『アクトレイザー・1』の感想

『アクトレイザー・1』
 加藤元浩
 エニックス ガンガンファンタジーコミックス 1994.6.27 初版発行 


<ご紹介>
最初にごめんなさい。 こちらの本は、現在絶版状態です(笑)。
私は、存在すら知りませんでした。 でも、運命的に出あっちゃったんですよ、古本屋さんで。
加藤元浩ファンとしては、嬉しい限りです。 105円だったし(笑)。
全3巻なんだけど、これ以上の入手は難しそう。
一応amazonなどでも手に入るようだけど、何よりも『復刊ドットコム』さん、応援してます!!(笑)。

1990年に発売されたスーパーファミコン用ソフト『アクトレイザー』のコミック化作品(らしい)。
もう、ものすごく正統派なファンタジーです。
人気ゲームのコミックス化はエニックスの得意分野で、新人さんに割り振られる大仕事。
今でこそ『Q.E.D~証明終了~』『ロケットマン』で、「知的ミステリコミック作家」の地位を
築いている加藤元浩も、こういうの描いてたなんて、驚きつつも面白い。


<感想>
ゲームの世界観を借りてはいるものの、まんがのストーリーはオリジナルだそうで。
と言われても、どの辺までが「ゲームの世界観」なのか、元作品を知らない私には判断でいないけれど、とにかく王道のストーリー展開。
神と魔王、神剣にドラゴン。そしてやっぱり、お姫様と義賊の、身分違いの恋・・・。
そこに、「加藤元浩」というスパイスを加えるだけで、なんでこんなに面白いのかな!?

神の力が衰え、魔王が力を取り戻し、民が不安を抱えているようなとある世界が舞台。 そんな中、一人敢然と強いものに立ち向かう義賊・ダーツと一国の姫・アリシアは、お互いを気にしつつも、過去に約束を反故にされた経緯から微妙な関係。 そこへ侵入してきた魔族。 ダーツは何故か神から神剣を託されるが、魔族との戦いの中、身も神剣も投げ出してアリシアを救い、行方不明になってしまう。 ダーツは無事なのか、そして神剣を託された意味は何なのか。 

というようなお話。 ベタです。 ただ、このベタは作者の意図ですが。
ちなみに1巻には5話入っていて、一応ここで完結してます。2・3巻はまた別のストーリーらしいので。
でもとにかく、このスピード感は見事!! 
『ロケットマン』で顕著なように、元々ストーリーにネタの投入を惜しまない展開をする方なので、
短い中にいくつもいくつも「ベタ」が入ってきて、どんどん読める。 
ダーツの不敵なキャラ設定はよくストーリーに絡んでいるし、絵も結構描き込まれてる。
現在の作品のコマ割や構図より優秀なくらいだ(笑)。

そんな中にも、加藤元浩らしさが見て取れて、例えば神がダーツに神剣を渡す時のセリフ。
「ワシは敵の強さを教えた。おまえは戦うと応えた・・・これは、その証だ」
この辺りには、『ロケットマン』でさんざん描かれた、情報と対価の関係が窺える。気がする。
情報を得るには対価が必要で、それを最大限に使う方法を自分で考える、というもの。
この場合、神はダーツに戦う意思を望んでいたがあえて不利な情報を与えてみて、
幸い?ダーツが応えてくれた報酬として、神剣を手渡したわけです。
ただポンっと「勇者だからあげる」みたいな理由では、元浩キャラは動かないのだ。
では一方、ダーツはその神剣をいかに生かして使っていくべきなのか、というのがまた見所。
普通に展開していくので普通に読めますが、『ロケットマン』などを知る人が読むと
「おっ」というシーンもちょろっとあります。
つまり、ゲームのコミック化という狭い枠の中にありながらも、結構独自の色を打ち出せている作品だと言えるのではないでしょうか。
あとはアレ。
2コマしか出番のない高利貸しに与えた名前が「サラーキン」だとかは『Q.E.D』っぽい(笑)。

とはいえ、元のゲームの世界観がそうなのかは知らないが、
使い古された設定であることは否めない。
ラストも、そーなるしかない、というような展開になってしまっているし。
ありきたりで終わってしまうか、ベタな中になにかを見つけて楽しむかは、もう人それぞれ。
私は、楽しかったな。


<こんな方にオススメ>
・現在進行形で、加藤元浩ファンの方。 『Q.E.D』より『ロケットマン』の方が気に入ってた方かな。ゲーム体験済みの人よりは知らないくらいの方が、純粋に楽しめるのかも。
個人的には、希少性を買って★★★★☆。


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


☆オススメ