『今日からマのつく自由業!・1』の感想

『今日からマのつく自由業!・1』img20060112.jpg
 松本テマリ・画
 喬林 知・作
 角川ASUKAデラックスコミックス 2005.12.26 ?546


<ご紹介>
マのつく自由業って何!? と角川ビーンズ文庫から刊行されている
大人気小説のコミック化。
通称『○マ』シリーズと呼ばれる本編12作+外伝3作が刊行済みで、
CDドラマやNHKBSでのアニメ化・ゲーム化など、様々な展開を見せています。
今回のマンガ化は、小説のイラストを書いている松本テマリさんが担当。

正義感が強い以外はごく普通の高校生・渋谷有利は、ある日突然、異世界 『眞魔国』 へ!!
しかもオレが魔王? 倒すべき敵は、人間!? ドラゴンが絶滅危惧種でガイコツが空を飛ぶ!!??
と、とにかくハイテンション・とにかくコメディな原作を、テンポ良く美しく再現してくれています。

角川あたりは人気小説やアニメのマンガ化を頻繁にやるのだけど、同じイラストレータを起用するとは限らなくて、元作品のファンとしては結構キツイ想いをしたりしなかったり。
が、今回はさすがに、このパートナーは崩せなかったようで。 大正解!!


<あらすじ>
ごく普通の野球少年だった渋谷有利15歳。 カツアゲされていた元同級生を助けた挙句に逃げられて、逆にトイレでヤンキーに御用。 そのまま便器に顔を突っ込まれてしまい……気が付いたらあら不思議、言葉も景色も日本とは違いすぎる異世界『眞魔国』だった!! 助けてくれてた美形コンビによると、どうやら自分はこの地に生まれるはずだった魂を持っており、しかも彼らの主君・魔王陛下なのだという!! 現実を受け入れられないまま、なんだかいろんなことに巻き込まれていくユーリの運命は・・・?


<感想>
個人的に、待ってましたよテマリさんっ!!ブラボ!! っていう感じなんですけど(笑)。
元々私はNHKアニメ→小説、と辿ってきたので、最初は小説のテンションに付いていけないくらいだったのですが、慣れたら面白くて超特急で最新作まで読んでいました。

主人公が異世界へ飛ばされてしまうというネタはファンタジー作品ではわりと多いのですが、
(しかも、ネット公開系の小説で多い気がするのは私だけですか
一般的には主人公は物語の正義側にたどり着いて偉業をなす、というパターンだったりします。

が、『○マ』にはそういう正義的な設定がないことが、一番の特徴。
主人公は意に反して魔族の王だし、携えるのは魔剣に魔笛。
日本の常識は通用しなくて、人を叩けば同性相手でもプロポーズだし、猫はメェメェ鳴く(笑)!!
しかも、黒が高貴な色のため、黒髪黒瞳黒い学生服姿のユーリは、魔王中の魔王なのだ。
そんなコメディな部分と、ユーリの熱い正義感が魔族と人間の気持ちを変えていくシリアスな面がうまく絡み合って出来上がっているあたりが、とても上手い。

その原作を、ドラマCDでは忠実に再現しており、一方NHKアニメではユーリの王として人間としての成長物語に仕上げている。
そして今回のまんが化。
これは、原作とアニメ版のちょうど中間というか上手いトコ取りというか、○マの世界観を一番分かりやすくまとめていると思います。
テマリさんが、ファンの期待に応えようとあれこれ頑張って描いてくれているのも見所。
私はBL系はきっぱり苦手派なんですけど、ユーリの紐パン姿には素直にやられました(笑)。
あれを描いちゃうんだからスゴイわぁ。 (紐パンが『萌え』ポイントらしいのがよく分からないけど)
いずれにしろ、今回のまんが化には松本テマリなくしては始まらなかった気がします。

とか何とか偉そうに書いてますが、すみません、私はただのコンラッドファンです…(笑)。好きだ!!


<こんな方にオススメ>
・ウワサには聞いてるけど、小説15冊あると思うと気が滅入って無理!! という方に絶大にオススメ。
・アニメだけ、小説だけ知ってるよ。 という方。損はしません。
男性の方は意外と小説の方が楽しめるかも。 ライ○ンズファンなら特に・・・。
個人的には、すみませんコンラッドがいる限り永遠に★★★★★(笑)。


NHKアニメはBS2で放映中。 公式HPはこちらから。


Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ