アニメ 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』の感想/第20話 『墓前の父』

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
アニプレックス
発売日:2009-08-26
入江泰浩(監督) 大野木寛(シリーズ構成)
菅野宏紀(キャラクターデザイン) 千住明(音楽)
朴 璐美、釘宮理恵、高本めぐみ、三木眞一郎
折笠富美子、内海賢二、藤原啓治
09.07.17時点でAmazonは27%引き

第20話 『墓前の父』



『 あの日からこれは絶望の象徴だった。 だが今は、希望に繋がる。
――アルは、元に戻れる!! 』


圧倒的に「エンタテインメント」だった前回とは、まったく違う空気感が漂っていた今回。 「前」へ進むために、直視したくない過去と敢えて立ち向かい、その上で新たな希望を紡ぎだす――何て前向きなんだっ!! 絶望は、希望の糧。 最善の策は最悪の中からも掴み取れる。 この思考の転換は、今後の展開にも大きく影響していくんだろうなぁ。 何ていうか…転んでもただでは起きない(笑) 、もとい、全力で這い上がる姿の力強さが、『あそこからお前の体を引っ張り出してやる!!』『――うんっ!!』 っていう前向きな覚悟に繋がるんだっていう、「逃げないことのカッコ良さ」を見せ付けられた感じです。 それが、一番難しいことだから、なおさらそう思うんだろうなw 


『逃げたな、エドワード』 (ヴァン・ホーエンハイム)
『………てめぇに何が分かるっ!? 』 (エドワード・エルリック)


父の 「上から目線」 と息子の 「見上げる視線」 がぶつかり合い、そして……エドが先に目を逸らすという、とても分かりやすい構図。 それを意図的に使ってるのを隠さない感じが好きでした。 ある意味、日曜5時のコンセプトは明確です(笑)。 と思わせておいて、直後 『俺の若い頃にそっくりだなぁ…』 呟く、父の深淵さよ!! 茫洋たる時間の流れそのものを見つめるかのような視線が、また深いです。 本編でも何となく仄めかされてたけど、「年をとらない」ホーエンハイムにとって、『若い頃』 がどれだけ昔のことなのかという重さ。 そして、その時間の流れをものともせず、エドの中に 『そっくり』 受け継がれる素晴らしさっていうのを感じて、何ともいえない気持ちになりました。 深いよ、父さん…。


『ありがとう、兄さん…。 僕は、母さんを殺してはいなかった…!!』 (アルフォンス・エルリック)
『救われた気がするんだ…。 私はあの子を、二度殺してはいなかった…』 (イズミ・カーティス)


じわっと涙が浮かんできたけれど、私には二人にかけられる言葉をもっていません。 まだまだ全然、私なんかじゃ足りない。 どれだけの後悔と懺悔を繰り返して、今そこに在るのか。 彼らの存在の強さに痛いほど惹かれるだけの、ちっぽけな自分なんだなぁ。 それでも、本当に良かった…!! っていう想いだけは確かです。 眠らなくても、食べなくても動く 「便利な体」 を持つアルが、その瞬間確かに 「泣いた」 ことだけは、確かだと思うのです。


『やっぱり駄目だ。 もう、もう…一人の夜は、嫌なんだっ!! ――それが、元に戻りたい理由だ』 (アルフォンス・エルリック)

便利な体だと言うリンに、『良いわけあるかぁ!!』とウィンリィが怒鳴ったように。 眠ることも食べることも出来ない鉄の体では、生きている実感よりも「一人ぼっち」だけが溢れてしまうんだろうな。 周囲の人に、「人間」として接してもらえてどれほど幸せでも、普通の「生」を感じたい。 そんな当たり前のことなのに…切実に願わなければならないアルが切ないっ!!  自分のことで他人が犠牲になるのは嫌だけれども、一人だけで生きるのも辛いって、そんなの全然贅沢じゃないよ、アルはもっと望んで良いんだよ!! きっとそれは、アルやエドだけでなく、彼を「人間」として接してくれた人たちも同じ気持ちだと思う。 アルが一人で夜を過ごさなくて済む道を、同じ思いで応援してくれると思う。 だから、自分の為の犠牲にはさせなくても、協力して貰うくらいには、甘えていいんじゃないかな。

ところで、この場面でエドが階段を下りてくるのも興味深いですね。 「ありがとう」と礼を言われる立場ではなく、「同罪」だという同じ高さで、これからも二人で頑張って欲しいですw



さて、次週は一週お休みのようです。 が、予告で麗しいリザさんの姿を見せ付けておいて、何たる据え膳ですか!?(←用法間違ってます・笑) 今回はとても興味深く見てたんですけど、19話の興奮が冷めやらず、もうちょっと間を置いてから(つまり、普段どおり周回遅れで・笑)観れば良かったかな、という印象もちょっとあったり…。 いずれにしろ、ぐんぐん面白くなってきているので、次回も楽しみですw

・前回感想 ⇒第19話 『死なざる者の死』






Loading...
Secret

☆Web拍手ボタン

押して頂くとりるがハリキリます(笑)

☆カテゴリ

☆サブカテゴリ (タグ)

 

☆最新コメント

☆リンク(おすすめサイト様)

☆アクセスカウンタ

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

アクセス解析

関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

☆検索フォーム

☆購読予定一覧

☆アニメDVDの人気ランキング

☆更新日カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


☆オススメ