono」様のブログで、さらに高尚なレビューを書いていただきました!! 大感謝!!
『花とゆめ』TBPに参加させていただきました。
『フルーツバスケット』TBPに参加させていただきました。
TB_People.gif






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ